2010年08月14日

隅田川カフェ「アロハフライデー」でハワイ気分

吾妻橋を渡った隅田川沿いで行われている「吾妻橋カフェ」
ご存知ですか?

この催しは、8月11日〜8月29日までの間、吾妻橋を渡った隅田川沿いをライトアップし、遊歩道沿いに憩いの水辺のオープンカフェを設置。個性あふれるネオ屋台やすみだ地ビールなどを提供するというもの。
またお盆期間と月末には水辺のステージでさまざまな催しを用意しています。くわしくはこちら

主催は墨田区と墨田区観光協会、協賛はアサヒビール。
東京都の行う「隅田川ルネサンス」と連携して実施しています。



今日はおかあさんが以前通っていた「ハワイ・アロハアカデミー」というフラ教室のステージがあるということで、一緒に観てきました。


「ハワイ・アロハアカデミー」は、墨田区亀沢にある押しも押されぬ人気フラ教室。
前身は小錦さんが作られ、今はオアフ出身のカラニ氏が校長を勤めています。

こちらがカラニ先生。
何曲か唄われましたが、歌も素晴らしい!CDも出されているとか。
まさに唄って踊れる校長先生。

141.JPG



カラニ先生は大変お稽古に厳しく、おかあさんが通っているときも、踊りに神経が行ってしまい「笑顔」を忘れると遠くから水鉄砲を飛ばされたそうです。

そんなカラニ先生の教室のステージですから、もちろん素晴らしいのひとことに尽きます。水鉄砲のおかげで(笑)笑顔も素晴らしい!!


ウリウリを使ったフラ

021.JPG


027.JPG


タヒチアン

033.JPG


053.JPG


060.JPG


愛らしいケイキ(こどもの部)

063.JPG

136.JPG


プイリ(竹の楽器)を使ったフラ

075.JPG


クプナ(年齢を重ねた人の部)。
こちらは全員60歳以上。たどたどしい部分一切無し。お見事です!

085.JPG



おかあさんがお教室でやっていて大好きになった「ノヒリア」。
何度聞いても大好きな曲です。

099.JPG



マオリ族の踊り。
ポイというアメリカンクラッカー(古っ…)のような玉を操りますが…。

120.JPG



失敗して鬼カラニ先生の鉄拳!
両手使いで見本を見せる鬼カラニ先生に観客もダンサーも大拍手。
もしかしたらショーアップのネタかも知れません(笑)

128.JPG



サモアの踊り。手拍子が楽しい。

139.JPG


観客を巻き込んでのタヒチアン腰振りコンテストも。

148.JPG


総勢125名もの生徒さんが登場した「アロハフライデー」。
こんな豪華な舞台を無料で、しかも涼しい川面を背景に楽しめるなんて。

とても感動しました。

14日15日も、ギター漫談、ラテン、打楽器のアンサンブルなど、楽しい夜のステージが目白押しです。
お近くの方は夕涼みがてら隅田川カフェにお散歩してみてはいかが?
posted by さぬきうどん at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

初めての海水浴

突然思い立ち、上京して初めて、海水浴に行ってきました。

車はお盆の渋滞が予想されるので、電車で。
三浦海岸は、都営線(京急)を使えば、浅草から1本です。


実は。

日本での海水浴は「上京後初めて」だったりします。

ドライブで熱海、館山、葉山などに行きましたが、水着を着て泳ぐということはしないで、ひたすら美味しいものを求めていました(笑)
また、夏は何度も行く城南島つばさ公園も、大好きなヒコーキを見に行くのが目的です。(そもそも城南島は水遊びOKですが遊泳禁止です)


いつもより少しだけ早く起き、7時すぎの電車に乗り約1時間半。
9時前に三浦海岸に到着!!


