2009年07月29日

北海道から沖縄県まで日本全国「ヨイショ」のツボ

北海道から沖縄県まで日本全国「ヨイショ」のツボ



アマゾン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4396111398


47都道府県(場所によってはさらに細分化)における

・絶対に悪い気にはならない「ヨイショ句」
・逆に絶対に言ってはいけない「タブー句」

を各県民性や歴史背景を基に分析しています。
読むうちに、なるほど!と納得するところも多く、興味深いです。


ちなみに、伊予っ子暦18年の私へ。

ヨイショ句
---------------------------------------------------------------------
「情報に敏感で反応もすばやいですね」
---------------------------------------------------------------------

あら、そうかしら(そうじゃないかと自分で思ってたけど、オホホ)
もっとも、世界の情報には疎いんですけど(笑)

私の生まれ育った東予(愛媛県の東側)は、四国の真ん中の部分で、
香川、高知、徳島へ行き来でき、いろいろな情報を受信しやすい環境
だったことから、自然と近隣情報に目ざとくなったんだと思われます。

愛媛では「伊予の駆け出し」という言葉があります。
人の話を半分しか聞かずに、飛び出していく「おっちょこちょい」と
いう意味ですが、情報を入手して素早く行動するという点では、
東予の人間を表現する時、まさに的を得た言葉です。

タブー句
---------------------------------------------------------------------
「ここが四国の中央って感じはしませんけどね」
---------------------------------------------------------------------

わが新居浜市のお隣にある「四国中央市」を皮肉ったセリフ。

2004年(平成16年)4月1日に愛媛県の東端に位置する
川之江市(かわのえし)
伊予三島市(いよみしまし)
宇摩郡土居町(うまぐん どいちょう)
宇摩郡新宮村(うまぐん しんぐうむら)
が合併して生まれた四国中央市。

将来、道州制が導入される場合の
道庁所在地ないし州都に成る事を目指して命名されたそうですが、
なんでまた、各県民を敵に回す大それた名前を付けちゃったんだか。

でも。
たしかに、四国の中央に位置してますから許してね。
政治経済の中心という意味ではないって承知してますから許してね。

おそらく四国中央市民たちも多少なりとも「やりすぎた」と思っているので、
タブーというより、そっとしておいてあげて下さい。。。(滝汗)


引き続き、浪速っ子暦21年の私へ。

ヨイショ句
---------------------------------------------------------------------
「おばちゃんと飴ちゃんの組み合わせは世界を平和にしますね」
---------------------------------------------------------------------

これは初対面の大阪人に話しても害がないセリフ。

大阪のおばちゃんの必須アイテム「飴ちゃん」。

飴じゃなくて飴ちゃんです。
「おいもさん」「おとふ(お豆腐)」「おかいさん(お粥さん)」など
大阪の人は食べ物に敬称をつけたがるのです。(理由は不明)

大阪ではおばちゃん同士、ちょっと仲良くなったら
「飴ちゃん食べる?」と飴を勧めるのがコミュニケーションの定番。
いわゆるアメニケーションです。
時には一方通行の枠を超え、双方の飴をトレードしたりしますし、
性別、おばさんという人種(大げさ…)を超えて、提供されることも。

私も在阪時代
電車で、同じ百貨店の袋を持っるだけで「何買うてきたん?安かった?」>>飴
エレベーターやバス停で居合わせただけで「しかし今日は暑っついな」>>飴。
という具合に初対面のおばちゃんに飴ちゃんをもらうことも多々でした。

大阪が世界に誇る「大阪のおばちゃん」と「アメニケーション」。
大阪府民にとって“平和の象徴”だったりします(笑)


タブー句
---------------------------------------------------------------------
指で鉄砲の形をつくって「バーン!」
---------------------------------------------------------------------

解説によると。

テレビなどで、大阪府民に指鉄砲で「バーン!」とやると、たいがいの人は
「ウッ」と心臓のあたりを押さえて撃たれたフリをしてボケてくれるが、
大阪府民全員が必ずしも面白いわけではないので、使い方に注意しよう、と
いうことらしいです。

まあ、その場にいれば私も絶対ボケ倒しますけど。
松田優作宜しく「何じゃこらー!?」くらいやりたい気負いは持ってます。

ただ、
言っときますけど。

ホケるのはそこにテレビカメラがあるからですからーーー!
普段の生活では「バーン!」でボケ合いませんからーーー(笑)



消しゴム

先日、デパートの中にある本屋さんに寄ったとき
何気なく目に入った子供のオモチャ。

消しゴムを造形できるみたい。
面白そうなので買って帰って、作ってみると…めちゃめちゃ楽しい(^O^)

消しゴム

色も形も自由に作れて、レンジでチンで消しゴム完成。
ワッフルとマカロンは付属の型を使いました。
子供のオモチャにしとくのはもったいないです。

blogram投票ボタン

眠りにこだわる枕をご紹介 一休.comショッピング
posted by さぬきうどん at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

隅田川花火大会

土曜日は隅田川の花火でした。

近所にスーパーもない、若干生活シズラーな我が家ですが、
年に一度、家の前からこの花火が見える時だけ良いところ(笑)


毎年、花火好きの友人が集まってきます。
今年は、メシ友夫婦が遊びにきてくれました。



お土産は

武蔵小山商店街のたい焼き。

インドカレーたい焼き

これは、もしや、以前みみさんのブログでお見受けした逸品では?!

カスタード、クリームチーズなどはもちろん、意欲溢れる季節フィリングが多く、
なかなか評判のお店だそうです。最近「インドカレー味」なる商品を出したそうで、
墨田区のキレンジャー(古っ)代表の私にわざわざ買ってきてくれました。

ほんとにカレーが入ってる(笑)
しかも欧風でなくインドだわ。ウマ〜。

インドカレーたい焼き


それと

自由が丘焼酎
http://www.jiyugaoka-yamaya.com/SHOP/000002.html



と世田谷サイダー、マンゴービールなどなど。

自由が丘の世田谷割りで頂きました(笑)



そして、辻口さんの自由が丘ロールケーキも♪
わざわざ予約してくれたのね、ありがとうございますー=3



混雑を避けて少し早く来たので時間はたっぷり。

Wiiスポーツリゾート大会>>宴会>>花火大会



家に戻って、これまた混雑が一段落するまで、デザートタイム。


お土産のロールケーキを開けると。。。

サプライズ!
私のバースデープレート&キャンドルが入っていました。


う、嬉しい。。。(ToT)
40過ぎてるけど、とっても嬉しいです。ありがとうメシ友夫婦。。。

自由が丘ロールケーキ

さっそくバースデーパーティー開始です。
ろうそくに点火しているチャッカマンはお仏壇のですけど(笑)


見よ!
この子供のようなあどけない表情(うっかり童心にかえっています)

自由が丘ロールケーキ


最高に楽しい1日でした。
みんなありがとう♪

自由が丘ロールケーキ

blogram投票ボタン

サポート体制万全!添乗員付きの人気ツアーが盛りだくさん♪


フライトマイル100%加算のノースウエスト航空で行く「ダイナミックパッケージ」


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
posted by さぬきうどん at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

お金のレコーディングダイエット

私は。。。たぶん浪費家です。


とにかく。必ず余計なものを買うんです。


何も買うものがなくても、デパートに行けば「家へお土産」とか言って
地下でスイーツや焼きたてパンを買います。


090718_1212~0002.jpg そんなにパン食べる人このうちにいてへんよ

コンビニでは、カップ麺やデザート類の新製品をチェックします。

海外へ行くと物欲に拍車がかかり、免税店で必ず何かしらブランド物を
購入してしまいます。

特に、靴とカバンには目が無く、バーゲンが始まると、いてもたっても
いられません。

090723_1947~0001.jpg もう下駄箱いっぱいいっぱいよね


それでも最近は、自分のお給料を少しずつ貯金している(つもり)で、
頑張っているのですが、全然計画通り行きません。
毎月カードの請求書が出揃って、収支を計算すると、半年前から全然進化
してない、というか、逆に請求額がだんだん増えてます。


我慢するストレスは感じてるのに、請求は増えている。

。。。なんでやねん=3



恐らく、本格的にゴルフを始め、道具代、ウエア代、ラウンド代など、
過去になかった出費が発生しているんだと思いますが、それでも頑張って
少しずつお小遣いを貯めていきたいんです。



