2010年04月15日

花曇りの房総ドライブ【最終回】

房総のシンガポール「南房パラダイス」を大満足であとにした私たち。

そろそろお腹がすいてきました。



道の駅ちくら潮風王国
http://www.shiokaze-oukoku.jp/

なかなか賑わっておりました。


昨日とは違った趣で、海鮮バーベキュー。

192.jpg


表のビニールハウス的な会場で焼いて頂きました。
夏は。。。おそろしく暑いだろうな、ここ。

海鮮バーベキューこれだけ入って1300円でした。
量的には二人でシェアするくらいが飽きないでいいと思います。

ラーメンセットは700円。
ある意味「海の家」的、安心できる味。嫌いじゃないです♪

190.jpg


東京湾側と違って、太平洋は波が荒いです!

193.jpg


でも色がほんとうにキレイ!

半そでがちょうどいい晴天が、はやくも夏を予感させる房総。
海沿いのベンチでしばらく海を眺めてのんびりしてしまいました。


200.jpg



その後は得意のローズマリーガーデンへ。

前回コスモスだったお花畑には菜の花。

208.jpg


庭園も黄色いお花が多かったですが、少し来るのが遅かったかも。
あと1週間早かったら最高だったのかな〜。

206.jpg



渋滞にハマる前に帰路につきます。


そ、し、て、!

昨日再訪を誓った、道の駅「富楽里」へ。

212.jpg


帰りなので、買う気マンマン!!!

213.jpg


昨日目をつけていた山盛り400円のイチゴ♪


。。。が、無い(T0T)

売り切れていました。残念!


いいものは午前中に売り切れてしまうんですね。
立ち寄り時刻に注意だわ。メモメモ。

それでもしっかり葉物野菜(巨大サニーレタス140円)や筍(400円)、干物、さざえ、
手作りいもケーキなど購入し、大満足。

締めに近藤牧場のあずきソフト。
これはウマイ!

214.jpg

215.jpg


というか、近藤牧場のメニュー、なかなかシブイです。
ソフト以外にもパニーニやらプレッツェル。

トロピカル コン レチェというフローズンが珍しく、ダーがトライしていました。
ベリー味でおいちー♪


今回は渋滞にもハマらず、すぐ江戸にもどってこれました。
館山と南房総が大好きになった花曇りの房総ドライブでございました。


おまけ画像
家族用じゃない自分土産たち

ピーナツバター。
はなまるマーケットでネジネジ中尾彬氏が紹介していた「鈴市商店」のもの。

216.jpg

そして、全国区になった「もっこり」シリーズ。
千葉は落花生でまめもっこり、だそうです(爆)

085.jpg
posted by さぬきうどん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

花曇りの房総ドライブ【その3】

昨日よりお天気です。


前から行ってみたい場所があって車を走らせると


なんと!ゴルフ場のど真ん中を走る私道が!

105.jpg


やしの木とお花畑、そして両側には手入れされた芝生。

車を止めて、大喜びで写真を撮る私に「早くしてくれ!!」とダー。
ここはすぐ近くでプレーしてるし網は無いので、非常にデンジャラス。
キャー車に当たったら大変!急いで移動しますーーー=3



着きました。

南房総のシンガポール「南房パラダイス」
http://oceanveil.com/nanpara/

館山カントリークラブ(さっき突っ切ったゴルフ場)の系列の
テーマパーク(というのか?)道の駅が隣接しています。

入場料800円を支払い園内へ。


出ました、マーライオン!

108.jpg

これが見たかったの(何故)


園内は、熱帯植物園や動物園などで構成されています。
行く前は失礼ながら若干ナメてかかっていたけれど、かなり見応えがあり、

ワニ好きな私のお気に入り!「バナナワニ園」
放置プレイがもーたまらん!「シャボテン公園」

と並んで「南房パラダイス」、私のドライブ3大名園に決定しました!

いや、まじめに
入場料800円は安いと思いました。


植物園では定番のブーゲンビリア

118.jpg

バナナ♪
毎朝食べ飽きて、300本を越えたあたりから最近全く口にしてません。
また食べようかな。

138.jpg

そしてエヴァンゲリオン?

128.jpg


て、違います!!

ヒスイカズラという植物です。

130.jpg


ほんとアニメっぽい不思議なカラーリングと質感。
ガンダムのころはまだこういう色使いが無かったんだよなー。


南国の鳥

156.jpg


ミニ動物園にはエミューやらワラビーやら、いろいろな動物がいました。


南房総市にもミミさんが在住してました(違)

163.jpg


鳥のエサやりに参加(無料)
エサというか砂糖水っぽい液体です。おやつ?