032.JPG



海のにおい!
暑いんだけど、海風がさわやか。


あまりに久しぶりで海の家のシステムについていけず(笑)

水着に着替え、ボンボンベッド(私)とゴザ(ダー)、浮き輪などを借りて、浜辺で早速ビールで乾杯♪



008.JPG


海の水はちょっと冷たい!
でも、すぐ慣れました。

私は必死で泳げば「たぶん」25メートル泳げる「かも」。
ほぼカナヅチに等しいです。

なので浮き輪をグイグイ引っ張られ、ダーに足がつかないところに連れていかれそうになり、そのたび大騒ぎ(笑)

冷静に行動すれば十分足がつくところでも、なぜか海はパニクってしまいます。
海ってプールとはちょっと違う「怖さ」があるんですよね。
これが浮き輪じゃなくライフジャケットとかだと逆に大胆になる不思議な自分もいます。バナナボートとか大好きなので。



私たちが来た時にはまだ少なかった海水浴客も、時間を追うごとにどんどん増えて、12時前には満員御礼!



014.JPG


しかし。
それとは裏腹に、だんだん雲行きが怪しくなってきました。


雨はほとんど降っていませんが、空を見て、天候の回復は期待できないと確信。
深追いせず、今日は切り上げることに。



せっかくなので海の家でランチ。
カレーとイカの丸焼き。模範的な海の家の味=B美味しかったです♪


028.JPG


031.JPG


近々、クラゲの出る前にリベンジしなくては!
また来るわよ、三浦海岸!


001.JPG
posted by さぬきうどん at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

プリッツ名古屋スイーツ小倉トースト味

昨日会社で小腹が減り、100円を握りしめ、
オフィスグリコを物色したらこんなものが。

「プリッツ名古屋スイーツ小倉トースト味」

お腹減ってたのであっという間に一袋完食。
お味はもちろん「どえりゃーうみゃー」です。

最近のお菓子って、ほんと、うまいこと作ってありますよね。
本当に小倉トーストの味がしましたよ=3

CA3A1368001.JPG
posted by さぬきうどん at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

「終わりは始まり」

実は先週末、仕事上の大きな節目がありまして。



2005年に上京、秋に出版社に勤め始めてからずっと携わってきたコンテンツが諸般事情により、7月末で終了したのです。


すでに6月頭に内示が出ていて、それに向け通常通り粛々と更新を続け、 7月中旬には更新を停止、そして先週末(7/30)トップページへのアクセスを遮断(サービス終了のお知らせ画面に)作業を終えた。



原因は広告の激減。
これは出版業界の構造不況というより社内の問題で。。。

業績悪化から売上至上命令が下り、小規模コンテンツで細かく稼ぐより、根元のポータルサイトが絡む金額の大きいパッケージを売りに走らざるを得ない事情から。

その影響で、小規模コンテンツたちは、いわゆる会社の都合での「お取り潰し」となったわけで。




終わると決まっているのに、会議資料として、さまざまなデータを揃えて報告しなくてはならないのが会社というもの。

それに関連して、先週は上司の指示で、私がここにくる10年以上前の探し物。
さすがに「モノ」ではなく、過去の社内報(PDFで毎月50ページくらいある)の中から「ある記載」を探すというもの。


1995年1 月から探し始め、1999年7月号でやっと…やっと発見。



探していたのは、終了する自分達のコンテンツの「開設」を知らせる記事。

1999年6月29日開設。
くしくもサイトが終了するのと同じ夏の開設。
時流の変化に対応し、何人もの手で育まれ、ちょうど11年でこのコンテンツは終わることになる。

2005年の上京&入社から携わり、創意工夫で改変を重ねた自分の歴史。
まだ役目は終えていないと思うので正直悔しかった。



木曜は我々編集部の面々と広告企画、広告業務など、濃く関わったメンバーが集まり、明日で更新を終了する私達のコンテンツのお別れ会。


コンテンツの終了により契約が終わる(派遣切りともいう)同僚は、以前から興味があった伝統工芸の道へ進むめどが立ったようだ。

切られた同僚には、自分だけ助かったという後ろめたさもあり、彼の意外な思いと進路の報告には、ほんとうに救われた。


上司は、今までの仕事が評価され、 新規プロジェクトの立ち上げメンバーの内内示が出た。

東京でのはじめての上司。この人には、本当にいろんなことを教えてもらった。言葉にできないくらい感謝している。この話を聞いて本当にうれしかった。



そして私。

残された私は、コンテンツの中から一部延命することになったサイトを統合先で継続して進めていくことに。



育ててきたコンテンツの終焉。

賞味期限が短いネットの世界で、改変を重ね、11年も続けて最古参に近いコンテンツに 育てた歴代メンバーに本当に頭が下がった。
その断片(5年)に参加できた自分も幸せだった。


感謝の気持ちと、存続できなかった悔しさ、そんなものが、みんなの心の奥にずーっとあったんだと思う。

編集も、広告も、いろいろな思いがあふれだした。
みんな一所懸命だったんだ。

あー本当に終わってしまうんだな、と思うと悲しくなった。
思い出話でみんな泣いた。



心も体も今にけじめをつけて、新しい世界に思い切り飛び出す、
「終わりは始まり」そういう夜でした。


さあ!