藤川 太氏のコラム 「お金のレコーディングダイエット」
http://events.nikkeibp.co.jp/invest/tips/fujikawa021.html




これを読むと、家計簿をつけると自然にお金が貯まる体質に変われる
みたいなので、早速昨日ミニノートを購入しました。


そのあと

立川談笑「落語のチカラ」 脱デブ成功!700円ダイエット
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090721/168652/




を読んだのですが。



これを見ると、藤川氏のコラムを毎日読み返しても、お金が貯まる体質に
なれそうな気がしてきました。


早くもミニノートお小遣い帳、挫折の予感。


がんばります。



今日のお昼はマルイチベーグル。

090724_1219~0001.jpg

エブリシングにパンプキンとクリームチーズで650円。
あと、コンビニでジュースとヨーグルト。

090724_1229~0001.jpg

blogram投票ボタン

サポート体制万全!添乗員付きの人気ツアーが盛りだくさん♪


フライトマイル100%加算のノースウエスト航空で行く「ダイナミックパッケージ」


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
posted by さぬきうどん at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

城南島海浜公園

3連休でしたね。

私は遠出せず近所をうろちょろしてました。

初日は家でお掃除
2日目は浅草ブラブラ、夜ゴルフ練習(個人コーチング)
3日目はほんとうにやることも底を突き(笑)


途中のコンビニでお弁当、お菓子、ビールを買って
夫婦共通の定番ボンヤリスポットのこちらへやってきました。

城南島海浜公園
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/

城南島

潮干狩りができるみたいで、海岸には子供がたくさん!
バーベキュー会場もいっぱい。釣り糸をたらす人も。

広い城南島にはまだまだゆったりした空気が漂っています。


ちょっと曇ってますけど、テントの準備が要らないので逆に◎。
お弁当を広げて、一杯やりながら、ホサーとします。

城南島

羽田空港から離着陸するヒコーキがたくさん見れて超幸せ。。。

ボーイング747-400が大好き!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0747-400

大きい顔がいかにも「ジャンボ」って感じ♪
ちょっとスタイリッシュじゃないとこも好き。

ヒコーキもお腹を見せて私になついてます(違)

城南島

城南島

8月後半に夜景のキレイな街に
またまたおかあさんと行くことになりました。

城南島

ふふふ♪
もうすぐまた乗るわよ。ヒコーキにっ!


blogram投票ボタン

サポート体制万全!添乗員付きの人気ツアーが盛りだくさん♪


フライトマイル100%加算のノースウエスト航空で行く「ダイナミックパッケージ」


国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』
posted by さぬきうどん at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

私の座右の銘は「一期一会」

ダーの趣味の仲間(だいぶ年上)が突然お亡くなりになったそうです。


心臓を患っていたものの、手術から見事回復されて、最近は職場にも復帰
を果たされた矢先だそうです。

聞けば、お亡くなりになる4,5日前に、突然ダーを訪ねてきたそうです。
アポ無しで何かのついでに立ち寄られたそうで、手術が成功したことや、
職場に復帰したこと、元気になったことを報告して帰られたそうです。
手術跡も笑顔で見せてくれていたのに。。。


お盆で呼ばれてしまったんでしょうか。
はじめからこれが運命だったのでしょうか。


私には職場に復帰したことも、ダーに会いにきたことも、今までのお礼と
お別れを言うためだった気がして仕方ありません。
本人は数日後に自分の命が終わるとは毛頭思ってなかったんでしょうが;


ところで
私の座右の銘は「一期一会」です。

------------------------------------------------------------------
茶の湯で、茶会は毎回、一生に一度だという思いをこめて、
主客とも誠心誠意、真剣に行うべきことを説いた語が由来。
一般的には「一生に一度しかない出会い」などを指すようです。
------------------------------------------------------------------

という意味だそうです。

私のとり方は少し変かもしれませんが、

------------------------------------------------------------------
自分がもし明日死んでしまっても
相手がもし明日死んでしまっても
後悔しないように心をつくそう
------------------------------------------------------------------

と考えます。


なので、できれば、相手と喧嘩したまま1日を終えたくないんですよ。
もし1日で復旧が難しくても、なるべく早く解決するようにしています。
あとで後悔したくないから。
後悔を抱えている(であろう)人たちを知っているから。



昔の話で恐縮ですが。

昔勤めていた会社は、月に1回全国から本社へ社員を集め、営業会議を行って
いましたが、地方勤務の年配社員の成績がなかなか上がらず、取締役から
叱責されていました。

年配社員自体はとてもいい方で、私はちょうど帰りの電車が一緒で、たまに
食事(赤ちょうちんで)をご馳走して頂いたりしていました。
でもここ数カ月、本当に成績が思わしくない話は聞こえてきて、お家で何か
あったのかと気にはしていましたが、事業内容が別だったので、正直内容を
把握していませんでした。自分も仕事に忙殺される毎日だったしね。



会議が終わり、年配社員は地方へ戻られ、翌日自宅で首を吊っていました。

一緒に営業に出たことのある同僚に聞けば、アルコール依存症で、その当時
から言動におかしなところがあった、と言います。知らなかった。。

会議に出た人たちは皆「あの叱責が原因では」と思っているようです。
取締役の会話ロジックが「理詰めで出口を全部塞いでしまうタイプ」だと
知っていたからでしょう。悪気はないんですけど、追い詰めるタイプです。

会議の席に居なかったので分かりませんが、
成績への非難に終始し、救いの言葉、打開ヒントを与えなかったとしたら。

自殺を知った取締役の心境はどういうものだったでしょう。
「おまえが殺した」と言わんばかりの周囲の視線をどう感じたでしょう。

自殺の原因は、おそらくアルコール依存症による発作的なもので、取締役と
会議とはあまり関係なかったのかも知れません。


でも
クローズの集まりで、取締役が一度だけ「やっぱり俺が殺したのかな」と
つぶやいたのが忘れられません。




ふたたび昔の話で恐縮ですが。

古い友人に親の代から工場を営んでいる人がいまして。
業界の不景気と親の他界で、長年やってきた工場を閉める決断をしました。

従業員は親の代から勤めあげてきた独身の年配工員がひとりだけ。
友人も工員の将来を心配して、あちこち走り回って、昔からの付き合いがある
工員本人も気心が知れた同業工場への再就職を決めてあげたとのこと。
得意先もすべてそこへ回したので工員も今までと同じ仕事ができるようです。

本人も転職先の仕事に意欲を燃やしているし、今の仕事と得意先も
全て引き継いだ、これで安心して工場をたためる。
廃業の2週間前、集まった時すっきりとした表情で嬉しそうに話していました。


工場を閉める日の朝。
友人が出社すると、長年勤めた自分の工場でその工員は首を吊っていました。


第一発見者は友人です。
ドラマみたいですけど本当の話です。

新しい職場に意欲を燃やしつつ、やはり心の中は焦燥と孤独、不安で
いっぱいだったんでしょう。仕事が生き甲斐、独身で、相談する友人も
いなかったんでしょうか。

気づいてあげられなかった自分を、最善の策を講じたつもりが最悪の結末を導いて
しまった自分を、友人はずっとこれからも攻め続けるはずです。


首吊りネタばっかりですみません;



前述の取締役も、古い友人も、口には出さないけど、このことが深い心の傷に
なっていることは間違いないと思います。一生忘れられないと思います。


だから私は、少なくとも、明日自分が死んでもいいように、1日の終わりは
安らかに終われるように意識しています。





余談ですが。


臨死状態を体験した人によると、三途の川を渡ろうとした時、

「区役所へ書類持っていかないと!」
「回覧板ずーと家に置きっぱなしだった!」
「DVDレンタル今日までだった!」
「カードの支払い明日だった!銀行へ振り込み行かないと」

など
急な用事を思い出したことにより、この世に帰れたといいます。


なので、人間関係は別ですけど、普段の暮らしは、若干心残りを置いて
おいたほうがいいみたいですよ♪

私は会社の引き出しの中が私物(パンストとか消費期限切れの食べ物)で
グッチャグッチャで〜〜す。

あのままでは死ねないわ。。。
いまわの際に思い出せるかな。。。
posted by さぬきうどん at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

壁もテーブルもグラスもぜーんぶ氷。アイスバー東京で暑気払いッ!