169.jpg


舌先に筆のような毛が生えていて、寺修行のお椀を筆で洗うように
上手に液体を吸い取って飲んでいます。間近で初めて見ました。

30羽以上いたと思いますが、鳥社会ヒエラルキーで、ボスらしき鳥がまず
味見し終わるまで、誰も近寄りません。


味見が終わると、先を争うように、砂糖水の奪い合い。

174.jpg

言い争ってます、てか暴れると汁が飛ぶからっ(汗)
お願いだから仲良く飲んでくれ。。。

173.jpg


バタフライゾーンもありました。
ものすごい数の蝶が温室内をワサワサ飛び回っています。

こういうのや

175.jpg

こういうの
枯葉蝶です。変装上手ですね☆

177.jpg


実は、私、蝶というか昆虫全般がかなり苦手。
すでに体中カユイですっ=3

でも、お世話されている方が丁寧にさなぎ大集合を見せてくれたりして、
「ギャー!!」と飛び上がりそうなのを、必死でこらえ、頑張りました。

エラいぞ私。


要所要所にマーライオンがいる「南房パラダイス」。

183.jpg


水があるとどうしてかお金が入ってるんですよね(笑)

184.jpg



要所要所といえば。

房総には「ODOYA-おどや-」というスーパーがたくさんありました。

あと、あらいぐま印の「尾崎クリーニング」は館山限定でしょうか。

亀田ファミリークリニック。
「亀田一家」ってのが恐ろしいけど、立派な大きい病院でした(汗)

【最終回】へつづく
posted by さぬきうどん at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

花曇りの房総ドライブ【その2】

城山公園を散策したあとはお楽しみのランチタイム。

これまたみみさんブログによく登場するお薦めスポット
城山公園のすぐ近くにある鰻「いづ喜」さんです。

059.jpg

060.jpg


表に漂う美味しそうな鰻の焼ける匂いに悶絶=3


庭のある落ち着いた佇まいでゆったりしたレイアウト。

062.jpg

東京サイズが嫌いな私は大満足。それだけで美味しさ3割増しです。

061.jpg


竹定食登場♪

063.jpg


鰻は甘めのタレがカリッと香ばしく、それでいて中はフ〜ワフワ。
かなり私好みの鰻ちゃんに感動!

065.jpg

066.jpg


館山でこんな美味しい鰻を食べられるとは思ってもみませんでした。

067.jpg



満腹でホテルへ移動。

富浦ロイヤルホテル
http://www.daiwaresort.co.jp/tomiura/

074.jpg

ダイワロイヤルメンバーズクラブのリゾートホテル。

泊まるだけなので安いトコロでよかったのですが、あいにく千葉には
会社の保養所もなく、ネットで探して、格安のこちらに決めました。


家族連れからお年寄り、オバチャンご一行様まで客層はさまざま。
ライダー姿のオジサンも大勢いました。
ツーリングにはいい時期です。お疲れさま!ゆっくり休んでね☆゛


少し早く入ったので、ラウンジで紅茶とマフィンでまったりお茶。
紅茶は8種類、盛り付けもご覧のとおり♪富浦ロイヤル頑張ってます!

071.jpg

068.jpg

ダーは、もちろんビールです!
運転手はお酒が飲めないからね。お疲れさま♪何本でも飲んで下さい!

077.jpg

奥のソファでは年配のご夫婦がなんだか賑々しく接待されています。
きっとこちらの会員さんですね。

ちなみに
ダイワロイヤルメンバーズクラブ会員権は250万円から〜だそうです。
わぉ!


こちらのホテル、口コミでは「サンセットが超最高!」と評判だったので
楽しみにしていましたが、あいにくのお天気で、夕日は見れませんでした。

088.jpg

こんな感じ。
日頃の行いか、トホホ(ToT)

092.jpg


天気がよければ、このような最高の夕日を見ることができたようです。



広い枇杷の葉風呂でのんびり。
お食事も簡素ながらも品数多くお酒とともに美味しく頂きました。

096.jpg

095.jpg



翌朝食はブッフェ。

とびきり美味しそうなものはないけど、和洋中、品数がハンパないです。
さすがオオバコホテル!

そんな巨大ブッフェにワイワイガヤガヤ群がる大人と子供とお年寄り。
台北で滞在したゴールデンチャイナホテルの朝食を思い出します。

ブッフェ会場内のテーブルは満席だし、ざわざわ騒がしく落ち着かないので、
静かな次の間(テーブルだけの部屋)へ移動して頂きました。

103.jpg


コーヒーもらってくるの忘れたけど。。遠いしもういい(笑)



そんな感じで始まった2日目。さあ、どこへ行こうかしら。


【その3】へつづく

105.jpg
posted by さぬきうどん at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

花曇りの房総ドライブ【その1】

花曇りの週末、ダーと房総ドライブしてきました。


スタバで朝ごはん食べようと思っていたのに海ほたるは「満車」!
まあ、出るのが遅かったので仕方ないです。

003.jpg


気を取り直して、千葉に渡って、漁師料理かなやさんで遅めの朝ごはんです。

006.jpg

昔一度お邪魔して美味しかったので、
前回の房総暴走ドライブで再訪を試みるも、ちょうど前日「ドライブaGOGO」で
紹介されてたので、絶対大行列だと思い、諦めてばんやさんに行ったのでした。

もしかしたら、値段はばんやさんのほうが安いかも?
でも、かなやさんは、海沿いに建っていてロケーション抜群なんですよ!