8月からは新しい仲間(にひとり混ぜてもらい;)頑張ろう。
posted by さぬきうどん at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

隅田川花火大会

またお楽しみのこの日がやってきました。

今回は親戚が集まり、総勢12名のにぎやかな見物となりました。



うちは場所を提供するということで、特に用意するものはないと言われましたが、ビールと氷、きゅうりのお新香を準備。

お昼のうちに親戚が車で来て、キャンピングチェアなど見物道具、ビールなどの大きい飲み物を落としに来ました。



お料理はあとで。
規制で車が通れないので全員本番には自転車でやってくるそうです。

掃除して、部屋を冷やしてみんなの到着を待ちます。
退屈なんですけど、この時間が一番ホッとする時間かも知れません。



我が家周辺も規制区域で、夕方6時になると車が入れなくなり

いつもの道が


2.jpg


こんな感じに大変身(笑)


3.jpg


ちなみにこの宴会ベルト地帯は1キロほど奥まで続きます。
毎年のことながら、すごいなー。



今年はスカイツリーと花火を絡めて撮影するのがブーム。
押上の知り合いに聞くと、現地は人で大変なことになっているとか。
押上周辺は通行規制区域ではないので、歩道に人が溢れてしまうようで。
ヘリもうるさく、せっかく地元で花火なのに避難を余儀なくされたそうで残念!こっちへおいで♪



親戚が到着。
ごちそうをたくさん持ってきてくれました。


4.jpg


老舗のいなり寿司専門店「松むら」のおいなりさん。
甘く煮たお揚げさんが最高!大好物です。
ちなみに押上で人気のいなり寿司「味吟」も「松むら」ののれん分け店です。



はじめは部屋で飲んでいたのですが、いい時間になり、お料理ごと表へ移動。
先ほどの中くらいの通りと異なり、うち周辺は外様お断りなムード漂うエリア。家の前の道全体を使っての花火観賞大宴会のはじまりはじまりー!


1.jpg


頭ひっつめて酔っぱらっております。



ちょっと右の建物が邪魔ですけど、家の前から座ってなら十分でしょう。
墨田区民にとって年に一度のプチ贅沢な夜でした。


5.jpg
posted by さぬきうどん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

今日のお昼はぶっかけうどん

今日のお昼ごはんはぶっかけうどん。

おろし、オクラ、温玉、納豆にネギ&揚げ玉パラパラ。


001.JPG


母が讃岐の出ということもあり、私は結構うどんにはうるさい。
必然的に、うどんに関しては茹で時間、しめ加減など、我が家で私が主導権を握る数少ない機会なのですよ。


うどんはいつも取り寄せしている小縣家(おがたや)の半生うどん。

長田うどんや日の出製麺所ほか、いろいろ取り寄せて食べてますが、どうしてもお店で食べるのと取り寄せて自分で茹でるのとでは、味が違うんですよね。
その点でここの半なま麺は、いい感じでバランスがとれていてお薦めです。


安いのも大いに魅力。
讃岐のうどんが高いなんて野暮ですからね!



午後からは、墨田区役所ちかく東武線高架下枕橋茶やさんへ。


茨城県八郷で植物性有機肥料だけで育てた朝採り野菜の即売会。
ジム友で向島に住むヨガ仙人F氏から教えて頂きました。


青じそ、枝豆をはじめ、空心菜、チビパプリカ、コリアンダーなど近所の店ではなかなかお目にかからないものもありお目当ての野菜たちをゲットしました。
肥料は落ち葉と米ぬかだけだそうです。すごい!