昨夜は、部署の女子(自分はオバサンですが何か)で暑気払いに
銀座8丁目(新橋駅徒歩3分)のアイスバー東京へ行ってきました。

アイスバー東京

アイスバー東京
http://www.icebartokyo.com/index.html

スウェーデンにある氷のホテル“ICEHOTEL”をフューチャーしているそうで、
壁、テーブル、グラスまで全て、北極圏を流れるトルネ川から切り出した
天然の氷で出来ているそうです。


店内は常にマイナス5℃!

わかって来たのに、一緒に来た中に生足スカートが。
ヲイヲイ大丈夫か(笑)

システム知ってて、更にマフラー、手袋、上着持参でやる気満々も。
それもどうかと思います(笑)


入り口で頭からケープ(手袋つき)をかぶって、いざ氷の世界へ。。。。


わー。。。。

寒いですー(笑)


アイスバー東京

壁が氷だー。
ほっぺをつけたらちべたかったー。

バーカウンターもテーブルも全部氷だー。
ほほーー=3

アイスバー東京

こりゃ楽しいーーー=3


飲み物は「色のキレイなお酒」をリクエスト。

アイスバー東京

オリジナルカクテル「アイスバートーキョー」を作って頂きました。

アイスバー東京

青いグラデがとても綺麗!
氷のグラス、ちべたーい♪

アイスバー東京

3500円(1ドリンク/防寒着付き)45分入れ替え制
2杯目からはカクテル類1000円ソフトドリンク700円(その場で)

アイスバー東京

若い子には少し高い気もしますけど。
非日常が暑気払いイベントとしてはものすご〜く良かったです☆゛

あ。
2次会はリーズナブルに、新橋「玲玲」で餃子食べて帰りました(笑)
posted by さぬきうどん at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

当時セクハラという言葉があったなら

バイトの話の続きで〜す。



大学の寮が駅の裏にあり、まわりの友人知人も私同様ファストフードで
アルバイトしている子がたくさんいました。

寮とはいっても、まかないつきでなく食事は各自だし、バイト割引など
なにかしら食事が優遇される仕事が生活に便利だったのです。
私のバイトしてたミスドも、1時間に10分休憩があり、その都度、ドーナツ1個
とソリッド系の飲み物(シェイクとかじゃないもの)1杯は自由に頂けました。


当時、駅前のアーケードで一番大きいファストフードは、○クド○ルド。

ガラス張りの大きいお店。
奥一列にカウンターがあり、自動ドアが開くと、6人のスタッフが一斉に
「いらっしゃいませ!」と笑顔で迎えてくれます。


あー気持ちいい接客。
スマイルは0円でしたっけ(笑)


しかし当時、このカウンターには明確な並び順が存在していたのです。


自動ドアが開いて一番はじめに見える、一番右端が一番可愛い娘。
そこから降順にクオリティが落ち、一番左端の6人目は一番ブサイク。

友人が「また今日も左から2番目だった」とクサっていたのを覚えています。


さすがに「会社ぐるみ」ってことはないでしょうが、売上アップのために、
店長が好みで並び順を決めていたんでしょう。
「男女雇用機会均等法」が整備されてはじめて間もない頃だったとはいえ、
今では考えられない差別、いや区別、です。

そういえば、その当時、銀行の窓口には、入社2年目までの初々しいお嬢さん
しかいなかった気がする。


いつか雑誌BRIOに光浦靖子さんが連載してるコラムで、
自分は中尾彬と楽屋でお茶を飲むくらい仲がいいが、食事に誘われたことは
いちども無い、可愛い子なら初対面でも食事に誘い、ご馳走してるのに。
と書いてました。

男の人って女性に関しては「グレーゾーン」てのがが無いらしいです。


その日のバイトを松竹梅に分類して配置する。


------------------------------
セクハラじゃーーー。。
------------------------------


そら左から2番目はクサりもするわ。
時給は同じだったのがせめてもの救いか(笑)


念を押しますが、25年くらい前の話ですからね。
今堂々と同じことしてたら、きっと訴えられますーーー。



私のバイト先、ミスドも類にもれず。
若い子はセールス担当、年季が入ると仕上げ担当に回されてました。


主婦パートさんに至っては、いきなりの裏方スタート。
1時間に10分休憩で、表にドーナツを取りに来て、「どれも美味しそう」
なんて楽しそうでしたが、案の定全種類制覇する頃には激太りです(汗)

ドーナツってほんと美味しいもんね♪


ハタチのピチピチ女子大生だった私は、セールス担当からスタート。


当時の制服です(リカちゃん参照)

ミスド2

体の線もバッチリわかるミニワンピで非常に恥ずかしかったです。
↑今思えば、小さめを支給されたのかも(再びセクハラ疑惑)


朝6時からのオープン。
タクシーの運転手さんから競艇に行くオッチャンまで、いつもの常連さんが
カウンターにずらりと並んで談笑しています。
カウンターのほうがコーヒーのお替りをしやすいのです。


しかし長居する常連さんの中には「別の目的」を持つ不届きものも。


というのも
テイクアウトの注文を聞き、ショーケースの下のほうにあるドーナツを
しゃがんで取るとき、カウンターの着席位置次第では、セールス女子の
パンチラが拝めるのです。

カウンターが満席だと普通にテーブルでコーヒー飲んでたりするので
「コーヒー飲みたい、でも、あわよくばパンチラが拝めれば今日はいい日かも♪」
みたいな考えで来店しているオッサンも多数いた模様。


ミスド

毎朝特等席に座るオッサンは間違いなく確信犯。
他の席のオッサンも、注文を聞くとき以外(冷蔵庫からミルクを出したり)
でチャンスを伺っているので油断できません。


駅ロータリーにずっといる(身元のはっきりしてる)タクシーの運転手さんは
そういう人はいないので、彼らでカウンターが埋まる日はホッとします。

逆に、カウンターが全員デバガメオヤジの日は、朝イチから気が重いです。
私VS私の一挙手一投足に合わせ、前を向き凝視体制に入るオッサン達。
お前は、ネコか?ミミズクか?(汗)


------------------------------
別料金もらうでーーー。。
------------------------------


前の日記のとおり、ダスキンから声がかかるくらいのベテランだった私。
最後の一年は仕上げを任されることも多く、キッチンの窓から表にいるデバガメ達の
情けない(しかし必死の)形相を冷静に観察しておりました。
わざとパイを焼くときひとつ失敗して、美味しく頂いたりしながら(笑)



その後、制服はキュロットに変わったので、真性デバガメオヤジは店を去り、
あわよくば系デバガメオヤジ達は普通の常連に戻っていったのでした。


めでたしめでたし。


てか
めでたいのか!?
posted by さぬきうどん at 18:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

学生時代ってアルバイトしましたか?

みなさん

学生時代ってアルバイトしましたか?

私は。。。こんな感じです。



1回生のとき

■■ビデオリサーチ■■
はじめてのアルバイト!
アルバイトニュースを見て、知ってる会社だったので。
アンケート配布と回収のお仕事でしたが、割り当て地域を勝手に回れる
わけではなく、どうやって調べたのか、予め決められたお宅に頭を下げて
ご協力をお願いし、期日に回収に行くというもの。

□□感想□□
職に飢えていた私も1回限りでお断りしました。
今だったら、こんなメンドい仕事、お金払ってでもやりません(汗)
正直大阪に上京したての大学1回生だから出来たんだと思う。
40頁超の膨大な調査に対して謝礼がボールペン2本というのにもビックリ!
個人情報厳しいから今は訪問調査…なんてないんだろうな。昔の話だよね。


■■駅ビルの洋服屋さん■■
大学の友人の紹介で。
洋服の販売、店内のレイアウト、整理など、お金以外のお仕事全般。

□□感想□□
お客さんの散らかした洋服をたたんでいると、自分の洋服(特にニット類は)
がひどく傷んでしまうのと、社員同志が微妙に仲が悪い事に気付き、
いたたまれなくなって辞めました。
でも、お洋服は安く買えるし、楽しくて、結局半年ちかく働きました。



2〜3回生のとき

■■ミスタードーナツ■■
こちらも大学の友人の紹介で。
超ミニのナース風制服がどうも恥ずかしかった(のちにモデルチェンジ)
はじめはセールス、年季が入るとフィニッシャーになる。
長く勤めたので、全国規模で技能を競う温泉旅行つきの○○大会(名前忘れた)
にも出場、ダスキンへの就職を薦められる→断わる。