008.jpg


海沿いの眺めがいいテラス
。。。と思っていたのは私だけで、ダーはズンズン店内へ。
私もお腹へってるし、まいっか=3


なにはともあれノンアルビールで乾杯♪

010.jpg


貝焼きセット(サザエ、ハマグリ、ホタテなど)
お醤油で香ばしく焼いて

018.jpg

ウンマ〜☆

022.jpg

鯵のにぎり
肉厚で最高です。

013.jpg

アワビの踊り
トコブシではなく可愛いアワビ(笑)お醤油につけると踊る踊る♪

017.jpg


昼というには早いので、“腹7分目”のいい感じで移動。



道の駅「富楽里」

025.jpg


みみさんのブログによく登場する、南房総市のイケてるサービスエリア。

一度行ってみたかったのです。

噂通り、ドライブ途中の休憩に来られている方、地元の方で大盛況。

地産のお野菜や果物(しかも超安い)、お花、房総の海の幸はもちろん、
名前の入った手作りのお菓子なども販売されていました。
しかもさわるとまだ暖かい!作り手のぬくもりが伝わってきますね〜。

お惣菜売り場も大盛り上がり。
お皿に取ってもらいその場で食べたりできるのか。美味しそう!!

030.jpg


山盛りイチゴ400円

026.jpg

目を奪われますが「1泊するので明日もある」ということで、明日また
立ち寄ることを決意し、再び房総を暴走することにします。



しかし、とにかく。雲行きが怪しい。

千倉方面に行くのは明日に、今日は館山界隈を散策することにしました。


城山公園
http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?stoid=851&tpcid=44

031.jpg


まだ桜が残っていました。

シートを敷いてお花見している人もいて、屋台も出ています。

あと、お祭り装束の男の子を数名見ました。
お祭りなのか?それともテキ屋の息子なのか?

せっかくなので登ってみました。

040.jpg


おお!お城ではないですか。

実は「天守閣様式の博物館分館」とのことですが、かめへんかめへん。

043.jpg


桜とお城。
絵になって素敵すぎます!

桜やつつじが咲き乱れ、春を満喫する私でした。

052.jpg


このあたりで結構雨が降り始めたので、急いで駐車場に降りました。

お花見の人たちは・・・?
と思ったら、ブルーシートを頭から被って頑張って飲んでる集団発見。
チムジルハンじゃないからっ!!


【その2】へ続く

058.jpg
posted by さぬきうどん at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

忘年会シーズン到来@伊豆山(後編)

朝ごはんを食べて、もう一度お風呂に入って。

車で10分ほどの「MOA美術館」へ行くことに。
伊豆方面には幾度となく来ているのに、はじめてです。

保養所のフロントにいたお姉さんに道順を確認します。
割引券が有ったはずなのでチェックアウトまでに用意してくれるそうです。

結局、割引券は品切れ(汗)で、代わりに1名無料券を頂きましたー。
特別展の告知ポスター掲載のお願いと一緒に入ってたみたいです。
あっちこっち探してくれたみたいで、ありがたいです☆゛


ところで。
「M O A」って何なのさ??

入り口には

20091212-26.jpg

「MOA美術館 MUSEUN OF ARTS」と書いてあります。
なーんだ、それで「MOA」なのかーーー。


って
違うからーーー!!!


正解は
MOA(MOKICHI OKADA CULTURAL SERVICES ASSOCIATION)の略でした。
http://www.moainternational.or.jp/index.html

浅草出身の宗教家、岡田茂吉氏の没後作られた団体の名前だったのか。
箱根美術館、熱海美術館などもMOA一門のようです。
全然知りませんでした。


MOAは、主に「岡田式浄化療法」「自然農法・自然食」「美術・文化」
からなる三大事業の研究を行っているそうです。
内容は微妙なムードなのでスルーして=3


隣にあるゴルフ場の緑を借景したスタイリッシュな空間に
茂吉セレクト(なのか?)の国宝や国宝クラスの品が展示されています。

20091212-19.jpg


能の舞台や黄金のお茶室も。
今日はお茶の催しが行われるようでお着物の方が多かったです。

20091212-20.jpg

20091212-21.jpg


所蔵品には
北斎の冨嶽三十六景数点や、尾形光琳の国宝、紅白梅図屏風などがあり、
見る気マンマンでしたが、あいにく時期が違って残念(ToT)

20091212-22.jpg


エレベーターで降りると円形のホール。

20091212-23.jpg


天井は七色に変化して
静かな音楽も手伝い、なんだかスピリチュアルな空間です。

20091212-24.jpg

中央に大の字に寝そべって、ひとりここでボンヤリしたい。
あーでも大理石で冷えるからオンドル希望(笑)

20091212-25.jpg



MOA美術館を後にした一行は最終目的地、真鶴へ!

20091212-27.jpg


前回、奥湯河原へ行ったとき2人立ち寄った「しょうとく丸」さん

20091212-28.jpg


大人5人なら舟盛りほか色々食べられるものね☆゛


塩辛と箱根ビールで乾杯♪

20091212-29.jpg


伊勢えび入りの舟盛り 10000円ドドーン=3

20091212-30.jpg

えびプリプリーーー!

20091212-32.jpg


天ぷら盛り

20091212-31.jpg


金目鯛の煮付け(いちばん大きいの)ドドーン=3

20091212-33.jpg

一切れが超巨大ーーーー!

