2009年05月06日

明日から仕事ですね(--;

丸亀(四国:香川県)の弟から小包が届きました。


旅先で美味しいものを見つけて実家や兄弟へこちらから何か送る機会
は結構あるのですが、弟から何かが届くのは(たぶん)はじめて。


何かしらと箱を開けると。

スモークかつおなど高知のお土産が。
どうやら高知へ遊びにいってきたようです。


新居浜や丸亀から高知へは高速を使えば2時間弱で行けますが、
四国の反対側ということもあり、帰省しても滅多に行かない私。


高知といえば朝市がすごく有名なんです。
食料品から植木、骨董品まで、さまざまなお店が延々と軒を連らね、
朝市といっても朝から夕方近くまでやっていてすごく楽しいんです。


なかでも異常に私のテンションを上げたのが

塩ケンピ

いもけんぴ(芋ケンピ)

芋ケンピ

しかも、1キロ入りの大袋♪

大好物!!!!
なつかしすぎーーーーー!!

わーい!けんぴだ♪けんぴだー♪

大喜びする私を見てダーとおかあさんは不思議な顔。

いもけんぴって「高知の郷土菓子」だったんですね(汗)
全国区だとばかり思っていました。


簡単に言うと、かりんとうみたいな感じのさつまいもです。
今回送ってもらったのは「塩けんぴ」

塩ケンピ

ちょっと塩がきいたいもけんぴです。
甘い中にもしょっぱさがあって、後を引くーーー!

箱入り息子

そして空き箱を早速陣取る箱入り息子。

ダルダル娘

ダルダルなお嬢様。



午後からはダーと一緒にゴルフの練習に。

新しいドライバーを買ったので早く試して慣れたいそうです。
土曜、2度目の城里なので、私も直前練習しなければ。

テーラーメイドR9

テーラーメイドR9て書いてありますが、
高かったこと以外、私にはよくわかりません(汗)


帰ってくると箱入り息子は

舌出てます

舌を出して爆睡しておりました。。。。
posted by さぬきうどん at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

目黒川へダッシュ!お花見ランチ

もう今週でおそらく東京の桜は終わりですね。

ということで。
今週はお花見ランチ強化週間。


月曜から会社周辺の桜が拝める公園を軒並み制覇。
今日は、いよいよ未踏の地、目黒川へ遠征であります。


ダッシュで電車に乗り不動前まで。
駅前で弁当を買い、足早にかむろ坂の桜を見物。

むろ坂の桜
距離は短いですが、狭い道の両側に桜が咲いています。
車道を覆うように伸びているので、さながら「桜のトンネル」です。



かむろ坂を過ぎると、いよいよ目的地、目黒川が登場!
こちらも川幅が狭いので、こっちの桜を見ながら向こうの桜が見えて幸せ。
基本「ドブ川」である目黒川のエメラルドグリーン(汗)も春らしい。

目黒川沿い

目黒川沿い2

川沿いの歩道を歩くと、マンション雅叙園(えー;)ほか、広大な雅叙園の
余った敷地を使ったマンションが立ち並ぶエリアに。
ここに住んでる人はお花見天国ですね!
所有者以外車は入れないエリアなので、遊歩道沿いにはレジャーシートを
広げてお弁当を食べる人多数。

私たちもここで買って来たお弁当をそそくさと頂きました。


桜が終わるところに、偶然OGGIの本店が。

基本急いでる私ですが、やはり締めは必要♪

目黒川沿い OGGI本店でジェラード

チョコレートジェラード 315円。
OGGIのチョコ〜な濃厚な味わいです。

簡単なテーブルとOGGIカラーのオレンジ色の椅子が用意されていたので
どっかと座り、しばしクールダウン。チョコレート屋さんて涼しい〜=3


きゃーもう時間がない!

で、
最短距離ということで、すんごい傾斜の行人坂をワシワシ登り、目黒駅。
ダッシュで電車に飛び乗り、なんとか会社に戻ってまいりました。

最後の坂、死にました(笑)
ジェラード分には遠く及ばないけど、少しはカロリー消費したかな。
posted by さぬきうどん at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

カエルの箸置き【その後】

先日、歓送迎会で使ったお店の箸置き。

かえるの箸置き

まったりしたカエルがすごく可愛くて写真を撮りました。

までは、前回の話。



撮影した画像を配布したら、新人の女の子から

「壁紙にしました♪」

という返事がきたので。


090331_2023~0001_k.jpg

参加者の顔をササッと貼って送りました。

さすがに仕事中なので、作業は5分以内、恐ろしく適当ですが(笑)


すると、

「壁紙「ひとかえるちゃん」にしました。(^^)Y
毎日さぬきうどんさんの愛を感じられそうです!!」

という回答が返ってきました。


初々しい。。。
てか、私がオモロイもの送ったせいで壁紙を変更するハメになった
新人ちゃんが気の毒で。。。


だって


090331_2023~0001_ks.jpg


これだよ(笑)



なので、「魔よけにはいいかも(汗)」

と返しました。


責任を感じて私も当分壁紙にすることにしました。
posted by さぬきうどん at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

スペシャル食材も時代と共にかわるのね

ジムでサンプリングしてたので頂きました。

カゴメ 野菜生活100 リフレッシュ

カゴメの野菜生活100 Refresh クリアタイプ

サラサラで、口当たりはオレンジ&マンゴージュース♪
野菜ジュースが苦手なヒトにも絶対大丈夫だと思います。



話題は変わって。


いつもタッキーの舞台に誘ってくれる会社のタキツファンの同僚は26歳。

若っ!


ひとまわり以上歳が離れているからといって彼女は全く私に遠慮しません。
今ドキの20代ってそうなのかしら??

といっても
無礼な振る舞いをするってことではなく、私を年寄り扱いせず、会社のお弁当仲間
としてナチュラルにお付き合いしてくれてます。


たまに「スタバ行かない?」と誘ってきます。
私も欲しければ「いいよー」なんてタンブラー持って一緒に買いにいきます。

彼女も私もタンブラーは「グランデサイズ」。
といっても注文するのはショートサイズですけど。

なんでも、グランデサイズのタンブラーで注文すると、同じショートサイズでも
紙コップよりちょっと量が多いそうなんです。
さすが最近の若い子、こういうところには抜け目無しです。

もうひとつ。スタバのストローを飲み口に直接挿せるのも都合がよいそうです。
トールサイズのタンブラーの飲み口にストローを直接挿そうとすると大きすぎて
入らないけど、グランデサイズなら丁度入ります。

これは、ほんとに便利です!
それからはグランデサイズの可愛いタンブラーを見つけると即買い♪
会社にコーヒー用、緑茶用を在庫し、古いものは家に持ち帰るので、

・寝室で飲む用(自分)
・寝室で飲む用(ダー)
・寝室で飲む用(おかあさん)
・焼酎サーバー用
・予備数個

・・・って何個タンブラー買うてんねん(笑)

プチプラでテンションの上がる、大切な小道具なので良し(違)



で、その彼女。
今は慣れましたが、スタバでの行動にビックリしたことがあります。

甘いものが大好きな彼女は夏場はいつも、
ショートサイズのフラペチーノをエキストラホイップ(ホイップ多い目)で
オーダーします。

ストロベリークリームフラペチーノ

こういうやつね。

グランデサイズのタンプラーの上ギリギリまでホイップの入ったフラペ。
チョコレートソース(無料)も掛かってます。


あ、甘そう。。。

でも、角の立った白いクリームはなんとも美味しそうです。
チョコのかかった上のほうはまずスプーンですくって食べたら幸せ。。。



と、眺めていると、

キャップをするやいなや、なんと彼女は
バーテンのようにタンブラーを振りはじめたではないですか!!!!