□□感想□□
ベーカー(生地作り〜揚げ)フィニッシャー(チョコ付けなどの仕上げ)
セールス(売り場の人)のチームワークで独特の達成感を味わえるミスド。
おかげさまでドーナツ愛に目覚めた私は卒業までお世話になりました。
大半をここで過ごしたので、もう大学生活の1ページ。


■■プロモーション会社■■
ミスドのシフトが空いてる時に。
Lマガ(なつかしー)かなにかを見て応募したと思う。
阪大生が社長の、今で言う「学生ベンチャー」。
学食ビデオの制作、月刊季刊誌の発行、映画舞台のプロモーションなど。
私はビデオ班でした。

□□感想□□
交通費以外のギャラはたしかほぼゼロ(笑)
学食ビデオ(今で言う「王様のブランチ」みたいな番組)を担当してました。
話題のエリア(今考えたら広告料金をもらってるところ)へ行って、遊んで、
食べて、コメント言って、キャプション持ってPRして…プチ芸能人気分(笑)
私のおバカなレポーターぶりも、幸か不幸かわが学び舎には学食ビデオが設置
されていなかったので誰も知らないのよーーホ(笑)


■■居酒屋さん■■
こちらもミスドのシフトが空いてる時に。
いちど居酒屋さんで働いてみたかったので店頭告知を見て応募。

□□感想□□
働き始め1日目から、いろんな男性スタッフから「遊びに行こう」と誘われ、
身の危険を確信して3日で辞めました。大きなチェーン店だったのにね(汗)


4回生のとき

■■エスピー研■■
こちらも大学の友人の紹介で。
ミスドのシフト&ゼミが空いてる時に。
デパートでチョコレート売ったりする、いわゆるデモンストレーター。

□□感想□□
2日行けばワンピが買える。。。みたいなノリでした。
イベントコンパニオンと一緒で、当日の環境(デモ場所やコスチューム)が
予測しづらいのが難点。なので日焼け止めから防寒具まで持参。
最終的に、自ら希望するのではなく欠員が出た時に現場へ行く「待機」に登録。
4回生ともなると、ほぼ終日ヒマな日も多かったので、重宝がられた&ギャラも
まあまあ良かったです。
ノルマはないし、現場では「掃き溜めに鶴」で結構チヤホヤしてもらえたので、
たまにやるにはいい仕事かな、と当時の私は思いました。


次回は
この中でも一番長かったミスドの話をしたいと思います。

お楽しみにーーーーーーー(誰がっ)

090629_1333~0001.jpg
posted by さぬきうどん at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ストパーかけたよ♪〜カリメロとファラフォーセット〜

マイケルジャクソンが亡くなりましたね。


朝、ジムで見ていたCNNテレビで訃報を聞き、一同驚きました。

中にいたひとりが「そういえばファラフォーセットも2、3日前死んじゃったよね」
というので「うそ!知らなかった」とこれまたビックリしたのです。



ふと周りを見渡すと

私と一緒に驚いている人半分、ポカーンとしてる人半分。



「まさかと思うけど、ファラフォーセット、知ってるよね?」


「それ誰ですか?」



あ、そうですか。
見事なジェネレーションギャップです(汗)


ちなみに私は、彼女の離婚前(黄金期ともいう)の名前、
ファラフォーセット・メジャースで覚えていました。
周囲のオッサン数人も同様にメジャースが消えてるのを知らなかったです。

初代チャーリーズ・エンジェルのセンター。
美しいブロンドのレイヤーカット。長く伸びた手足。青い瞳。

真似したくても日本人には絶対無理です。

ダーが浅草をウロウロしている欧米人を指差し「ご覧、あれが人間だよ」と
よく私に説明してくれますが、だいたい手足の長さが人間と猿並みに違うもんね。




そんな話をした翌日。
会社終わりにヘアサロン、御徒町のインフィニティへ行きました。
こちらは、ニャンコつながりでヘアカットのモデルをさせて頂いて以来のお付き合い。
丁寧なカウンセリングとお仕事で評判のヘアサロンです♪


梅雨の湿気で爆発しまくりの私の頭。

くせっ毛なのと
今前髪を伸ばしている最中なのと
で、どこまでも果てしなく髪の毛が外にはねて行きます。


毎日クルクルドライヤーとワックスで押さえていますが、通常だと横の毛だけで
済むところ、伸びかけの前髪も調子に乗って一緒に外ハネ祭り開催中(悲)


こんな感じ。

ひどい癖毛


いろいろ相談の結果
ストレートパーマをかけてもらうことになりました。


ストレートパーマ!!
ものすごく久しぶりです。


どのくらい久しぶりかって、「板」の時代以来です(笑)


またきっと、今の若い子には「板」がわからないんだろうな。

アクリル製の板にパーマ液のついた髪を梳かしながら貼り付けるという、
当時としては画期的かつ確実な技法だったのです。原始的ですけどね(笑)。

こんな感じ。

紀元前のストパー


まっすぐ何枚も固定していくので、頭が重い!首が回らない!
そして「ガガガーーー!」と板に櫛を通す音。
思いきり「キューティクルさいならー」です。

しかし
当時は、前髪がトサカ&ロングのストレートが女子大生とOLの必須アイテム。
しかも
腰まであるロングにトサカがミナミでは大流行だったので、アクリル板の長さたるや、
はじめは喫茶店の伝票サイズくらいだったのが、しまいには利尻昆布並みにに巨大化
しておりました。



なつかしー。



その頃と比較すると、今のストパーはめっさ進化してますね!!

はじめにパーマ液かな?クリーム状のもので髪を梳かしてシャンプーした後、
コテ?アイロン?で髪をまっすぐにしてパーマ液でまた梳かして時間が経てば
もう「まっすぐ」ですもんね。

板じゃないので髪の毛にも優しいし。
素晴らしい!


私は出来上がりに大満足♪

前髪をクリップで留めたら、まるで昨年の賞金女王、古閑美保ちゃんみたい。
↑古閑美保が可愛いかどうかは別の話だが(汗)


鏡を見ながら満足げに


「知人がストパーかけようとサロンで相談した時、アナタは毛が細いからカリメロ
になるからやめとけって言われたんだって。私はなんとか大丈夫で良かったわー」


というと

スタイリストさんがひと言


「お客さんがよく“カリメロ”って言うんですけど、カリメロって何ですか?」



あ、そうですか。
またしても見事なジェネレーションギャップです(滝汗)



これは申し遅れました。
こちらがカリメロです。



カリメロウイキペディアより



ついに

ついに時代はここまで来たんですね。


カリメロ世代の皆さ===ん!!
頑張って、この平成を生き抜いてていきましょうね====3



余談)

友人の娘は、マイケルジャンソンが50才と聞いてビックリ。
あの人黒人なんだよと聞いてさらにビックリしてたそうです。
黒かった頃を知らないのね(汗)
posted by さぬきうどん at 15:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

超久々。披露宴に招待されました♪

土曜、親戚の披露宴に招待され、明治記念館に行ってきました。

披露宴自体がめっちゃ久しぶりです。

たぶん一番最近は、弟の結婚式。
その前は自分の結婚式。2度目ですみません(笑)


だって、友人の結婚は。15〜20年前にほとんど終了しているし、
兄弟いとこ関係も終了し。自分の甥っ子姪っ子はだいぶ先です。

最近、懐かしい顔ぶれに会うのはもっぱら「仏」方面だったので
結婚式は、やはり晴れ晴れと気持ちのよいものですね。

昔は、バージンロードを歩くチャペルの結婚式が素敵だと思って
いましたが、今は神式の結婚式はやはり厳かで素敵だと感じます。
年取ったってことでしょうね。


中庭で撮影。
緑色の芝に白無垢が映えます。

明治記念館


芝生を見るとゴルフを思い出してしまう私。
ここから新婦まで、PWで5時7時のスウイングかしら(→病気です)


披露宴のお料理。
なかなか美味しかったですよ♪


キッシュ

お料理2

前菜

お料理1

冷たいスープ

お料理3

伊勢えび

お料理4

口直しのカシスシャーベット

お料理5

ヒレステーキ

お料理6

チーズサラダ

お料理7

アイスクリームとシャーベット

お料理8

ミントアイスとフルーツ

お料理9

ウエディングケーキとコーヒー

お料理10


素敵なブーケ!
新婦の好きな色、ブルーがあしらわれています。

ブーケ

これから新しい生活をはじめるお2人。
初々しく、見ているだけでとても幸せな気持ちになります☆
どうぞ末永くお幸せに!