20091212-34.jpg

魚好きのおばさんが率先して取り分けてくれたお陰で
あっと言う間にこの姿。

20091212-35.jpg

もうどこを探しても食べれるところが全くありません。
金目鯛よ。お前は無駄死にではないぞ!!

20091212-36.jpg

舟盛りのエビをお味噌汁にして。
幸せすぎる「しょうとく丸」との忘年会も終了です。



20091212-37.jpg

帰りは干物屋に立ち寄り、締めは籠清(かごせい)で年忘れ。

20091212-38.jpg




ちなみに自宅で食べるとは別に、私はお弁当用に毎回
こちらを購入しております。
味気ないお弁当が一気に華やぎまーす。



今朝体重計に乗りましたが、あまり変化が無くてホッ=3
やはし海産物はヘルシー(か?!)


そんな大満喫の忘年会@伊豆山でございました。

美味しいものをみんなでワイワイ美味しくお腹いっぱい食べる。
何気ないけど、すごく幸せ。

今年一年、家族全員、多少貧乏(汗)でも、健康に過ごせて良かった。
としみじみ思う私でした。
posted by さぬきうどん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

忘年会シーズン到来@伊豆山(前編)

週末は我が家の忘年会。

お世話になりっぱなしで何のお礼も出来てないおかあさんの妹夫婦
(=おじさん&おばさん)を招待しての伊豆。
美味しいものを食べまくる年忘れツアーであります(笑)


金曜一日中降った雨のおかげで土曜は晴天&ポカポカ陽気。
空は澄んで、雨に洗われた樹木が美しいです。


富士山も見えました(右注目)

20091212-1.jpg


先日、バナナワニ園を訪れたときに感動した熱川の「錦」さん
絶品海鮮のお昼ごはんを頂きました。

20091212-3.jpg


いつの間にか「食べログ話題の店」になっていたみたい。

20091212-2.jpg


13時前のお昼の終わりに着きましたが、案の定行列。
でもお店の客さばきが上手なのと、お客も相席覚悟(相席しても食べたい)
なので、あまり待たず店内に入ることができました。

金目鯛ほかお薦めの品はとっくに売り切れたとのことで残念!
12時の行列はさぞかし凄かったんだろうなー。


20091212-7.jpg

うにさざえ丼 3150円
尋常じゃないうにさざえです。
大葉の裏に隠れたウゴ(海草)と一緒にいただきま〜す☆゛


20091212-4.jpg

刺身定食 2625円

20091212-5.jpg

お刺身に肝を巻いていただきま〜す☆゛




さざえのつぼ焼きも注文。(たしか600円)
キモ、ニガ〜〜〜=3

20091212-6.jpg

おばさん達は、前回私が感動した「あじたたき」を食べて喜んでくれました。
注文受けてトントン叩くのですが、生姜と、ちびっと味噌が入ってて、
臭みゼロ。
超美味しいのでお薦めです。


とまあそんな具合に、美味しいお魚食べまくりで満喫いたしました。
これにて「錦」との忘年会は終了。やっぱりこのお店、大好きです♪


20091212-8.jpg

静岡県のワイキキ(違)、熱海を抜け、車は一路伊豆山へ。
次は「会社の保養所」との忘年会です。


20091212-9.jpg

伊豆山のいちばんてっぺんにあるので眺望が最高のこちら。
今日は特に天気がよく、初島〜大島がキレイに見えました。

20091212-10.jpg


お風呂に入って、ビール飲んでマッタリして、夕食タイム☆゛

今夜は洋食デー。
いちおうコースで出てきます。
ひと昔前なノリタケの食器。頑張ってるぞ保養所。

前菜
ホタテとキノコのキッシュ
京人参のポタージュ
真鯛のポワレ
ヒレステーキ焼りんご添え
生ハムサラダ
デザート・コーヒー
パンorライス

20091212-11.jpg

20091212-12.jpg

20091212-13.jpg

20091212-14.jpg

20091212-15.jpg

20091212-16.jpg

20091212-17.jpg


お酒はお財布に優しい酒屋価格。
種類はありませんけど。

浴衣のじーさんばーさん3人と中年夫婦(←こっちが私達)は、
食事がフレンチだろうが和食だろうが「いいちこ」とか飲んでるし=3


夕食後はお部屋へ戻って2次会開催。

いろいろと。
私と結婚する前のダーの昔話が聞けて、今後の戦略に役に立ちそうです。
↑↑どないやねん↑↑


翌朝の朝ごはん。
お昼のこともあるので控えめに。。

>>>2日目につづく

20091212-18.jpg
posted by さぬきうどん at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

夫婦で上げ膳据え膳@奥湯河原(3)

こちらの宿。
お部屋に案内してもらうところから、チェックアウトの清算まで、すべてひとりの
仲居さんが担当されています。

その仲居さんにお茶を入れてもらって、しばしマッタリ。

その後はお風呂にみっちり入り、真鶴ランチを消化します。
展望風呂は男子タイムなので、大浴場で♪

画像 859.jpg

↑この写真。
一瞬、誰もいなくなった時にささっと撮影しました(笑)
おそらく挙動不審の裸カメラのオバサンだったでしょうな。


お楽しみの夕食(笑)

こちらのお宿の食事はすべてへ部屋出しです。

2時間かけて、呑みながらのお食事。
外で食べるときも滅多にそんな時間かけないよね。非日常だ=3


引き上げ湯葉、前菜、焼き物、お造り、煮物。。。
上品な薄味で、大変美味しかったです!!!