--------------------------
な、何すんねん!
--------------------------

という気持ちを抑え「混ぜちゃうんだ;」と聞くと無邪気にうなづく彼女。
口の中で混ぜる手間が省けてよいそうです。


な、なるほどね(汗)



その時は、彼女の行動を「奇異なもの」と判断した私ですが、最近になって、
やっぱり、これは年代の違いではなかろうか、と思うようになりました。


私たちの年代にとって「特別なもの」だったホイップクリームが、今の子たち
には、「普通のもの」なのかも。コーヒーフレッシュと同等の扱いなのかしら。


だって、
子どもの頃家で作ったプリンだって、牛乳使う値段が高い奴のパッケージには、
てっぺんに誇らしげに生クリームとさくらんぼが乗ってたもん!



と思い、ハウスのサイトを見ると




ハウスのプリンミクス(ノーマル)とプリンエル(豪華版)



すでに両方に生クリーム乗ってるよーー==3


もはや生クリームはデフォルトでスペシャル食材が苺とミントの葉に。


時代は変わったのね。。。



ふたたび話題が変わって。


春は出会いと別れの季節です。

慣れ親しんだ友が会社を離れ、見知らぬオヤジが入ってきました。

歓送迎会

元気でねーーー!

歓送迎会2

新しいオジサンこれからよろしくね。

かえるの箸置き

なんだか可愛いカエルの箸置きもパチリ。
posted by さぬきうどん at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

日曜ビッグバラエティ〜成就しない恋はプラトニックに限りますな〜

昨夜放送のバラエティ番組。
ダーは先に寝室へ行ってしまったので、リビングでひとり観てました。


日曜ビッグバラエティ
「仰天!爆笑!おもしろ家族のガチンコ交換生活」

番組サマリー
--------------------------------------------------------
妻を、長男を、期間限定で禁断の交換!
家事嫌いの妻と働き者妻を交換!
大家族の長男とやり手女社長の甘えん坊息子を交換!
ハプニング続出の爆笑ガチンコ交換生活の行方は?
--------------------------------------------------------


私が見たのは


■■■妻交換!■■■

丹羽家のご主人は、毎日家事をする一見いい夫。
営業の仕事をしながら、子どもたちの送り迎え、食事作りを欠かしません。
一方、ご主人の数倍稼ぐ奥様あゆみさんは司会業を生業とするハデな方。
家事は一切せず、贅沢に外食三昧の毎日。
不景気で給料激減の夫、お小遣いは月1000円。
夜な夜な飲み歩く妻を横目に、夫は家で安焼酎で晩酌。
少しでもいいから家事をしてほしい!
それがご主人の願いなんですが、気が弱くて言い出せません。

そんな丹羽家のあゆみさんと期間限定で生活を交換するのは、
弁当屋ワンマン社長一家に嫁いだ牧野奏子さん。
毎日5:30に起床し家事をすませ、弁当工場では工場長も務める働き者。
仕事が終わっても義父の晩酌の用意から子供の世話まで、毎日朝から晩まで
休む暇もありません。
一度でいいからのんぴりすごしてみたい!

そんな二人が交換生活開始!
丹羽家にやってきた奏子さんはなーんにもしないで夢の昼ビール!
ところがだんだん丹羽家のある問題に気づき始める…。

いっぽう牧野家にやってきたあゆみさんは家事に仕事にてんてんこまい!
アッケラカンとしたあゆみさんの態度に、おばあちゃんの冷たい視線が…。



という内容の放送。



夫婦交換て、ヲイヲイ。万が一間違いでも起こったらどーするの=3

と思いながら観てました。が、


3泊4日。
丹羽家で過ごす奏子さんとご主人の気持ちが通っちゃってて(汗)
ひとんちの恋愛を覗き見してる感じで結構ドキドキしました。


お別れではお互い号泣しちゃって「田舎に泊まろう」みたいで。
離れがたい気持ちがひしひしと伝わってきます。
カメラが無かったら、抱擁&KISSです。あでもご主人気が弱いので無理か。


涙で見送るご主人に背を向け、歩きはじめる奏子さん。
---------------------------------------------------------------------
「こんなことされたら、ご主人のこと好きになっちゃうよ」
---------------------------------------------------------------------
↑ ↑ ↑ いえ、もう…好きだと思います (視聴者Sの私観)↑ ↑ ↑


もぉ、じれる〜〜〜(笑)






独身の頃ですけど。
同じ職場の妻子持ちの先輩男性のことを(勝手に;)好きになりました。


会社で一緒に仕事するだけの関係。←単なる同僚なので当たり前だが(汗)
でも、私は毎日が輝いて楽しく、とても充実していました。
そして、たぶんお互いの気持ちは通じ合っているんだろう、と(勝手に;)
思いはじめた矢先、人事異動でその男性は私の元を去っていきました。。。。


居なくなってみるとその男性に対する恋心も徐々に萎え(汗)
そんなことすっかり忘れて半年ほど経った頃。


何かの用事で職場にひょっこりその男性が現れました。
再会を祝し、仕事終わり先輩と男性と私の3人で職場の前にあるファミレスへ。

男性の横顔を見ながら、なんだか半年も経つと

「あ〜私、この人に恋焦がれていたんだな〜。今はちょっと違うけど」

と、その頃の自分をすっかり客観視。


一緒にいた先輩が呼ばれて職場に一瞬(15分くらいか)戻っている間、
久しぶりに2人であの頃のことを少しだけ話しました。

「あの時は言わなかったけど、自分もあなたを好きだった」
「気持ちを悟られないまま移動になって良かった」
「あなたを傷つけなくてほんとうに良かった」

「と、今だから言えるんだけどね(笑)」


そんな話をするうちに先輩も帰還し、再会を祝う夕べは滞りなく終了。


…なんだかスッキリしました。
お互い過去形だけど、クイズの問題が解けたような気分で。


その頃通っていた日産阿波座ショールーム内のカフェ。
マスターに、しばらく来ん間にこんなことがあってんやんか〜と話すと、
「自分もOLの順当な経験踏んでるやん〜そのヒトええ人で良かったな〜」
みたいな話をしたことを思い出します。

その頃は「なんでええ人なん?」と思ってましたが、プラトニックで自然消滅
してくれたのは、どう考えても良かったです。ええ人やったんかな〜。

ま、よい経験をしましたよ。


こんな話を今書けるのも、その人と「なんにも無かった」からなワケで、
なんかあったら、そりゃもードロドロしてたんでしょうなー(ホ=3)。


成就しない恋はプラトニックに限りますな。






てか
昨夜放送されたこのこの甘酸っぱい放送。
お互いの伴侶が見たら、絶対モメると思うんだが。。。

ネタなのかしら。
posted by さぬきうどん at 17:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