わたしも初心にたちかえり、よりいっそうのラブラブ夫婦ぶりを
発揮したいところであります。
posted by さぬきうどん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

大人になってわかった「パッと見変なヒト=大体ほんとに変なヒト」

先日
フロ屋(毎朝通うジムのこと)でちょっとした珍事件が発生しました。


男性がストレッチスペースのマットの上で爆睡しているというのです。


男性は他店の会員ですが、全店会員(※)だそう。
(※ジムは1店舗利用の個店会員と全店利用できる全店会員がありますので)

朝、チェックインを済ませ、ロッカールームには行かず、来たままの格好で
お休みになっているようです。しかも本気で爆睡=3

ゴーゴーいびきをかいているので、脳梗塞とか、何か悪い病気なんじゃないかと
心配したスタッフが声をかけると、その都度起きて「ちょっと体調が悪いので」
とか言ったあと、また爆睡をはじめるそうです。


なんなんだ?!


終電乗り遅れて朝まで飲んでたのか?!


会員たちがザワめく中、1時間ほど爆睡して、スッキリ目覚めたその男性は、
普通にチェクアウトして帰りました。



変だよね。




大人になると、変なヒト、ヤバいヒトセンサーが研ぎ澄まされてくるから、
第一印象でだいたいその人がどんな人か分かるようになりますよね。


パッと見変なヒトは、大体ほんとに変なヒトなんですよ。



若い頃は、私も世間知らずな「田舎のお嬢さま」でしたので、
「ちょっと変わった感じの人でもきっとどこかに良いところがあるハズ」
という博愛の精神で常に人と接しておりました。

実際、おとなしい人や、パッと見おかしな人も、話してみるととても楽しく
自然に友達の輪に加わっていました。



でも
それは間違いかもしれない。

いままでの人間関係は大学内、バイト内とか、知らぬ間に守られた中で構築
できたわけで、社会に出たら色んな人がいるんだ。

今後、周りの人が「やめとけ」と言う人に近づくのはよそう。


と思うきっかけになった出来事がありました。



新卒で入社したのは流通関係。
新入社員は鍛錬教育ののち、各店へ配属され、2〜3年、現場で経験を積みます。

配属になった店舗には、大学生のアルバイトが多く、学生気分が抜かない私は
仕事終わりに、若手社員たちとアルバイトで食事に行くのが日課でした。

学生時代と違って、多少だけどお金は持っているし。
なにより寮からひとり暮らしになって、門限がない。

楽しくないはずがありません。
ファミレスでご飯食べてダラダラお話したり、カラオケ行ったり。
車だったのでお酒飲まないし、11時には家に帰ってたので可愛いもんですが(笑)



ところが
夜な夜な開催されるこの集会に参加しないアルバイトの男の子が一人いたのです。

聞けば、「アイツは変わってるし、誘いたくない」と言うではありませんか。
よく見ると、彼はみんなから浮いていました。

かわいそう!!
同じ仕事仲間なんだから、お互い仕事しやすいように、話しかけてあげようや!



その日から、私はその男の子に積極的に話しかけるようにしました。
「おつかれさま」とか「明日もよろしくね」とか、普通の会話です。
休憩が一緒になることもあるので、その時は、時事話など一般トークを。


その甲斐あってか、徐々に、打ち解けてくれたバイト君。
その調子でみんなとも仲良くなってね!



まーそんなこんなで1カ月ほど経って。
たまたま休憩が一緒になった時、その男の子が私に言います。


男「昨日は、ロイホで食事されてたんですね」
さ「うん、そうだけど」

男「車で通りかかったんですよ」
さ「そうなんだ。暇してたら入ってくればよかったのに」


またたまたま休憩が一緒になった時、その男の子が私に言います。

男「昨日は○○駅前でカラオケでしたよね」
さ「うん、そうだけど」

男「それからまっすぐ家に帰ったんですよね」
さ「結構遅かったからね、みんなすぐ帰ったんちがうかな」


この子やっぱり、みんなと一緒に参加したいんだな。
仲良しのアルバイトたちに「今度誘ってみてあげて」と伝えました。



そして、また休憩が一緒になった時、その男の子が私に言います。

男「昨日は帰ってくるの遅かったんですよね」
さ「え、なんで?」

男「部屋の灯りがついたの11時過ぎてたでしょ」
さ「・・・」



20年も前ですから、そんな言葉は無かった(と思う)けど、
これって・・・立派な「ストーカー行為」ですよね。。。。


はじめにファミレスで食事してた話をした頃から、1カ月以上、私の行動の
一部始終が監視されていた訳です。

あらためて調べると、彼のシフトは私のそれと見事にシンクロしていました。


私はひとり暮らしです。
ただただ恐ろしかった。


本当に仲のいいアルバイトだけに相談し、その日から私は周囲に警護されました。

彼は、どうしても、私の行動を全て把握したいようで、私の様子をじっと伺って
自分の退社を調整しているようでした。

なので

私が帰るのがわからないようにフォローしてくれる担当。
何か用事を作ったり話しかけたり、彼を引きとめておく担当。
全体を監視する指示担当。


社員には内緒で、全部で5人くらいで守ってもらいました。



大げさ。。。ではありません。
ほんとうに、マジで恐ろしかったんです。



ある日、うまく退社できた、と思ったら「急いで今すぐ帰ってきて!」と会社に
呼び戻されました。

戻ってみると、私が密かに帰ったことに気付き、仕事も何もほったらかして、
着替えもせずに、彼もバイトを上がってすごい勢いで車で追いかけていったと。
周囲の数人が自分を妨害していることにも気付いたようです。


もう仕方ない。


1対1は、恐ろしいので、バイトに立ち会ってもらい、自分が迷惑していることと
今後、このようなことはしないで欲しいということを話し、約束させました。


しばらくして反省文らしき手紙が来たけど。
内容が気持ち悪くて、途中まで読んでやめました。。。



彼はバイトを辞め、私も転勤して、もうそのことは忘れていました。

10年以上たち、
たまたま立ち寄ったコンビニ。
立ち読みしていると、ガラス越しに、その彼を見てしまったんです。
まあ、同じ南大阪に住んでいるので会う可能性はありますが。。。

蘇る恐怖で手は震え、足はすくんでピクリともも動けません。
見つからないように、本で顔をふさぎ、彼が通り過ぎるのを待ちました。



トラウマってこういうことを言うんでしょうね。



そのことがあってから、第一印象と人の評判は信じるようにしています。
あー思い出してもコワイコワイ;

posted by さぬきうどん at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

ひとり豊洲で沈む夕日を静かに眺める

昨日

ちょっとした用でららぽーと豊洲に行ってきました。

家から車で15分もあれば行けますが、ダーと私、お互い会社からの現地集合。

少し余裕を持って早く出たら、乗り換え待ちなど入れても30分かからずに
着いてしまい、少しどころか小一時間、時間が余ってしまいました。


ブラブラしてたら、みみさんご推薦、面影屋が。
イモパフェ、美味しそう。。。サンプルを穴が開きそうに凝視する私。

しかし、、、
ダイエット中だし、いつでも来れるから、と早々にその場を離れます。

エライッ!←自画自賛(笑)



なんとか食べ物の誘惑を断ち切りたいので、表へ出ました。

ららぽーと1


ちょうど夕日が沈む頃。
海沿いに歩いていくとコンクリート製のベンチがたくさん並んでます。

ららぽーと2


ワンコの散歩途中のお父さん、デート中のカップル、私と同じお一人様、
思い思いに沈む夕日を眺めています。



私も早速着席。

ららぽーと3

ららぽーと4

沈む夕日を静かに眺めるなんて、もう何年も忘れていたかも。


よく見ると奥のほうに東京タワー。

ららぽーと5


携帯カメラ。ズームの限界(笑)

ららぽーと6


気がつくと、すっかり暮れなずんでいました。

ららぽーと7


ふと、電話が鳴りました。


「一体どこにいるんだよ!」



ダーでした。

だいぶ前に到着して私を探していたようです。


すんませーん=3


急いでショッピングゾーンへ戻った私。


ひさしぶりのお一人様満喫タイムでありました。


でも、やっぱり。ふたりがいいな♪
posted by さぬきうどん at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