3.jpg

1.jpg

2.jpg

お酒も進みこの状態(笑)

画像 876.jpg

牛タンの柔らか煮に不思議な物体が

画像 877.jpg

タピオカでした(笑)

画像 878.jpg

仕上げは「むかごごはん」。むかごってちょっと珍しいでしょ。
デザートもマンゴーババロアと果物、山ぶどうのソルベ♪

4.jpg

食後、酔い覚ましにまたお風呂。
やっと女子タイムになった展望露天!

画像 887.jpg

聞き覚えのある声がきこえてきたと思ったら、大阪からのオバチャン達でした。
すっかり意気投合して「アメニケーションならぬ「ユアミケーション」。
のぼせそうになってしまいました。


部屋にもどると仲居さんがつめたいお水を用意してくれていました。グビグビ=3


エステは前日に予約が必要だそうで、仕方ないのでセルフエステ。
ジム友からのソウルみやげのフェイスパックです。

画像 885.jpg

怖い?


そして、寝ました。
ぐっすり寝ましたよ☆



翌朝。

画像 888.jpg

仲居さんに朝のお茶を入れてもらって。


もう一回お風呂。
朝も女子タイムです。

画像 887.jpg

お部屋で朝ごはんを頂いて

画像 889.jpg

チェックアウト&清算を部屋で済ませて。
展望ラウンジでコーヒーでも。。。

画像 861.jpg

という企画に一切乗ってこないダー(笑)にあっさり却下され、江戸に戻ったのでした。


火曜日、会社の検診で測量があるんですけど。。。
ヘルシーだからいいのだ、と自分を正当化する私です。


山翠楼
http://www.sansuirou.co.jp/
http://www.ikyu.com/datas/00000446x.htm



・温泉へレッツラゴ〜!




・たまには贅沢なお宿はいかがですか?



posted by さぬきうどん at 20:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦で上げ膳据え膳@奥湯河原(2)

山翠楼
http://www.sansuirou.co.jp/
http://www.ikyu.com/datas/00000446x.htm

画像 893.jpg

ゆば会席が有名なこちらが初奥湯河原のお宿です。
奥湯河原のなかでは割と大バコな旅館のように思います。

画像 891.jpg

趣のある入口を入ると、いきなりのお座敷。
大きいフロントは無く、こちらで履物を脱いで階段を上ります。

画像 890.jpg

画像 839.jpg

客室棟は4つに分かれています。
私は桃山第という棟で、1フロアに4部屋の贅沢なつくり。

画像 864.jpg

各棟をつなぐ通路にも趣あるしつらえが。

画像 847.jpg

お部屋は。。。

画像 846.jpg

8畳、12疊のほかに大きい4疊の床の間、縁側つきお部屋。
最高6人で泊まれる仕様の大きなお部屋に案内してもらいました。

画像 848.jpg

画像 850.jpg

画像 852.jpg


半露天の内風呂つきのお部屋も数屋ありますが、大浴場と屋上の展望露天風呂で充分!

とても広くて清潔&スタイリッシュな大浴場。
小さいけど露天風呂もあります。

画像 859.jpg

屋上露天風呂は時間別男女入れ替え制。
周りにさえぎるものが何も無く、開放感いっぱい!
山の緑をめでながらのお風呂は最高でしたー。

画像 887.jpg

お湯は先週の道後温泉と比較すると「さらっと」しています。

山の緑を臨むラウンジも素敵です。

画像 861.jpg


・温泉へレッツラゴ〜!




・たまには贅沢なお宿はいかがですか?



posted by さぬきうどん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫婦で上げ膳据え膳@奥湯河原(1)

先週、愛媛への帰省につきあってくれたダーの労をねぎらうため
週末一泊で奥湯河原に行ってきました。

愛媛の両親からもらったJTBプレミアージュ旅行券を使って(笑)

JTBプレミアージュ
http://www.jtb.co.jp/gift/nicegift/premiage/

「JTBプレミアージュ」は、同封の分厚いカタログに掲載されている好きなお宿、
レストランで利用できる選択型のギフト券で、5万円と10万円のものがあるみたい。

両親も何かのお礼で頂いたものの、愛媛近郊のお宿はいまさらだし、かといって
わざわざこれを使うために移動(の手配)するのも面倒だ、と考えているうちに
期限がだんだん迫ってきたので二人で使って欲しいと。

無問題♪
5万円を捨てるなんて勿体ないもんねー=3
うっほっほ♪私の好きな伊豆方面のお宿がいっぱいだー☆

しかし。さすが秋の旅行シーズ!
湯ヶ島の落合楼村上や、かやぶきの薬師温泉旅籠など行きたいお宿はことごとく満室。
それならばと、ちょっとシブめに奥湯河原に泊まることにしました。