バス旅行、3日行って4日寝込む中高年@きみまろ

週末、伊豆へ行ってきました。

はじめて会社の保養所にお泊り。
その存在を知っていたものの、予約が面倒でなかなかお邪魔できませんでした。
最近ネットで簡単に宿泊予約ができるようになり、やっと来訪です。

夜から台風のような強風と雨で、出発が心配でしたが、翌朝なんとか小雨に。
天気予報は雨のち晴れです。やったー♪

沼津から修善寺〜土肥〜堂ヶ島近辺をドライブ。
伊豆にも恋人岬っていうのがあるんですねwグアムみたい=3
午前中はまだ悪天候を引きずってたので、堂ヶ島の荒波がなかなかの迫力でした。
…寒かったし、すべて車窓から見たんですけど(笑)

唯一立ち寄った土肥金山。
だってヒカリモノが好きなんだもーん♪

土肥金山

タヌキが2匹

ランチは堂ヶ島ちかくの遊味亭さんにて。

わっぱめし

わっぱ飯。
美味しかったです♪


ふたたび修善寺にもどり、熱海へ帰ってきました。

伊豆山保養所4

保養所は伊豆山のてっぺんで、眺めは最高!
視界に建物が無いので、部屋でパンツ1丁でウロウロしてても大丈夫♪

伊豆山保養所2

パン1にはなってませんけどね

伊豆山保養所1

伊豆山保養所3

古い施設と聞いていましたが、メンテナンスが行き届いてます。
特にお風呂が最高!!さすがに撮影は出来なかったです(照)

ゆっくりお風呂に入ったのち、夜はレストランでフレンチを頂きました。

伊豆山保養所5

伊豆山保養所6
↑いちおうフレンチか。
ちゃんと順番に運んでくれました。。。

お酒はうれしい「酒屋価格」です。
調子に乗って、ワイン → 日本酒 → 焼酎 へとシフトする私たち。

…フレンチなんですけど(笑)

伊豆山保養所7

朝食はブッフェ。
40人くらいしか宿泊してないのに和洋織り交ぜ、めっさ豊富でした。
フルーツサラダが美味♪


保養所って、もっと貧乏臭いトコロ(失礼;)だと思っていましたが、
お布団こそ自分達で敷きましたが、それ以外は普通のホテルと同じでびっくり。
プロに運営を委託しているから余計そう感じるのかも知れません。

いままで積極的に福利厚生を利用するタイプの人ではなかったのですが
施設側も利用者のために、委託して経費払ってメンテナンスしたり、
もろもろ準備して下さっているなら、利用してあげないとお互い損ですね。

今度はゴルフと絡めてお伺いしたいです。


日曜は晴天!

富士山

富士山もこんなにクッキリ見えてます。


芦ノ湖

芦ノ湖

海賊船乗っけてみました♪



上京して、はじめて箱根をドライブしました。
伊豆の海と違って、箱根は山深い感じがいいですね。
湖もあるし。

登山鉄道にも乗ってみたい===3


東京からちょっと飛ばせば、いける所ってたくさんあるんですね。
今後も着々とスプレー行為(違)マーキング(それも違)していきたいと思います!!



しかし。
なんだか疲れました。


月曜は、疲れて生きてるだけで精一杯な感じ。
夕飯後、お風呂入ってすぐ寝て、ジム休んで10時間以上寝たハズなんですが。

・・・火曜になってもなかなか疲れが抜けません。

飲みすぎでしょうか。
食べすぎでしょうか。

年でしょうか。



きみまろが漫談で
----------------------------------------------
バス旅行、3日行って4日寝込む中高年
----------------------------------------------
と言ってました。


微妙にわかるんですけど(滝汗)
posted by さぬきうどん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

あまりに久々の出来事に固まる

-------------------
早朝の珍事
-------------------

朝7時過ぎ。
いつものように風呂屋(笑)で汗を流すべく、銀座にきました。


いつものようにビルの前にある自販機で缶コーヒーを買って、ジムへの階段を
8段くらい降りたとき、背後から「すみません!」みたいな声が聞こえて。


振り返ると、30代前中半(たぶん)の男性が立ってます。
スーツじゃなく、カジュアルな服装。

あ!この人、ジムに入会したいけど、どんな感じか私に聞きたいんだ〜!
それならば、ここは笑顔で応対してあげねば、と笑顔で、


私:「はい♪何でしょう?」
男性:「ちょっと、いいですか?」



私:「はい♪」
男性:「ちょっとだけ、時間ありませんか?」




私:「へ?」
男性:「今、忙しいですか?」



私:「あ・・・今からジム、行くんですけど」
男性:「そうですか」




あら?
入会希望者じゃないのね、きゃー勘違い(汗)




道でも聞きたいのかな?
だと私この辺わからないから無理だわー。




私:「えっと、じゃあこれで」
クルリ、スタスタ=(←階段降りる)




男性:「ちょ、ちょっと待って!!」
私:「へ?」




なんか落とした私?





男性:「今度、メシ、行きませんか?」





私:「!!!」




やっと今置かれている状況に気づいた(爆)
この人ジムじゃなく私に用があったのね。


私:「私、結婚してるので、ごめんなさい」
男性:「そうなんですか、こちらこそスミマセン」





銀座。
朝7時半。
私寝起き。
当然スッピン。

10年ぶりに“ナンパ”された(たぶん、ええ、きっと)

あまりに久々の、しかも突然の出来事にかなりビックリしました。
私、いくつに見えたんだ(滝汗)




--------------------------------
今日はホワイトデー
--------------------------------

フロアのメンズ(オッサンともいうが)たちから、さまざまなお返しが来て、
ダイエットしてても今日ばかりはスイーツパラダイスです!

ところで。

2/14は、向かいの青年はお休み、斜め向かいと後ろの人は1日外出。
わたし、出費は最小限に留めるべく、終日席にいた隣のオジサンにしか
チョコあげてないんですけど(汗)

誰からもらったのか忘れてしまったのか、じゅうたん爆撃的に、お礼の
品々を受け取るのは、タナボタとしかいいようがありません。


ラ・テールのハニーベアー

超かわいい♪


タカセ洋菓子のレーズンケーキ

老舗やねー♪


中でも、一番豪華で美味しかったのは、
唯一まともにチョコを進呈した隣のオジサンからもらった

オーボンビュータンのショコラ。

オーボンヴュータン1

パッと見、筑前煮っぽい(笑)ですが

オーボンヴュータン2

一粒はこのように凝った造りになっています。

オイシー☆゛
posted by さぬきうどん at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

「おむつケーキ」って初耳でした=3

以前同じフロアで働いていた女性。
出産で半年前退職されたのですが、先日無事元気な男の子が生まれたそうで。
何か贈るというほど親密ではなかったので「お祝いメール」を送りました。

その子が所属していた部署は、お金を集めてお祝いの品を贈ったそうです。
何をあげたのか聞いてみると「おむつケーキ」と言います。

おむつケーキ。。。

おむつ?

ケーキ?

それって食べ物なんでしょうか????

おむつケーキ

早速ググると
なんとおむつの定番「おむつかぶれ」より先に出てくるじゃありませんか!