日々徒然

ランチのあと

今日のランチ

スタバに行ってお茶した時、カーディガンを忘れて帰りました。

忘れ物

探しにいくと、キレイにラップして事務所に保管してくれていました。
こういうちょっとした所がスタバのクオリティなんですよね。

とっても嬉しかったです。
ありがとうございました♪


---------話は変わって---------------



最近お気に入りのお水「いろはす」。


いろはす1

軽いし。
安いし。


いろはす2

これもできるしね=3


コマーシャルを見て「やってみよう」と購入した人も多いはず。
ちなみにクリスタルガイザーではこんなにキレイに小さくなりませんでした(笑)



---------話は変わって---------------


セブンイレブンで見つけて懐かしくて思わず即買い!
ディッピンドッツのアイスクリーム。

アイスクリーム

コレ、昔めっちゃ流行りましたよね=3

アイスクリームその2

つぶつぶ冷え冷えで美味しいの〜♪
サイトで調べたら、店舗数もそこそこあって、会社は元気な様子。
オペレーションが楽な商品だからでしょうね。





少し前に大流行し、いま少し落ち着いた「コールドストーンクリーマリー」
バブルの頃、既にああいう店があったんですよね。

若いモンには分からない話でしょうな(汗)


その名もホブソンズ

特にブレンドアイスが大人気。
選んだフレーバー(アイスクリーム)とブレンド・イン(素材)を目の前でブレンド
してくれるという、当時としては画期的かつ臨場感あふれる逸品でありました。


大阪ミナミの一等地、戎橋(グリコやかに道楽のある場所)のビル1階にあった
店舗で、みんな行列して1人前1000円ちかくのアイスを買ったものでした。

いまや、ホブソンンズは単なるアイス屋になり、大阪にはたった1店舗。
大東市のポップタウン(わざわざ行く人など誰一人いない超マイナーな場所)のみ。


先日高速のSAで見た時にはショックでした。
あんだけ大流行してたのに。時のたつのは早いもんだわ。


みなさんも今のうちに「コールドストーンクリーマリー」を食べておきましょう。



---------話は変わって---------------



アイスクリームで思い出しました。

うちのニャンコ、チンチラのうーちゃん。

コーヒーを入れると寄ってきます。

うーちゃん 私を呼んだでしょ(呼んでません)


目的はコレ。
コーヒーフレッシュが好物なのでありました。

うーちゃん2 貧乏人のくせに悪くない味ね。

ペロペロ(顔が怖いのはご了承下さい)

好物を堪能し、すっかり満足したようです。

うーちゃん3 この店ナフキンないのー?

一方

アメショーのトッちゃんはというと、コーヒーフレッシュには一切興味なし。


表の監視に余念がありません。

トッちゃん 全視界、異常な〜し!
posted by さぬきうどん at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

デサントだから「D310」はダジャレでしょ=3

土曜日

夕方、ゴル友オヤジの会社(新横浜)へ行く用がありました。

おりしも今日はゴル友の誕生日♪
プレゼントを買っていこうと、少し早く家を出て、以前、みみさんがブログに書かれていたこちらへ。


三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド
http://www.31op.com/yokohama/

三井アウトレット横浜

ちょっとお買いものするにはちょうどいいコンパクトな店舗数。
しかも飲食店がとっても空いている!これはポイント高しですね♪

ゴル友にはデサントで「ルコック」のウエアを購入。
ルコック契約プロの横峯さくらちゃん優勝記念で通常より更に10%割引でした。
来週一緒にラウンドだけど着てきてくれるかしら。ワクワク=3

デサント(ダジャレ?)

デサントだから「D310」。。。若干ダジャレ気味(笑)

便乗で私も購入☆

戦利品

最後は隣接するヨットハーバーを借景しつつ、ゆっくりお茶できて幸せ☆゛
もしやここって「穴場」かも!



家に帰って、クローゼットを整理していたら。。。


洋服以外のものが入っていました(笑)

お願いウーちゃん

退去していただきました(笑)(笑)

ウーちゃん以前

猫って、探究心をくすぐるのか、狭いところが好きですよね。
以前、先代トッちゃんが部屋で行方不明になり、自分の行動を巻き戻して、タンスの引き出しを
開けたら、アメショー柄のセーターが入ってたことを思い出します。
どうやったらあそこまで平べったくなれるんだろうか(笑)




日曜日

午前中は皮膚科を受診。

以前書いた紫外線アレルギーのお薬をもらうためと、耳に開けたピアスの相談です。

1年半前、こちらでピアスを開けて頂き、ホールが出来上がるまでケアして頂いたのですが、
最近ずっと右側のホールの調子が良くありません。

調子いい時は、色々ピアスを変えておしゃれを楽しんでいるのですが、3カ月に2回くらい、
必ず調子が悪くなり、マキロンで消毒するも1週間ちかくジクジクしています。
何度も炎症を繰り返すからか、ホールにおできのような何かが出来ている気もします。


これって噂の「肉芽腫」 !?


キャーこわいわ=3
もしそうだったら、このホールはもう塞ぐしかないのかしら。
そしたら新しいホール作らなきゃ。あ、でも今夏だから無理だわ。

とモンモンと考えておりましたが。。。とりあえず相談しなくては!


さ「お久しぶりです」

先「今日はどうされました?目のおできの続きですか?」
(↑去年の秋、プールで目尻のニキビ跡にばい菌が入って超腫れた)

さ「や、今回はピアスです」

先「もうひとつ開けますか?」

さ「右耳だけしょっちゅう調子が悪いんですよ」
さ「たまにジクジクするし、穴の見た目も左と全然違うんです;」

先「(カルテを見て)たしかに完成するまでに右耳が一度腫れましたよね。見てみましょう」


先「・・・」

さ「どうかしましたか?」怯える私


先「・・・これって・・・」

さ「・・・」まさか、まさかの?!怯える私


先「表に穴が二つありますよ」


さ「・・・へ?」


どうやら、初ピアスで不慣れな私が、もうひとつ、穴をこじ開けていたようなんです(滝汗)
おできに見えていたのはオリジナル穴(上)と自作穴(下)の間のお肉だった模様。

現状、入口が二つ出口はひとつ。
ちなみにオリジナルの穴はもう閉じているそうです。どないやねん(ToT)

自作の穴は貫通はしているものの、内側の皮膚が弱く傷つきやすいので、頻繁に炎症を
起こしていたようです。

軟膏をもらい、朝夕の2回、ピアスに塗って穴に通して様子を見ることに。
もういっぺんホールを作る感じでしょうかね(汗)
あーでも「肉芽腫」じゃなくてほんと良かったわ=3

紫外線アレルギーの薬(といってもかゆみ止めと保湿クリームだが)も頂いてひと安心です。



午後はゴルフスクール。
昨日買ったナイキを早速着用する私。

スフィアマクロリアクトという面白ウエアです。

汗を感知し、自然に通気孔が開く革新的ウエア・・・ってことらしいです。
アウトレットだから2007年の話ですけど(汗)

今日は暑いからどうかしら?




うろこ?

開いた。。。。

うろこが開いた!
posted by さぬきうどん at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

人生はひとつの物語で、筋書きははじめから決まって…いるのか?

