2009年09月29日

【ビジネス書評】最強のデスクワーク術 オダギリ展子(著)




著者であるオダギリ展子氏は、特許関係の事務所に在職中に、
膨大な書類の整理術と仕事の効率化を体系的にまとめ、その後自らを
「スーパー事務員」と名乗り、現在企業の業務効率化のコンサルティングに
活躍されています。


この本には
デスク周りの「困った」や、メール、ファクスで「やっちまった」など
仕事を正確かつ効率的に行うヒントが詳細に書かれています。


わりと仕事の整理は得意なほうの私。
基本「楽したい」ので、自分の効率化には非常にうるさく、デスクまわりは
仕事の優先順や重要度別にかなりシステマチックにレイアウトしているつもり。
一人暮らしの「コタツに入って何でもできる」が教訓になっていると思われ(笑)

そんな私には「そんなの当たり前のことでしょ?」と言いたいところですが、
果たして自分が100%実践できているかというと、そうでもないですし、
逆に目からウロコな事例も多いのです。


ああ「楽したい」への追求は果てしないなあ。
私まだ修行が足りないわ(笑)


また、単なる整理術というより「ミスを未然に防ぐ」リスクマネジメント的な
意味合いで、この本は非常に素晴らしいと思います。
ミスのリカバリーに時間を割くほどアホらしいことはないですもんね。



---------------

オダギリさん(あえてさん付けで♪)が注目を集めはじめたのは、約3年前。
「ミスを防ぎ、仕事をスムーズにする オフィス事務の上手なすすめ方」を
出版されて少しの頃でしょう。

“スーパー事務員”という特殊キャラで企業内変革に邁進する、まだまだ
無名彼女の様子が新聞に取り上げられたのです。


早速連絡して、会社のWebサイトでコラムを連載して頂きました。
その当時、やはり新聞に掲載されて急に忙しくなったと仰っていました。


いまだに新刊を送って下さるオダギリさん。
その時のコラムが彼女の躍進の一助になったかどうかは別として、とっても
義理人情に厚い「スーパー事務員」オダギリ展子さんです。

オダギリ展子氏著書一覧
posted by さぬきうどん at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