CA3A1345.JPG

写真は私が空心菜を買い占めたあとの様子。



しかし…炎天下を自転車で来たので汗だく!
茶やさんで、ジンジャエール(250円)片手に涼ませてもらいました。


CA3A1346.JPG


枕橋茶やでは定期的にワークショップも開催しているそうです。
地域の人と物、若者とお達者シニア、いろいろなものを繋ぐ交流の場にしたいとのこと。
ブッキーなので次回開催の手芸は・・・ですが機会があれば是非参加してみたいです☆


今日の吾妻橋近辺。
来週の隅田川花火大会の受け入れ準備が着々と進んでいます。


CA3A1343.JPG
posted by さぬきうどん at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

3連休は何もせず

今週はお楽しみの3連休でしたねー。


通常ならば「どこかに行きたいー!」と騒ぎだす私ですが、いかんせん7月入って初の完全なるオフだったので、あえて予定は入れず、江戸で籠城しておりました。



土曜日は、ダーが仕事、おかあさんはお出かけで、ひとりの時間を満喫。
とはいえ、こんな時でないと出来ない(やらせてもらえない?)お洗濯。

おそらく梅雨が明けた、東京の空は、青く、高い!
そして、・・・暑い!!

カゴ山盛り2杯を干し終わる頃には汗だくです。
毎日やってくれているおかあさんに感謝しなければ。


その後、お昼寝ののち、久しぶりに自作ネイル。
最近取り寄せた明るいピンクのジェルネイルです。


CA3A1326(2).JPG



不器用なので、毎回出来栄えはいまひとつ(笑)ですが、普通のマニキュアよりかなり長持ちするので、やはりジェルネイルが大好きです。

夕方になると、家族が次々帰ってきました。
夜は近所にある行きつけの「やきや」で焼き肉を頂き、連休1日目が終了。
上タン塩、リブロース芯、ユッケ、ホルモンほか、締めはコムタンクッパ。いつもながら美味しいです☆



日曜日は、運動不足のダーにおつきあいしてジムへ。

マシンによる筋トレやバイクなど、ひととおりのメニューをこなしました。
ダーは久しぶりだったので、速効で筋肉痛が来てました(笑)

ランチは施設下にあるサイゼリア。筋トレのあとは「肉」です。
どうやら、自分的には、昨夜の焼き肉でちょっと食べ足りなかったようです。


CA3A1328.JPG



帰りは、得意の本所吾妻橋ホソミーファクトリーでベツバラタイム。

お味見が続々出てきてまるで「友達の家にきた」ような勢いのこちら。
まずりんごジュースと丹波黒豆の甘納豆、大阪の原パン工房のキャラメルラスクが登場。のちに沖縄マンゴーも出てきました^^


CA3A1329.JPG


ダーはアイスコーヒー。
深煎りのコロンビアで作って頂きました。

苦みが美味!
味が薄まらないよう普通の氷に混じってコーヒーでできた氷が入っている。
最近見ないけど昔はこれが正統でしたよね。


CA3A1330.JPG


私はジョコンドのシューとコーヒーでまったりしました。
浅煎りのブルマン。


CA3A1331.JPG


コーヒー単品500円に180円のシューをつけるとなぜか380円になる不思議なお店、ホソミーファクトリーなのでした。



月曜は連休最終日。

「さすがにちょっと出かけるか」ということで、ららぽーと豊洲へ。


CA3A1333.JPG



どこのお店もセールで大興奮!
やっぱり女子はお買いものが大好きです。
ダーを置き去りに、おかあさんと2人、ショッピングを満喫しました。


付き合ってくれたダーに、HBグリルでビール。


CA3A1334.JPG


CA3A1335.JPG


ハンバーグやらジャンバラヤやらシーフードガンボやら。
美味しかったです☆



ZARAで買った面白Tシャツ(笑)


CA3A1338.JPG


ダーが熱心に薦めてくるので「絶対おちょくられてる」と思いつつ買って帰りました。しかし着ると意外に可愛く、いい買い物でした!


CA3A1339.JPG


年甲斐もなく短パンなども購入。
ハワイで着るのです!!!