本日は、恒例、月に1回の遠征ランチ。

タクシーで。五反田で〜す♪

以前から行ってみたかった路地裏にある中華料理屋さんへ。



ルーロー飯的な予感がしたので、マーボ豆腐とそぼろご飯に。



見た目はワンプレートランチ。

ごはんの上に、そぼろ、マーボ、高菜。もやしと煮玉子が。
なんだかアジアの屋台っぽい盛り方。私こういうの好き☆゛

一緒にスープ、キャベツ、ザーサイとともに出てきました。
これで900円は安いかも。

マダム鄭(マダムテイ)




話は変わって。


先日、ジムで着替えていると、朝時々一緒の方に、突然聞かれました。


方「清志郎のお通夜には行ったんですか?」

私「驚;いえ、行ってないです。彼が死んだなんて信じられなくて」

方「あ、それ、テレビ見てたら泉谷しげるも言ってましたよ」

私「絶対そういう人多いと思いますよ。笑;」



あれ?
私ファンだって言ったかな。






当時鬼のように聞いていたアルバム“EPLP”



思い出した。


そういえば
ゴールデンウイーク前、最後の金曜日、パウダールームに居合わせた
何人かで、年代別のヒット曲の話題になり、
誰かのお姉さんと私が同い年だったことが発覚し。。。

誰「その年代って、ユーミンやオフコースでしょ」
誰「お姉ちゃんがずっと聴いてたんですよね」

と言われ

私「ユーミンはまあまあ好きでオフコースはイマイチだったかも」
私「あと…ちょっと変わってるけどRCサクセションが大好きだったんだ」

って返事。

誰「へー青春ですよねーやっぱり」

みたいな感じだったと思う。



「RCが好き」と言うと必ずといっていいほど「変わってる」みたいな
リアクションされるので、あんまり人には言わなかったんだよね(汗)



なぜか、あの場ではサラッと言えちゃった。

銀座という場所柄、いろいろな階層の人間がジムに来るけど、生まれながら
のリッチは収入や年齢で人と人を比較したりしない「無邪気さ」があるから、
それが私には心地いいんだと思う。


36年も生きててマック食べたことないって人もいるし(笑)

逆にその時は私が優位に立ち、いろいろ説明してあげると、真剣に
感動して「今度連れてってほしい」とか言ってくるので超新鮮です。



話は元にもどって、

その時の会話にこの方も参加されていたんですね。


方「亡くなったの、あのお話してから、すぐでしたよね」

私「そうなんですよ。あの話をした翌日、土曜の夜中の報道ですよ」

方「ニュース見るたび、さぬきうどんさんのこと思い出しちゃって」

私「それはそれは…気にかけて頂いてたんですね」
私「でも大丈夫。連休は暗かったけど、生きてる思うことにしたので」

方「そっか、それなら良かった」

私「でもあの時、RCの話が出来て、ほんとに良かったと思ってますよ」


だって

あんなに好きだったのに、最近何となく口に出すのが恥ずかしかった
「RCサクセション」という言葉を口に出来たし。

亡くなる前に「そういえば清志郎、大丈夫かな」って思い出せたし。



ここで
途中参加で別の方が会話に加わります。


別「きっと呼ばれたんだよ」

私「呼ばれた?」

別「清志郎さんが、亡くなる前に“さよなら”って言いにきたんだよ」

私「む、虫の知らせってやつですかね;」

別「そうそう。だから、呼ばれたんだよ!!」



私も、今回の話に不思議な巡り合わせを、少しは感じていましたが、
さすがに「呼ばれた」とは思いませんでした(汗)


ちなみに
彼女は「人生はひとつの物語で、筋書きははじめから決まっている」と
いう持論のもと、偶然を必然に変換するのでした。。。。


私は彼女のことを心の中で「縁起モノ」と呼んでおります。
posted by さぬきうどん at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

石原裕次郎23回忌で伝説の「西部警察」再放送!

今、お昼に西部警察を再放送しているみたいですね!

私は当時、特にファンではありませんが、それでも見てました。
子供の頃って人気のあるテレビ番組を押さえておく、というのは、
結構重要なコミュニケーションツールだったためです。
まーでも、刑事モノは男子のほうが好きなカテゴリーですよね。



今朝、ジム友とバイクをこぎながら、ちょうどその話になりました。

彼女は30台前半、平日がお休みの会社にお勤めしていて、休みの日
ジムでバイクをこいでいて、偶然再放送を見たらしいのですが、
なぜか“大コーフン”している様子。

聞けば彼女、「西部警察」を見るのがはじめてだったそうです。
あの浮世離れした派手なアクションと特殊車両の数々、大門軍団の
デカ達にものすごいショックを受けたそうです。



そういえば、西部警察って今考えると、有り得ない事だらけでした。



ご存知の方は(そうでない方も)第1話のサマリーを書きますので、
そのブッ飛び具合を思い出して(知って)下さい。



【第1/2話】無防備都市(前編/後編 2話完結)


富士演習場から米軍の多目的装甲車「レディバード」が盗み出された。

装甲車は、晴海通りから銀座4丁目交差点に登場。
砲台をブンブン振り回し撃ちまくり、逃げ惑う群集たち。

のちに犯人は大門が5年前取り逃がした因縁の男と判明。

装甲車は東京駅方面へ向かう。その後テレビ朝日などを襲撃したのち、
国会議事堂など、周囲をパトカーに囲まれながらも傍若無人に
破壊の限りを尽くしている。
このままでは自衛隊(?)が出動することになり、警察は無力化する。

犯人たちの本当の狙いは「大門への復讐」だったのだ。
大門軍団と犯人の死闘が幕を切る。


ま、内容はあまりなく
とにかく派手にやりたい放題、ツッコミどころも満載です。
結局、最後は米軍のレディバードをダイナマイトで爆破しちゃってるし。
誰が責任とるんだーーー(笑)


前半部分にテレ朝日襲撃の模様が!




ジム友@初西部警察のツボ

・公道で装甲車の砲台をブンブン回し撃ちまくる
・中央通りと晴海通り〜東京駅まで封鎖しての撮影
・途中で装甲車が2台パトカーを踏んでいった
・大門部長刑事のファッション(カラーシャツ、カフス、サングラス)
・大門部長刑事の装備(マシンガンやライフルなどデカらしからぬ装備)
・特殊車両(屋根が開いて砲台が登場、トランクの中にはロケット4基)



あと、私が思い出すのは、パート1〜3どれか忘れたけど、オープニング
で煙突が倒れてませんでしたっけ?うろ覚え(笑)

昔はテレビってなんでもできたんですね。。。
西部警察が都内各所で派手なアクション、シーンを撮影してくれたお陰で
「ロケ禁止」になった場所も多いとか。

当時は石原軍団も若く、大人気で5年間(120話以上)放送されています。

確かに
いろんな意味で、今の人にも通じる衝撃作品だったんでしょうね。
ええ時代やったなー。懐かしいわ。。。



※参考資料※

オープニング
冒頭の主要メンバーの登場シーンに注目
署内で酒飲んでます。


広島名物 路面電車も爆破!
西部機動軍団 サファリも放水!


西部機動軍団 スーパーPS
なぜか屋根が開き何かを発射!
posted by さぬきうどん at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

週末伊豆高原【その1】ワニと熱川海鮮丼

週末、伊豆にワニを見に行ってきました。

熱川バナナワニ園です。
伊豆の観光地巡りもだいぶマニアックに(笑)


思ったより小さい施設だ、と思いきや、大きい敷地の斜面を使って段々に
ワニゾーン、植物ゾーン、バナナ&レッサーパンダゾーンに分かれている
んですね。


造形マニアの私は複雑な造りのワニ達に大興奮!!


全員やる気なくプカプカ浮いてるーーー。

熱川バナナワニ2

かわいいーー。

熱川バナナワニ1

たまらんこの表情!!

熱川バナナワニ3

爬虫類キライな方ゴメンナサイ(汗)

通常5分もあれば充分のワニゾーンに30分以上居座り、付き合わされた
ダーはすっかりくたびれて「お腹減った」と言ってます(笑)



次の植物ゾーンに行く前に熱川温泉駅前に出て腹ごしらえ♪


いったんワニとはさよなら。
私達は散歩しながら熱川温泉駅へ下っていきます。

熱川温泉

あっちこっちからケムケムがモクモクしてます。


地元の方にも評判という伊豆の味処 錦 (にしき)さんへ。




ビール注文で、おつまみにサバの唐揚げ(おろしソース)が。



おつまみには、烏賊刺しバカうま食い 1360円 を注文。



新鮮な烏賊のお刺身の上にワタ、ネギ、しょうがが乗っていて、お醤油を
かけて混ぜて頂きます。

烏賊ワタはあんまり得意ではなく、好んで食べない私ですが、臭みが無い
こちらのバカうま食いはとっても美味しかったです。


お食事には海苔のお味噌汁とおしんこが付きます。

ダーが鰺のたたき丼 1575円



鰺たたきがてんこ盛りの丼は、見た目も楽しく、食べて美味しい!
注文を受けてからつくるたたきをカウンターから見入ってしまいました。
そのまま食べても美味しいですが、海苔の乗ったごはんとの相性が最高。
これで1575円は値打ちがありますね☆゛

私が海の幸丼 2940円



海の幸丼には、ほんとうにお魚が山盛り!!
お魚をめくるとまだお魚がいるって感じで、切り身だけで大きいのが10枚は。
ほかに貝、海老、いか、いくら、うにが乗って、とにかくもう…豪華です。
ちょっと食べすぎましたー=3


磯納豆丼(地魚、貝、うに、いくら、卵黄、納豆)2100円も人気みたい。
チラ見したところバラちらし風の具&納豆をマーゼマゼして食べてます。
なんだかこちらも美味しそうです。



美味しい<客が来る<素材の回転率が上がる<もっと美味しくなる
という繁盛店スパイラルの典型的なお店だと感じました。
従業員のオバちゃんも丁寧な接客で好感が持てました。


ダーは「もうワニは勘弁して」と言ってますが(笑)
こちらのお店は伊豆に来るたびリピート決定!