米国ではBaby Showerと言って、臨月直前の妊婦さんをお祝いしてパーティを
する習慣があるそうで、そこでもうすぐママになる友人へ赤ちゃんの肌着や
おもちゃなどでデコレーションした「おむつケーキ」(ダイパーケーキ)を
贈るんだとか。

さすがに日本では無事出産してから贈りますが、この「おむつケーキ」、結構
流行っているみたいで、自作「おむつケーキ」でWebショップを立ち上げてる
人も超いる模様。



こんな感じ。
おむつをダイナマイトっぽく結わえて重ねて飾り付けたもの。


自分自身はもちろん、周りに赤ちゃん不在な環境の私。
ベビー業界にこんな潮流が生まれていたとは・・・全然知らなかったワ(汗)


--------------------
おマケネタ
--------------------

今日、駅で、どこかの航空会社の広告を見ました。
男前の外国人男性がファーストクラスのプライバシーが確保された空間で、
くつろぎつつ、パソコンを開いて何かしている絵でした。



参照:JALファーストクラス

こんな感じの。


なぜか旅行よりも先に、ネットカフェ難民を思い出してしまいました。
小市民な私(笑)
posted by さぬきうどん at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

こんとこの私

■読者モデルになる

といってもオサレなファッション誌ではなく健康系の雑誌です。
こういうのね。友人から頼まれて(笑)

サンテプラス 骨盤クッション

サンテプラス 骨盤矯正フレックスクッション(DVD別売り)11865円

今モニターで今使ってますが、なかなかいい感じ。
私、体が固いのですが、このクッションに座ってストレッチなどすると、
稼動域が広がるというか、体の中の中が伸びていく感じがします。
継続すると絶対やわらかくなりそうです!

骨盤ストレッチ中

写真のように座って骨盤を前後に動かすと、お腹ポッコリに速攻効きます。

体験レポート(ヒアリング)でよい報告が出来そうです。
もし掲載されましたら、またご報告しま〜す(照)


■ひいきの店がグルメ誌「dancyu」に掲載される

麻布十番にある台湾料理「福琳」。

月に1回はランチに訪れる台湾料理のお店。

ここのサンラータンメン900円が大大大のお気に入りなんです。

福琳のサンラータンメン

えび、お肉、貝柱、イカ、きくらげ、お豆腐など、具だくさん。
テーブルに運ばれたとたん、具材のかもし出すリッチな香り!

辛さも酸っぱさもとても上品です。(オーダー時調整可)
サンラータンがちょっと苦手でも大丈夫だと思います。

奥さまの気さくなホスピタリティも最高なんです。

そんな福琳でサンラー幸せランチした、その翌日。
「dancyu」を見たら、お店が掲載されてました。
ルーロー麺が美味しいらしいです(いつもサンラーなので知らなかった)

「dancyu」に掲載されると、当分の間、ガッツなグルメ達が電車で遠方から
押し寄せるので、当分行けませんが、ひいきにしてるお店が掲載されるって
なんだか嬉しいものですね。

・・・前日に食べとけて良かった(笑)


■ほか、いろいろ

OggiのオマケはO・P・Iの新色ミニネイルとストーン

OggiのおマケはOPIの新色ミニネイルとストーン。
これはお値打ちすぎです。

ミスドのエンジェルエッグ

ミスドのエンジェルドーナツ。
ショコラ生地の中にカスタードクリームそしてアーモンドチョコかけ。
この組み合わせ、最高!!!・・・だと思うんだけど。
こちらの方も絶賛http://www.kanshin.com/keyword/1022053
なのに何故カスタードショコラが無くなっちゃったのかな(マニアック)

BUZZSEARCHのケーキ♪

バズサーチのケーキ。
ダーが珍しく大宮駅ナカで買ってきてくれました。

BUZZSEARCHのケーキ

フレッシュフルーツのタルト。当然私は苺ゾーン独り占め♪
posted by さぬきうどん at 18:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

たまには真面目に☆

証券アナリスト・松下律氏によると、
企業が直面する問題は(景気の)循環問題と(産業の)構造問題に分けて
考える必要があるようです。

今、直面している需要の収縮は、循環問題、構造問題どちらが原因なのか。
そこを見誤ると、企業も人も思わぬ墓穴を掘ることになるかも知れません。


■「日本の不景気」と「アメリカの不景気」は何が違うのか。


例えば、日本メーカーの自動車不況は、アメリカ金融危機がもたらした円高
(ドル安)とそれに伴うアメリカ国内の需要の収縮が主な原因だと考えます。
でも、いつまでもアメリカの需要が底を突き続けることは絶対に無いです。
アメリカ国民も以前のようなバブル的消費は無いにせよ、彼らの生活に
無くてはならない車ですから、いずれ需要は戻ってくるはずです。
これが「景気の循環」といわれるもの。

派遣切りなど、日本自動車メーカーは、マスコミから非難の的になりましたが
長期的に見れば、一時的にコスト削減のため契約を解除された派遣労働者にも
再び雇用の機会がやってくるはずです。
(もちろんこれを機会に経営の合理化、スリム化も計られると思います。)


これに対し、アメリカのビッグスリー(ゼネラル・フォード・クライスラー)
の復活は、需要が回復したとしても相当厳しいものになるはずです。

その原因はアメリカ自動車業界の「高コスト体質」。
この体質にひと役かっているのが(主役級かも)レガシーコストといわれる
退職者に対して支払い続ける必要のある年金、保険等といった金銭的負担。

大阪の橋下知事ではないけど「会社が潰れそう!ゴメン今年は年金ナシで!」
みたいな荒療治ができればいいんだけど(汗)
アメリカ国民は日本国民みたいにドSじゃないので無理でしょう。

それともうひとつオマケ。
たとえ高コスト体質でも、生産/品質の管理で、素晴らしい車作りが
出来れば他に貰い手もあるけど肝心なそれが全然ダメダメ。
いわゆる「アメ車」クオリティ。
車好きには、その大雑把さがまた良かったりするんですが。

ちょっと脱線しました(^-^)
いわゆるこれが「産業の構造」といわれるものです。

参考にした記事
http://events.nikkeibp.co.jp/invest/tips/matsushita12.html


■日本の景気ってそんなに悪いのか?