1号線をひた走ります。

画像 821.jpg

途中のSAで。
マチャアキが乗ってるようなクラシックな車と可愛いワンちゃん。


途中、真鶴に寄って腹ごしらえです。

しょうとく丸
http://www.shoutoku.jp/
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14008084/

お隣の「うに清」と迷いましたが、なんだかプリン体な店名なのでパス(笑)

画像 823.jpg

海が一望できるお座敷で磯料理を堪能いたしました。
雨模様なのが残念。きっと先週愛媛でお天気運を使い果たしたにちがいありません。


画像 825.jpg

ドライバーに気を使いノンアルビール(寂しい…)で乾杯。
つきだしの「自家製塩辛」が最高に美味しいです。
新鮮なので臭みが全然ありません。帰りにお土産買いました。

画像 824.jpg

メニューの最後のほうに、お魚図鑑みたいなページが。
さかなクンのものまねをして周囲の失笑を買う私(汗)

しょうとく丸定食(2650円)
今日のお造りと小鉢、さざえつぼ焼き、ごはん、お味噌汁、おしんこ

画像 826.jpg

なんと
ご丁寧に全てのお造りがキャプションつき!!
キャプションとお魚図鑑を見比べてキャッキャと騒ぐ私(汗)


花かご(2000円)
お造り、煮物、焼き物、揚げ物、ほか小鉢いろいろ、ごはん、お味噌汁、おしんこ

画像 831.jpg

ちょっとーこれ、かわいくないですか?
1日10食限定だそうです。一番乗りして良かった♪

画像 832.jpg

美味しいものでお腹がいっぱいになるって、幸せです。


そういえば、元ボクサーでコメディアンのたこ八郎さん。
酔って海に入っておぼれ死んじゃったのって、ここ真鶴。

たこ八郎(懐)
若い子は宅八郎は知ってても、たこ八郎知らないんじゃないかな。


宿に行くには早いし、雨だしなので、熱海駅に車をとめて商店街を散策しました。
電車で熱海に来たことないので、チェックイン時間帯の駅と商店街の賑わいにびっくり。
今回の旅の功労者、愛媛の両親へのお土産を発送手配しました。

画像 835.jpg


ピン子&安住アナの足跡発見。

画像 836.jpg


実は今回、湯河原で密かに楽しみにしていたことがありまして。

湯河原たんたん焼きそば
http://www.yugawara-sci.or.jp/tantan/index.html

湯河原発のB級グルメだそうです。
金曜夕方の情報番組で放送されていたのをおかあさんが見ててくれて、
坦々好きな私に教えてくれました。

真鶴ランチでお腹いっぱい。。。
だけど湯河原のそこここにのぼりが飾ってあったら、せっかくだから食べていこう!

・・・と思っていたのに。

行きも帰りも、とうとうウエブサイトで見た「たんたん焼きそば」ののぼりを
見つけることはできませんでした(ToT)残念。。。

雨だったからかな。
本当に町をあげての名物おこしなのかしら?と不思議に思いました。



いよいよお宿へ到着です☆


・温泉へレッツラゴ〜!




・たまには贅沢なお宿はいかがですか?



posted by さぬきうどん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【回顧録】2008年6月 大学の同窓会で旧友に再会、ジャイアント白田みた

大学の学部同窓会で大阪に帰ってきました。
実家ではないけど、20年住んでたので「行く」じゃなく「帰る」です。

新大阪駅で早速「大阪発見」

大阪のエスカレーターは左側通行やで! みんな右に並んでます(笑)

会場に行く前に梅田で途中下車。
タイガースショップでお買い物★゛

8時の新幹線に乗って20時の新幹線で帰ったので、約7時間の短い滞在。
久々に学友、恩師に会えて嬉しかった。

同窓会が終わって心斎橋筋から戎橋筋、なんばへ歩きました。
相変わらずの活気です。こうでなくちゃね!!

ひっかけ橋 久々のひっかけ橋

でも実際に大阪で商売する友人たちに聞くと、景気は悪いようです。
残念ですが、それが今の大阪の現実のようです。

食い倒れ太郎見納めなので、「くいだおれ」へ行きました。
でも弟の次郎がいて、どうやら太郎はいたずらされて骨折したそうで。
みんな閉店て聞いて押し寄せてます。

くいだおれ さよなら、くいだおれ 

大阪の人はくいだおれには行かないですもんねー。類にもれず私も2回行っただけ。
上階のお座敷ですき焼きを焼いてくれて、とても美味しかったです。

岡山、徳島、和歌山など
離れた場所へ帰っていくのが名残惜しく少し早い夕飯です。

何か大阪らしいものを、ということで、
大阪名物「2度づけ禁止」の串かつ「だるま」へ。

だるま 2度つけ禁止

なんと、大食いのジャイアント白田さんに会ってしまいました!
ツーショット撮って頂きました。

そういえば、白田さんがうどんのお店を出している極楽商店街
今年(2009年)3月に閉館になるそうです。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081020/trd0810201316010-n1.htm