そんな感じの3連休。
結局何もしてないのですが、何もしにだけに、ほんとうにゆっくりと地元で過ごせてよかったなぁ。
posted by さぬきうどん at 17:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

ロクシタンの誘惑

先日サンプルを頂いたヘアマスクのお得セットを買おうかな〜と思い、上野アトレのロクシタンへ行ってきました。


しかし!!

新たな誘惑が私を待ち構えておりました。


CA3A1324.JPG


シークレットヴァーヴェナシリーズ。

ヴァーヴェナにミント、バジルなど、数量&期間限定でブレンドしたもの。


CA3A1323.JPG


ボディアイスジェルは夏向きにちべたく感じる成分入り。
リップグロスはシア入りの上、塗ってしばらくするとこちらも冷え冷えに変化!
キャンドルもいい香り〜♪

7月22日発売開始だそうで〜す。


うぬぬ。。。


ヘアマスクも欲しい。

でもヴァーヴェナは外せない。


予算が。予算がーーー(涙)



ここは男らしく、スッパリとヘアマスクを諦め、7月22日までの気休めにシャンプー(ジム用のトライアルサイズ)と、イモーテルのブライトニングクレンジングフォームを買いました。
気休め買ってる時点で男らしくないが(笑)


CA3A1320(2).JPG


初めて使いましたが、クレンジングフォーム、良いですね。
プッシュで泡が出てくるものいいし、コシがあるので、マッサージしてても泡が消えない。
洗い上がりもしっとりもちもち。

さすがロクシタン、外しませんね。


サンプルもいろいろもらっちゃって。。。
もうね、誘惑の園ですよここは。


CA3A1322.JPG
posted by さぬきうどん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(1) | お買い物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ロイヤルフォレストゴルフ倶楽部

先週、先々週と土日用事が詰まっていて実質休み無し。

ほんとに久々にゴルフですごく楽しみにしてたはずが、頭と体が疲れている中スケジュール帳がめいっぱいつまっていたのでなんだか「リフレッシュ」でなく「義務」のような気がしていて、金曜、そういう発言をしてダーを怒らせてしまい反省。。。
自分の発言が配慮に欠けたのは明白なので、すぐ謝罪しなんとか和解いたしました。
心に余裕、必要です。



13回目のゴルフ。

ロイヤルフォレストゴルフ倶楽部
http://www.royalforest-gc.com/


CA3A1308.JPG


めちゃめちゃ久しぶりのラウンドです!


前回から数えて2カ月以上、クラブを握っていなかったので、不安になり、木曜夜、イースタンで練習をしたものの、相変わらず下手くそだなあと確認しただけに終わりました(汗)


CA3A1307.JPG


夏の青い空と、緑の木々、芝。
ピーカンで超暑かったけど、やっぱりゴルフは気持ちいいなあ。
こんな気持ちいい日にはスコアは棚に上げておこう(笑)


CA3A1299.JPG


CA3A1305.JPG


本日のコーディネート
プルオーバー(アディダスゴルフ〜マリクレールへ衣替え)
キュロット(おかだいらゴルフリンクスで購入)
ハイソックス(アディダスゴルフ)
シューズ(アディダスゴルフ)
バイザー(テーラーメイド)


お昼はパスタ。


CA3A1304.JPG


ダーはハンバーグ。


CA3A1303.JPG


いつものゴル友オヤジの海鮮丼。


CA3A1302.JPG


美味しそうだったので激写。


OBだらけで毎回ボールを捜索する自分にとって、冬場のゴルフは芝の色が悪いので、黄色いボールが見やすいけど、緑鮮やかな夏の芝には、黄色よりピンクのほうが見つけやすいと思ったのが、今回の「気づき」でございました(笑)


いつも誘ってくれて、ドヘタな私に付き合ってくれるダーとゴル友オヤジに感謝。

日ごろの疲れがすっかり抜けてリフレッシュできました。
ありがとう。

CA3A1309.JPG
posted by さぬきうどん at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

誕生日でした

そういえば。

昨日自分の誕生日でした。


先々週からめちゃめちゃ忙しかったので、すっかり忘れていました。

ミドフォー突入なので高喜びする年齢ではありませんが、
ダーがケーキを買ってきてくれたりして、オバさんはチョト嬉しかったです。

006.JPG
posted by さぬきうどん at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