わたくし思うに
日本の景気って、他国と比べて、そこまで悪いのか?って思います。

実際、みなさん、給料減ってますか?
もちろん減ってる人もいると思いますが、恐らくごく一部でしょう。

先ほど説明したように、日本は今「景気の循環」の中に有るだけです。
強みを活かした分野では、日本は現在も、世界中どこもかなわない
素晴らしい技術力を持っていることに変わりありません。

日本人は自虐すぎ。
そして“しょうもないメディア”が騒ぎすぎです。

■ワイドショーよ何処へ行く


夜のニュース番組や討論番組で論議するなら大いに結構ですが、
バラエティ番組(俗に言うワイドショー)まで一緒になって大騒ぎするのは
いかがなものかと思います。

いつからワイドショーは“報道ズラ”するようになったんでしょう。
文化・芸能・スポーツ&下世話な話題だけで楽しいのに。


私を含め世界経済に知識のない大衆をいたずらに煽っても、事態が良くなる
どころか混乱を招くだけです。そりゃ消費も低迷するでしょうよ。

----------------------------------------------------
100年に一度と言われる予測不能の未曾有の金融恐慌!
----------------------------------------------------

・・・アナタたちは予測しなくていいから。


そりゃ視聴率で広告取れるのは分かりますけど。

表面だけほじくって演出だけは大げさ。
結果この不景気ムード、一体誰が責任取ってくれるのか。

古くは、狂牛病、O-157、米不足。
最近では年越し派遣村。←しかも中身は「プロ市民によるプロパガンダ」


それでも“報道ズラ”するなら
冒頭は「誰でもわかる世界経済の仕組み」の勉強会でも放送しましょう♪


ネタがないならないで、もっとマシな放送してほしいです。


金は天下の回りモノ。
私は・・・ガンガン使うぜ(違)
posted by さぬきうどん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

警察からの電話

先日、携帯電話に見慣れない番号の着信履歴がありました。

どうやら地下にもぐっている時だったらしく、時間をおいて連続4回。

06から始まる番号です。
大阪時代の知り合いかも知れないと、リダイアルするも、暫くコールしたのち
ファクスに切り替わってしまいます。

用事があったらまたかかってくるやろ、と放置していると、またしても席を
外した時に着信していました。恐らく先ほど私から掛けたからだと思います。

で、再びこちらからリダイアルするも、またファクスに切り替わり。。。

----------------------------------
どないやねん!!!!
----------------------------------

こっちから何回かけてもファクスに繋がるてどーいうこと?
もー知らん。知らん。知らん。
たまたま繋がるまでこっちから何もせんとこ!


そんなわけで半日放置していました。


その間も、私の手が離せない時や地下にもぐっている時に掛けてきたようで
家に帰ると、さらに4件の着信履歴。

今回はファクスに繋がる電話番号ではない06から始まる番号が混ざってます。
最後の4ケタは1234。

へー1234やって。
珍しいねー、・・・?

----------------------------------------------------------
大阪で末尾1234言うたら・・・「警察」!!
----------------------------------------------------------


なんで大阪の警察が私に用?


↓↓↓↓ここからはサスペンスの見すぎによる妄想↓↓↓↓

刑「あのねぇ、さぬきうどんさん、○○さんて知ってはる?」
私「ハイ。○○さんは古い知り合いです」
刑「先日、その方が、亡くなられたんよ」
私「ええ!?ほんまですか!?」
刑「しかも他殺体で発見されましてねー」
刑「現場にメモが落ちてまして・・・それがこの番号やったんですわ」
私「・・・←え、私容疑者?」
刑「・・・←疑惑丸出し」

↑↑↑↑ここまではサスペンスの見すぎによる妄想↑↑↑↑


警察にご厄介になる用事は(今のところ)無いです。
気持ち悪いので、今度は末尾1234の06にリダイアルしてみました。


「はい○○警察です」

やっぱり警察だー。


いままでの経緯を説明すると、今繋がっているのは代表の交換台なので
何回も着信のあったあの番号は、ちょっとわからないそうで、調べて
折り返し電話を下さるとのこと。


20分くらいして、警察から電話が掛かってきました。


内容はこんな感じ。


2005年春、大阪のマンションを引き払う際、同時に処分した(はず)の
自転車が、盗まれたそうなんです。


更に話を整理すると。。。


犯人の乗っていた自転車の盗難保険番号から私のものだと判明。
盗難保険加入時の電話番号(携帯)に連絡くれていたそうです。


警「さぬきうどんさんの自転車ですよね?盗まれたんでしょ?」
私「盗まれる以前に処分してるはずなんです」

警「処分とはどういうことですか?」
私「もうすぐ4年も東京にいますんで」
警「へ?・・・」
私「だから、もう大阪には住んでないんです」

警「ではこの自転車はどうしたんですか?」
私「どうしたもなにも、上京するとき、処分してもらいましたけど」
警「では、この自転車にはもう乗られていないと?」
私「もちろんです」

警「犯人は駐輪場にあったので4年前から乗っていると言うとるんですわ」
私「あー、でも処分されてなかったとしたら、丁度かも知れへんね」
警「駐輪場に置いてはったんですか?」
私「はい。最後に見たのは引き払ったマンションの駐輪場です」

警「えっ・・・←かなり困惑」
私「もうその自転車は私のと違います。4年も大事に乗ってくれてはる
んやったら、その人のもんです。お兄さんもそう思いません?」

警「えっ・・・←更に困惑」
私「なので、自転車に書いてある盗難保険の番号消してくれるか、
その人に書き換えて、もうその人に自転車あげて下さい」

警「ちょっと・・・掛け直させてもらいます」



その後、警察から電話がありました。
私が、自転車は処分したのでその人にあげて、と言っても、人のものを黙って
乗ること自体犯罪には変わりないと。
私の証言と食い違いが出て、窃盗が確定したのかも知れませんね。


結局、今度こそ(笑)自転車の処分を警察にお願いすることに。


でも、上京して4年、もうな居ないはずの私の自転車が、大好きな大阪の景色を
見ていてくれたんだなー、と思うと、処分するのが少し可哀想に思えました。


不審者か犯人か知らんけど、
大事に使てくれてたとしたら、ほんまに自転車その人にあげたかったわー。
posted by さぬきうどん at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

パスポート「追記」制度があるのは世界中で日本だけ

今朝
会社を午前中休んで有楽町に朝イチ行ってきました。
パスポートの記載内容の変更で、交通会館に。

独身時代に作ったものなので、旧姓のままだったのです。


実際は、旧姓のままでも別段問題ないんですけど、家族旅行のときなど
同じ苗字でないと、旅行代理店や現地(ホテル)で少々面倒かな、と。
会社への申請も少しややこしかったし。これで楽になりました。


逆にデメリットもあって、
本体(ラミネート部)や内臓チップの情報は変えることができません。
紙のページにその旨記載変更のスタンプが押されるだけ。
しかも「追記」という制度があるのは世界中で日本だけです。
なので、入国審査でその都度そのことを説明しなくてはいけません。


15年以上前、会社の後輩たちと女3人で香港に旅行したとき、結婚してた子が
追記で引っかかり、私たちも一緒に審査で足止めを食らったことがあります。
ツアーだったし、15分くらい遅れてしまい周りに気を使っちゃいました。


まー当時の香港ですから日本語も英語もイマイチ通じなかったんだと思います。
もしくは私たち3人が相当胡散臭かったのでしょう(笑)


そんな不便さも、ままありますが、期限がまだ5年もあるので追記にしました。
料金も900円で、2時間で変更できるしね♪


2時間をつぶしにイトシアへ。


遅れて出社するし、気を使ってクリスピークリームドーナツでお土産購入です。

有楽町 イトシア クリスピークリームドーナツ

朝一番は空いてました。
並ばずにあっという間に買えちゃいました。

当然お味見ドーナツもらいました(笑)
ミスドは少し時間を置いたほうが美味しい作りですが、クリスピークリームは
出来立てが美味しいですね。

特にグレーズの濃さが秀逸。
平のせの箱だから壊れにくいというのもあるだろうけど、時間が経っても美味しい
このグレーズはさすがのミスドもなかなか真似できないだろうな。


腹ペコで来たのでお味見ドーナツだけでは当然足りず
カフェでモーニング♪

グッドモーニング

まったり休憩して、無事追記パスポートを受け取りました。

受け取ったパスポートは近々使う予定。
フフフ♪



蕎麦割烹 井上 の壁はダミエ柄

オマケ画像

近所の蕎麦割烹「井上」
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13057305/

なにげに壁紙および内装がヴィトンのダミエ(白)を彷彿とさせます。
ヴィトン好きにはたまらない空間でーす☆゛
posted by さぬきうどん at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

プチ・デート

今日、ダーから早退するというメールが。

調子悪いのかな?