風俗店が急増するなど、ここ10年ですごく悪いほうに変わってしまったミナミ。
極楽商店街のような楽しい施設が少なくなると、それが加速しそうで心配です。

恩師で思い出しました。
同窓会では先生がたもお年でなかなか来れなかったようでした。
北村先生に会いたかったー、とミクシィのコミュに書き込んだら、
私が書き込む数日前、肺がんでお亡くなりになったとわかりました。
機会があればお会いしてお礼を言いたかったな。。。
posted by さぬきうどん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回顧録】2008年6月 伊豆高原へ旅行

大室山〜シャボテン公園〜一碧湖という初心者ルート。
だってはじめてなんだもん(^^;

シャボテン公園のカピパラ カピバラと記念撮影(笑)

http://www.hanafubuki.co.jp/
お宿はダーが会員の花吹雪。
森の地形を生かして巧みにつくられた離れ風のお宿。

花吹雪のラウンジ ラウンジも素敵

火サスばりの断崖絶壁 近くに火サスばりの断崖絶壁も

詳しくは食べログに
http://u.tabelog.com/000072771/r/rvwdtl/565793/

貸切露天風呂初体験

花吹雪の貸切露天風呂 こりゃー幸せだわ♪

緑を見ると、休んだーーという気分になりますね。
日頃を忘れ思い切りリフレッシュしました。


・たまには贅沢なお宿はいかがですか?




・同じ値段でワンランク上のホテルを取れるのがウレシイ♪
一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!


posted by さぬきうどん at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回顧録】2008年4月 伊豆へ河津桜お花見

早起きして、伊豆方面へドライブしてきました。

目的は河津桜。そしてイチゴ狩り。

河津桜

ちょうど満開でとってもキレイでした。
そしてイチゴは幸せでした。

イチゴ大嫌いなおかあさんの協力で(笑)倍の収穫♪
4〜50個食べたかも(ええー;)

伊東で、観光地おなじみの博物館系の入り口に不思議なオブジェを発見。

不思議なゴリラ

車からだったのでうまくとれなかったけど。
手にはナイフを(色あせたバナナかも)持って、おだやかではありません。

パンダもいるよ

「パンダもいるよ」って

・・・伊豆にパンダは絶対いませんから!!!


・温泉へレッツラゴ〜!




・たまには贅沢なお宿はいかがですか?



posted by さぬきうどん at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

伊予っ子4人と東京見物【その2】

今回の旅行の目的は、
ディズニーランドとサンリオピューロランド。

サンリオってどうよ!?

と思い、はじめ私は反対しました。

が、妹の説明によると
============================================================
ディズニーランドは、大人になっても何度も行ける機会があるけど、
サンリオピューロランドは、大人になったら(バカバカしくなって)
行く機会はないはず。なので、行くなら今しかない。
ディズニーランドは、定番スポットで仲間内では行った人が多いが、
サンリオピューロランドは、誰も行ったことがないので自慢になる。
============================================================
なるほど。。。

妙に納得し、それならば、最初に
内容がショボイことが予め分かっているサンリオピューロランドへ
行き、ディズニーランドで締めましょう、
と提案するも、日程の都合で、最初にディズニーに行く事に決定。

全然違うんだよ!その順番でいいの!?

が、妹の説明によると
============================================================
子供は、対象物に神経を集中するので、規模の大小は関係ない。
むしろ、あとにショボイ物をもってきたほうが、自分たちが楽だ。
============================================================
なるほど。。。

大人と子供では感じ方が違うらしい。



1日目…午後、羽田着〜東京観光(うちへ立ち寄り)お台場泊
2日目…ディズニーランド ディズニーアンバサダーホテル泊
3日目…サンリオピューロランド 多摩泊
4日目…羽田〜帰路

4日目は仕事が休めず、1〜3日はデジカメ、ビデオ持参で、
お付き合いすることに。

特に2日目(アンバサダーホテル)は楽しみにしていました。
というか、私も泊まってみたくて、オゴることを条件に、勝手に
便乗(トリプルルームを予約)してしまいました(笑)

ディスニーホテルはよいですね♪

エントランスもミッキー♪
エレベーターのアナウンスもミッキー♪

お部屋はカーペット、ベッドカバー、スリッパまでミッキー♪

画像 628.jpg 鏡もミッキー♪

画像 630.jpg シャンプーもミッキー♪

画像 640.jpg 朝食のパンケーキもミッキー♪
(シェフミッキーの朝食ブッフェは宿泊者のみ利用が可能)

画像 649.jpg てか

ミッキーもミニーもグーフィーもいるぅーーーー(萌)

ディズニーキャラって動きがもう、可愛くて可愛くて。。。
子供じゃなくても大興奮(笑)

子供たちのお守りやらビデオ撮影に追われ、お土産買う暇も無く
忙しかったけど、

夢のひととき…とでもいいましょうか。

ディズニーって、何度来ても、日常を忘れさせてくれる所ですね。

今度はミラコスタに泊まって、ディズニーシーで満喫したい!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日、浦安を10時過ぎに出て、多摩センターへ。

京葉線で東京へ出て、中央線で新宿、新宿から小田急線で新百合ヶ丘、
そこから乗り換えて多摩センターへ。2時間半の旅であります。

長っ…。

まあ、いろんな電車に乗れて、子供たちは喜んでましたけど。

多摩センターから駅前の大通りを進むと、サンリオピューロランドが
ドドーンと登場します。けっこう唐突に(汗)