いやそうじゃないみたい。

ただ単に、今の仕事が一段落して、いままで遅くまで仕事してた分、
今日は定時より早く帰る事にしたみたい。

なので私もいつもより1時間早く会社を出て、上野で集合。
一杯やってから帰ることにしました。

ハードロックカフェ

ハードロックカフェ 上野

軽く飲むときはここが多いです。


ハードロックカフェのナチョス

必ず注文するナチョス(スモール)

トルティーヤにたっぷりチーズをかけてお皿のまま焼いてあります。
中央のサワークリームと別添えのサルサソースで頂きます。

ハワイに行くと、定宿ヒルトンで毎回頂いてます。


ハードロックカフェのフィッシュアンドチップス

いつもはナチョスとチリビーンズですが、今回は珍しくフィッシュアンドチップス。


これは…ちょっと失敗。
魚のフリットが、やっぱり好きじゃないです(←頼んだあと気づいた)


普段、おかあさんと2世帯じゃなく完全に「同居」しているので、
ふたりきりの時間は、通勤の30分ほど。


ほんの1時間くらいですけど、こういう時間って2人にとって意外に貴重。


たわいもない話してるんですけど。
デート気分でちょっぴりうれしかったりする私でした(笑)


ディアちゃん(2008年10月生まれのおんなのこ)

先日、ダーの弟一家に新しい家族が加わったようです。
ミニチュアダックス(クリーム)のディアちゃん。可愛い♪
posted by さぬきうどん at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

大阪へ行って(帰って)きました。オートメッセ2009

ドレスアップ&チューニングモーターショー
「大阪オートメッセ2009」http://www.automesse.jp/

にダーの仕事の関係で日帰りで行ってまいりました。

というか私も立派な「元業界人」。
顔見知りが多く、旧友に会うのをすごく楽しみにしていたのでテンショングッド(上向き矢印)です。



早朝の新幹線に朝ごはんを買って乗り込みます。

やさいたっぷり幕の内

私の駅弁の定番は「やさいたっぷり幕の内」1000円
http://www.jr-cp.co.jp/products/details.php?p_no=32

朝イチ分の最後の1つをなんとかゲット!

野菜しか入ってません。
お米も五穀米、黒米です。
ひと口大のさまざまな野菜を煮る、焼く、という2種類の調理法で楽しめます。
あんずの甘煮が最後のひとくち、甘いもの。デザート風で気に入っています。
これだけ食べて500kcal未満なのも幸せです。
ここで抑えて車内販売のアイスを買うのです(違)



大阪 オートメッセ 2009

オートメッセでは毎年ありえない車が展示されています。
あ、実際に販売してるとかではなくショーアップの目的です(汗)

ギャルソン スワロフスキー ベンツ 叶姉妹に乗って欲しいわ

トヨタ メッキ iq アイキュー トヨタにはメッキのiQが。鏡の車って007かよ!

アメリカンジョーク ジョークグッズ。トランクから出すのが通!


ほかにも

懐かしい シビック 懐かしい車

懐かしい アメリカン 激しい車

など色々。
見てるだけで楽しいです♪

そしてそして、懐かしい友人にたくさん会えて嬉しかったです☆゛


帰りの新幹線までの時間は少し大阪観光です。

ぼてじゅう お好み焼き 待望のお好み(=お好み焼)

ただいま、ブタ玉!
2年ぶりに私大阪に帰ってきたでー。
やはり、お好みとタコ焼は大阪のが美味しい!全然違います。

※江戸の読者の皆様へ
大阪のお好みはコテ(テコともいう)を使って直接食べるんやでー♪
コテはもんじゃのハガシと大きさ全然違うからビックリせんといてなー。
行儀悪いのと違うからねー。
あ、広島焼はバラけるからこの食べ方は真似したらアカンよー♪

食べすぎです はふはふ=3

グリコと私 おヘソ見えてますけど


そんな感じで東京に戻ってまいりました。
とっても楽しい日帰りの旅でした。
疲れてて東京駅で転んでシリモチついたけどね(笑)


別れ際、友達にもらったムッシュ・マキノのお菓子。
http://www.m-makino.com/index.php

大阪で3本の指に入る美味しいお店です。

はじめ焼き菓子だとばかり思ってて、
家帰って箱を開けてフレッシュケーキでかなり焦りました(汗)

ムッシュ・マキノのケーキ

シリモチついたけどケーキたちはなんとか無事(^^;
急いで冷やして紅茶と一緒に頂きました。


最高に美味しかったでーす♪
posted by さぬきうどん at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丸東京店

水曜日は祝日でお休み。

ちょっとヤボ用でダーと東京駅にやってきました。

ちょうどお昼時だったので、大丸レストラン街でランチ。

祝日のお昼12時過ぎ、空いてます。

もしかして大丸って穴場?
デパート自体が客離れで空いているのか?

まい泉
http://mai-sen.com/index.html

カツサンドはよく食べますが実際お店にいったのは初めて。

単価のわりとゆったりとしたテーブルレイアウト。
東京サイズでないのが私好みです。

まい泉のランチはロース、ヒレ共に1000円台(1600円〜1800円だったと思う)
もちろんキャベツ、ごはんはお替りOKです。

まい泉 大丸東京店

程なくして注文のロースカツが登場!
なんだかお上品なたたずまいです。

まずお塩でひと口。

軽〜い☆゛
そして柔らか〜い☆゛

大丸の客層を考慮してか女性や年配が大好きな軽い口当たり。
若い方にはもう少しドッシリくるほうがいいかもしれません。
私はトンカツはガッツリいきたいので、甘口ソースをたっぷりかけて頂きました。

まい泉 ランチ ロースカツ

普通はロースカツ食べると「も〜お腹一杯胸一杯」な私ですが、
こちらのお店は「もうちょっとカツ食べれたな」という感じで終了しました。
ま、本来はこのくらいが丁度いい量と言うんでしょう(ただ単に私が食いしん坊なの)

食べ終わった後、メニューを見ると単品でメンチカツやカキフライが200円台で
掲載されていることが発覚。
どうやらガッツリ派は注文時にこれらオプションを追加するんだと気づきました。



もうちょっと食べたいわ。



なので



同じ階で2/15までやっていたショコラバーへ。

ピエールマルゴリーニほか有名どころのショコラ8点から好みの2点とコーヒー
もしくは赤ワイン、スパークリングワインで700円でした。

大丸 東京店 ショコラバー

眺めのいいお得意さまサロンでゆったりまったり過ごす午後。


ワインをガンガンお替りしていたのは私たちだけ。普通に飲み会です。
ちなみにお替りは400円でした(爆)
posted by さぬきうどん at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

ルイ・ヴィトン モノグラム・グラフィティ

沢尻エリカさんの持ってたネヴァーフル

沢尻エリカさんがハイパーメディアクリター高城剛氏とハワイに向かう時に
持っていたネヴァーフルを筆頭に、最近ヴィトンがハデハデですね。

厳寒の年始、ヴィトンから送られてきたカタログを見た時は「なんじゃこりゃ」と
首をかしげたものですが、不思議なもので、春の息吹を少しずつ感じる今日このごろは
目が慣れてきた、というか「あら意外と可愛いんじゃない?」とさえ思えてきました。



今回リリースされたなかでも、ちょっと懐かしいのが。

「モノグラム・グラフィティ」


こちらのサイトより画像参照


大昔ですが、中田ヒデがこのグラフィティのキーボル(ボストンバッグ)を片手に
半パン、ビーサン姿で空港に颯爽と現れたとき「さすがファッションリーダー」と
マスコミ各社にもてはやされたものでした。


昔も今も
そのときの中田のファッションセンスは理解不能です(滝汗)


モノグラム グラフィティ(キーボル)


モノグラム柄にLOUIS VITTONとかデカい文字を書いちゃって〜。

しかも同じ大きさの普通のキーボルより無駄に1.5倍も高いのね〜。

ちょっと・・・私は持てないワ〜。

本当にあんなちょっと恥ずかしいカバン持ってる人いるのかしら〜。


モノグラム グラフィティ(キーボル)


-----------------------------
いたよ。しかもすぐ近くに。
-----------------------------



結婚して荷物を整理してて発覚したのですが。
ダーがおんなじ大きさのグラフィティキーボルを持ってましたーーーーー!


モノグラム グラフィティ(キーボル)


どーいう感覚なんだよ!!

まったくバブリーな男です、



ボストンなので旅行にでも使おうかと何度か出してみたものの、あのハデで
微妙にイタい感じがどーしても恥ずかしく、たんすの肥やしになってしまい
今日に至っています。







ヴィトンからもっとイタいカラーのグラフィティが登場したので(滝汗)
うちのキーボルなんてそれに比べたら全然シックで素敵です!!!!!!



やっと
やっとあのボストンを心置きなく使える日がやって来ました。



。。。ありがとうヴィトン。。。(←なんでやねん)
posted by さぬきうどん at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

【今日は節分】恵方巻きは大阪海苔問屋協同組合による巻き寿司販促キャンペーンやで!

今日は節分。


成田山では横綱も豆まき

最近、オトモダチが読んでた本

怪のはなし 加門 七海(著)

闇の路上で。白昼の雑踏で。わたしが出逢ってしまうもの。
加門七海が遭遇した実録怪談集。

戦争で焼かれた人間の香ばしい匂いと重苦しい空気の色、そこにたくさん見える人々は
ひと目でこの世のものではないと分かる。春先の下町はコワくて歩けないそうです。

キャー。コワッ!
このひとには私たちには見えないいろんなモノが見えているみたいです。
見えない人でよかった。。。

本によると、季節の催しごと、お祭りにもそれなりに意味があるそうで、節分に関する
お話も載っていました。

まず、玄関には柊のトゲと豆ガラの音、イワシの匂いで鬼を追い払う。
そして出来る限りの大きな声で「鬼は外ー!」と力いっぱい豆を投げること。
そうすることで家の中の悪い空気が消え、新しい風が入ってくる。

小さい頃、家で豆まきをしたときを思い出した。
外に向かって力いっぱい豆を投げると、同時に表の冷たい風が部屋じゅうを吹き渡った。
確かに大声で豆をまけば部屋の邪気が消えそうな気がするかも。

柊って最近全然飾らないなー。

と思って昼休み会社の裏の商店街(しかも八百屋さん)で柊を買ってみた。

090203_1544~0001.jpg

200円(これで鬼が来ないなら安いものだが)


柊を飾って鬼を払うで思い出したのが過越祭(すぎこしまつり)

過越(すぎこし)とは

イスラエル人は、エジプトに避難したヨセフの時代以降の長い期間の間に、奴隷として虐げられるようになっていた。
神は、当時80歳になっていたモーセを民の指導者に任命して約束の地へと向かわせようとするが、ファラオがこれを妨害しようとする。
そこで神は、エジプトに対して十の災いを臨ませる。
その十番目の災いは、人間から家畜に至るまで、エジプトの「すべての初子を撃つ」というものであった。
神は、戸口に印のない家にその災いを臨ませることをモーセに伝える。
つまり、この名称は、戸口に印のあった家にはその災厄が臨まなかった(過ぎ越された)ことに由来する。

印というのは
傷のない雄の子羊、または山羊を選び屠殺、その血を家の2本の戸柱と戸口の上部に塗る。

怖っ。。。
さすが外国のハナシだわー。
オカルト的ですらあります。

それぞれの歴史的、宗教的ファクターは大いに違いますが
悪霊や鬼を追い払う手段としては節分祭と過越祭はなにか共通のものを感じます。


今も昔も、目に見えないものって恐いですよね。
昔は悪魔、今は何でしょうか。



----------------------
ところで
----------------------



恵方巻きってご存知ですよね。

恵方巻きとは

私が大阪の大学を卒業するころ、
ふって沸いたように恵方巻きが寿司屋の店先に並ぶようになりました。

それまでは、全く、そう全く誰も知りませんでした。

恵方巻き?何やそれ?
今年の方向に向かって太巻きを何も話さずに一気に食べる?
面白そうやん。でもそれやることでなんかエエことあんの?

不思議に思いつつも

10年もすると、大阪の節分といえば「恵方巻き」がすっかり定番になっていました。
面白そうなことは大阪人大好きですから。

実はこの風習、バレンタインのように業界団体が勝手に作った催事だったのです!!!
1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、
海苔を使用する巻き寿司販促キャンペーンとして広められたそうです。

しかも3年前上京すると東京にも恵方巻きが進出しているではないですか!

ひとり一本一気食い=寿司海苔1枚
普通に太巻き売るより格段に「海苔屋が儲かるキャンペーン」です。


恐るべし大阪商人!!


ムダ情報)
コンビニの恵方巻き全部食べてみた人(←食うなよ)
の情報によると、今年はサークルKサンクスが一番美味しいらしいです。
posted by さぬきうどん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

クイックマッサージで赤面

週末、デスクワークがたたってか、ひどく肩が痛かった〜。
こんなときは会社の下にあるクイックマッサージで、20〜30分、上半身
中心にもみほぐしてもらうのが一番!

予約無しで行ってみると、ちょうどあと5分で前の方が終わるとのこと。
メールで上司にその旨を告げ、20分お願いすることに。

いつものお姉さんではない男の子が担当です。

顔に穴が開いたベッドにうつ伏せに横になり、タオルをかけてもらいつつ

担当男子「今日はお仕事の途中ですか?」
わたし「はい、もう肩がこって頭まで痛くなってきちゃって…」
担当男子「そうですか、じゃあ肩と首中心にやっていきますね」
わたし「かなり痛いのでよろしくお願いします」

ありがちな会話をひととおり。

15分ほど経過し、もう仕上げかな、と思いながらマッタリ。。。。

とその時、私が固まる瞬間が!