全天候屋内テーマパークで、ディズニーランドと比較にならない規模
ですが、それなりに特徴がある施設でした。

画像 653.jpg トイレもファンタジー

ディズニーランドには「ミッキーの家」やら「プーさんの家」が
ありますが、ここにも「キティちゃんの家」が。

画像 667.jpg ツーショットで♪

今回、連日で来訪してよくわかったのが、ディズニーとピューロで
決定的に違うのが、パフォーマーの人たち。

ディズニーは、吹き替えにあわせて、動く感じですが、ピューロは
実際にマイクをつけて歌ってます。
ダンスはもちろん、歌って、演技して、雑技団系アクロバットも、
ここは宝塚か?ばりのパフォーマンスです。

画像 660.jpg

キレイなお姉さんが太ももあらわに踊る姿は、同伴のお父さんには
ちょっと嬉しいサプライズであります。
そしてジャニ系イケメンは私たちオバサンにも一服の清涼剤(笑)
男前には追っかけの女子がいました。

画像 663.jpg 画像 661.jpg

等身大なのがやや不気味ですが、そこは置いといて
マイメロ萌え〜=3

楽しい東京珍道中でありました。

家に帰り着くと、家族に「すごいクマだぞ!すぐ寝たほうがいい」
と言われ、すぐ寝かされました。
きっと…死にそうな形相だったんでしょう;疲れたもん。。。

おわり♪
posted by さぬきうどん at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

伊予っ子4人と東京見物【その1】

月曜から水曜まで、愛媛から妹一家が上京してました。

メンバーは
妹(40)
妹ダー(45)
姪っ子(5)
甥っ子(2)

いずれも生粋の伊予っ子。
妹ダーは、会社の転勤で、東京の生活を経験してますが、妹に至っては
生まれてこのかた愛媛から出たのは数回。私とは正反対の保守派です。

姪っ子に「ディズニーランドに行きたい」とせがまれていたようで、
甥っ子が大きくなるまで待って、待って、待って…の東京上陸です。

簡単に説明すると、お子さまパワーに振り回され、
普段子供と接してないオバさんは、非常に疲れました。

マジで熱出そう(笑)

昨夜帰ってきて、そのまま爆死したので、携帯で撮影したネタのみ。

■ディスニーランド■
開園25周年記念イベントとクリスマスで、幸せオーラ出まくりです。

CA3A0162001.JPG ワールドバザールのクリスマスツリーにも「25」

CA3A0163.JPG 雨のシンデレラ城

CA3A0164.JPG 25年ぶりくらいにメリーゴランド乗ったよ

■サンリオピューロランド■
多摩センター駅に初めて行きました。
駅からまっすぐ、400メートルに渡り街路樹にイルミネーションが!
イルミと言えば最近はブルーや白が多いですが、
ここはシャンパンゴールド(黄色とも言う;)で素敵♪

駅寄りには、青いトンネルが!

素敵。。。

ん?

CA3A0166.JPG

魚ばっかりだ。

CA3A0167.JPG

魚ばっかりだね、と妹に言うと「水族館を意識してるんでは」と。

なるほど!!品川とかそんな感じだもんね。

でも、妙にリアルな魚類が点在するこのトンネルは

CA3A0166.JPG

水族館というより、「活魚店のイケス」に見え、お刺身が食べたく
なってきました。
ちょっと惜しいところが多摩センターらしさ、か?

デジカメ画像ネタは後日また♪
posted by さぬきうどん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

もみじ狩りドライブ

週末。

もみじ狩りドライブ。

楽しみにしていたのが、上京「初」の日光東照宮。
大学で専攻していた美術史で、京阪神の寺院を巡っていたこともあり
(あ、お参りではなく、仏像や襖絵、建築様式のお勉強ですけど;)
造形の細かさ、華やかさには超感動!!
ひとり舞い上がって写真を撮りまくる私でした。

見ざる言わざる

言わざる聞かざる(↑見ざる不在)

紅葉

紅葉も素晴らしかったです。

塩原もみじラインを巡り、ハンターマウンテン塩原で休憩。
http://www.hunter.co.jp/aki/

車から表に出ると、寒い!すごい気温差です。
ここって冬場はスキー場なのですね。
ゲレンデ行きのロープウェイが紅葉見物用になっています。

ハンタマ3

そして
ハンターマウンテン=「ハンタマ」=「ゆで卵半分」
ぬいぐるみなども売られ、すっかり塩原ではお馴染みのキャラ。

…なのか?
自虐的キャラです(笑)自分で塩ふってるし;
なにより、一文字変えたら大変なことになるややこしい名前です!

ハンタマ1 ハンタマ2

巻狩鍋美味しかったです♪
凍えた体に染みるわーー。

千本松牧場でジンギスカン食べて、得心して江戸に帰りました。

そして
我が家の眠り猫。

20081103_5.jpg

ちなみに
このピンク色の物体、私のお下がりであります。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=131059
posted by さぬきうどん at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