担当男子「腕をほぐしていきますねー」
わたし「はいー」

すると担当男子は、あろうことか私の腕をおもむろに自分のオマタに挟んで
固定したではないですか!!

オバサンは驚いたよ。
ほぐしてもらっているあいだ中、柔らかくてあったかい太ももの感触が。
てか、どのへんで固定してるんでしょう(照)


顔はベッドの下だったので、どんな様子か分かりませんが。

たぶんこんな感じ(想像)

massage.jpg

今まで色々なクイックマッサージを受けてますが初めてです。
それともたまたま遭遇しなかった手法なのかしら☆゛




そんなことはいいとして。

密かに水面下(ベッドの)で照れてました(笑)


帰ってきてもあんまり痛みが取れない。
なぜ??
よく考えると、朝ジムで激しくボディバンプ(バーベルを使う筋トレ)を
したので、肩の痛みは肩こりでなく筋肉痛だと気付く。
バンテリン塗ってすごく楽になりました。


なんだかなー。
オマタ事件はオバサンには貴重な体験ではあったが(笑)
posted by さぬきうどん at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

【日本の議論】「派遣村」にいたのは誰か?



 年末年始にかけて東京・日比谷公園に突然姿を現した「年越し派遣村」。集まった約500人は、一部の新聞やテレビで「企業による派遣切りで職と住まいを失った人ばかり」などと紹介されたが、その“実態”は年が明けるに連れて次第に明らかになってきた。“村民”とは誰だったのか。そして、“村”の運営にはどのような人たちがあたったのか。そこには、ある特定のイデオロギーを持った政治色が潜んでいたことがわかる。

 「本当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのか」。総務省の坂本哲志政務官からそんな発言が出たのは仕事始めの1月5日だった。

 坂本政務官はその後、謝罪し発言を撤回しているが、「人の心を傷つけた発言は、撤回して済むものではない」(鳩山由起夫・民主党幹事長)などと反発が出る一方で、インターネット上などでは「理解できる」「本質を突いた発言だ」という擁護論も出た。

 実際、村に集まった人たちはどのような人たちだったのか。派遣村実行委員会が、村民354人から聞き取った集計によると、年齢層は30代が25%、40代が30%、50代以上が35%。性別では96%が男性だった。ただ、景況悪化を理由に解雇された派遣従業員は日雇いも含め、全体の40%にあたる130人だけ。33人(9%)は従来からの路上生活者だった。

IZA!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/213623

え。

では残りの50%は誰だったんでしょう。

てか。

9%は「平素からホームレス」だと。
それは「派遣村」では無く「ホームレス村」では(汗)


マックの行列ではないけど。
まさかサクラって事は無いよね。

日比谷で行列して3食食べてテントでお泊りするだけで時給1000円

・・・なんてね(毒)


プロ市民によるプロパガンダに野党が乗っかった、というところでしょうか。


東京にもいたのねプロ市民(滝汗)
posted by さぬきうどん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

マナーは改善? 築地のマグロ競り見学再開



外国人観光客のマナーの悪さから約1カ月間、禁止されていた築地市場のマグロの競りの見学が19日、再開した。会場には約50人の外国人観光客らが来場し、全国から集まったマグロが次々と競り落とされる姿を見学。禁止されているフラッシュ撮影を行う外国人観光客が数人いたが、見学区域を乗り越えてマグロを触るなど従来のようなマナーの悪さは見られなかった。

この日は見学開始の午前5時ごろから、規制線で区切られた見学区域には大勢の外国人観光客らが来場。ずらりと並べられた約300匹の冷凍マグロを珍しそうに眺めた。また、仲卸業者らの威勢のいいかけ声が飛び交うなかで競り落とされる冷凍マグロの様子をカメラで記念撮影した。

夫とフランスから来たというバランス・ローリーさん(45)は「マグロが大好きなので競りを見学するのを楽しみにしていました。再開初日に来られて本当によかった」と興奮気味。一時的に競り見学が禁止されていたことについては「観光客としてマナーを守って見学するのは当然のこと。対応については理解できる」と話した。

再開初日は、目立ったマナー違反もなく終了。マグロの仲卸業者らでつくる「大物業会」の布施喬会長(67)は「しばらくしてまたマナー違反が出るのではないかと心配だが、今日みたいにきちんとしたマナーで見学してくれるとありがたい」と話した。

1月19日9時13分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000509-san-soci


マナーももちろん悪いんでしょうけど。
好奇心旺盛で日本を知りたい!と思って来ている外国人なのですから
「入られては困る」と誰でもわかるように意思表示すればよかったのでは、
と思います。
構造上難しいとは思うけど、柵で仕切るとか。

以前住んでいた大阪の中央卸売市場は、事前に申請すれば少人数に
ガイドがついて間近で見学することができましたが、それ以外、市場に
人が入ることができませんでした。
そのかわり2階はガラス張りの見学者用通路になっていて、ここは誰でも
見学することができました。



豊洲に出来る新しい市場はきっとこういう感じになるんでしょうね。


日本人は、諸外国に比べて「空気を読める」民族だと思います。
それはとても良いことだと思いますが、ちょっとおとなしすぎる、
というか、はっきり自分の主張を言わないところがありますよね。


私もそういうところが多々あるので大いに反省してます。

以下うちの経験談で申し訳ないですが。。。。


場所柄うちの近くにも外国人観光客向けのゲストハウスが多く、当初、
玄関先に座り込んでおしゃべりしたり、タバコをポイ捨てされたり、
酔っぱらってガレージの奥にゲロ吐かれたリ(滝汗)そりゃ大変でした。

その都度ゲストハウスに文句を言いに行き、管理人は私たちに謝り、
宿泊者に注意していました。でもお客は数日で入れ替わるので、
いたちごっこ…というかお互い気疲れするだけでした。


ので

夜、これをを玄関先に置くことにしました。



各国語対応。完璧です(笑)


すると
路上のポイ捨てタバコが激減しました。
玄関先で座り込む人もいません。
ゲロも。激減。家の敷地内にはこれ以降1度も(汗)

今にして思えば、日本人ならひと目で「ひとんち」なんだと分かっても、
表札以外特に明記してるわけでもないし、うちは特に門扉もないし。
パブリックスペースと私有地の区別がつきにくかったんでしょうね。

日本人同士なら「ズバズバ物を言って相手は気分を害さないかしら」と
心配するところですが、むしろハッキリ言わないと外国人には伝わらない
時も多々あるようです。


最近仕事でお会いした英語の先生によると。
日本人は英語が決して下手なわけではないけど、下手に聞こえる最大の
原因は、日本人が「声が小さい民族」だということだそうです。

そういえば、表で聞く英語圏外国人の声はよく通り大きいです。
日本人の奥ゆかしさと声の大きさって、少なからず関係しているのかも。

そんな風に思いました。

CA3A0310.JPG


今週のネイルはオバマ就任にちなんでアメリカ配色(笑)
posted by さぬきうどん at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