はー食べた食べた!

さあ帰るか!!


違)


・・・植物ゾーンが残ってました。

はちきれそうなお腹を抱え、来た道を戻ります。

上り坂。。。ウエップ=3
posted by さぬきうどん at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

築地から浅草橋まで効率最悪ルートで歩く

今日、夕方まで、たまたまのひとりです。
暇だし、銀座の風呂屋で運動するか、と道具を持って駅へ向かうも、おりしも今日は三社祭。
銀座線はすごい混雑(のはず)。

なので、いつもと電車を替え、都営線の東銀座で下車しました。

朝からコーヒーだけだった私はもうお腹がペコペコ。
ジムで運動とか言ってる前に何か食べなくては!!

はじめはシチューの銀の塔へ行く気満々だったのですが、オムライスが有名なお店として、
色々な番組に紹介されていた「喫茶YOU」に行ってみることにしました。


歌舞伎座の並び、普通の古臭い喫茶店です。

周りには就職活動中の学生さんの団体が。
話から察するに、この界隈の広告代理店(おそらく電通かADK)志望。
会社の印象とか大声で話してますけど、誰が聞いてるかわからないから気をつけてー=3

しかし
みんなオムライスを注文してます(笑)
喫茶店というよりもはやオムライス屋ですね。

わたしもオムライスとドリンクセット(1100円)を注文。
はじめアイスコーヒーにしたら「ガムシロップがもとから入ってますがいいですか」と言われ
ホットに変更しました。いまどきもとから甘いアイスコーヒーって珍しい。

オムライスはすぐ出てきました。



尋常じゃなく、たまごがフルフルと揺れています!!
こんなにフルフルしてて、固体を保っているのが不思議なくらい。



おもむろにフルフルたまごにスプーンを入れると「パカァ〜」とほどけ、ケチャップライスが
あっという間に見えなくなりました。

たまごは3個くらい使ってそう、バターの風味がまろやかでトーロトロ。

幸せじゃ〜=3



コーヒーにはフレッシュじゃなく生クリームがついてきました。



幸せオムタイムにすっかりジムに行く気が失せ(笑)
晴海通りを築地までブラブラして、Uターン。
岩手のアンテナショップでダーの好物「ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺」を購入。重っ!


銀座4丁目の交差点。

そこではたと「そういえば私、まだH&Mへ行ったことなかった」と思い出し、
H&MやZARAを物色しつつ、7丁目界隈まで歩き、またUターンして3丁目まで戻ってきました。



ちょっと疲れた(笑)

ので、松屋の裏にある私の大好きなお店「茶房 野の花」で休憩。

松屋のヴィトンの裏、野の花を売るお店の2階。
クラシックがかかる店内で和菓子とお抹茶が頂けます。
ギャラリーも併設されていて楽しいです。ママもお上品で素敵。
そしてなによりここに流れるゆったりした時間が好き。



まず黒豆茶を頂き



空也の水菓子とお抹茶 950円



はじめて水菓子を頂いたのですが、今回頂いた薄皮以外にも、胡麻、ようかんなど7種類ほどから
選ぶことができました。ケーキを選ぶようにひとつの重箱に並べて見せてくれます。

すべて空也のものです。
といいつつ、空也の良さ(ありがたみ?)がいまひとつ心に響いてこない和菓子オンチな私(汗)
ですが、とっても美味しかったです。



お抹茶のあと、時間はあるし、全部頂いたし、と、ちょっと手持ちぶさたにしていると
「おなかいっぱいかも知れませんけど」と、ほうじ茶を運んでくださいました。
もうちょっとここにいたい気分だったので、とっても嬉しかったです。



一枝の野の花も和みます。



さて、おいしいもの食べたし。

中央通りを日本橋まで歩くか!
途中のお店を覗きながら、楽しいお散歩です。
三越もグルリと回って=3

日本橋まで歩いたけど、もうちょっとだけ頑張ろうか。

方向オンチの私は日本橋から中央通りをこのまま歩けば、上野あたりに出てくると思って
おりました・・・。しかし実際は神田に出てきてしまい(汗)



再び疲れた。

神田でスタバ

ので、スタバでお茶しつつ、仕事中のダーに電話。

私「神田から浅草まで遠いの?」
ダ「浅草橋まで結構あるよ」
私「歩けるの?」
ダ「んー。まあ、行ってみなよ」
私「わかった〜」

日本橋の終わりくらいからは、私の好きなデパートやショップもなく、とっても長く感じます。


岩本町のひめぎん

岩本町でひめぎん(愛媛銀行)を発見。
媛ダルマを撮影して疲れを癒す(違)

靖国通りを歩いて江戸通りにっやっと出てきた=3
浅草橋って馬喰町なんだね(→スーパー方向オンチのつぶやき)


再びダーへ電話。

私「やっと浅草橋きた」
ダ「お、がんばったじゃん」
ダ「もうちょっとで家じゃん」
私「え゛」
ダ「歩いてみなよ」
私「う、うん」



もう、やけくそ(笑)

せっかく浅草橋来たからネイルのパーツでも見て帰ろう。




その時私の目に飛び込んできたお店は「ドレスリーナ」さん!

ドレスリーナ 浅草橋

ダンス用のドレスショップですが、1階でわけあり商品のアウトレットセール中。

縫製ミスや生地よれなど、微細なところが×なだけで激安!
探せば掘り出し物が結構あります。


きっとH&Mで欲しいものが見つからなかったのは、ここへ来る運命だったんだわ!!

急に元気を取り戻した私。

戦利品は

戦利品

夏場に活躍のエスニック調ロングスカート(食べ放題ゴム仕様)3枚
チェックのチュニック1枚

で、2500円(安っ)


結局荷物が増えたので、浅草橋からバスで帰りました。

あとで聞くと、中央通りじゃなく昭和通りなら、まっすぐ浅草に、しかも今日のルート
より全然早く帰れたそうです。
さすが私。スーパー方向オンチ(笑)

いい運動した=3

明日は何もしないぞー(笑)
posted by さぬきうどん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

玉ねぎ中毒と中華料理店症候群(チャイニーズレストランシンドローム)

プチひさびさ〜にスタバで朝食。


私に何の断りもなく(違)朝のメニューが増えてました。


コーンバンズ ツナメルト

コーンバンズ ツナメルト 330円
http://www.starbucks.co.jp/food/morning.html#Morning

ホッカホカに暖めて頂きます。
軽いコーンとバンズはまさに朝食向き。

約300Kcalです。

自分調べで朝食のローカロNo1はラップサンドか
ピアディーニ(卵、ベーコン、アスパラを蕎麦粉クレープ様で包んだもの)
です。確かどちらも270くらい。

30Kcalくらいの差なら、こちらのほうが食べ応えがありますね。

チーズ、マヨネーズが挟んであり、ツナ好きには最高です、たぶん。

というのも
何も考えずに「コレ」とか言っちゃったけど、実はツナがイマイチの私。
嫌いじゃないんだけどあえて食べない、というか、どっちでもいい感じ
なので・・・大好物じゃないことは確かみたい(汗)

あとで見たらエッグ&ソーセージってのもあったのね。
痛恨のミスだ〜(笑)





どらいち ホット優麺

ランチは」「どらいち」のホット優麺 850円

ここの優麺は…美味しい。
本所にある「ら・めん風」と並んで私の支那そばツートップです。





時間が余ったので、スタバでお茶。


メシ友が「口がネギくさいので、口直ししたい」と希望。


た、食べすぎ(笑)

でも、おつきあいだしー。


飲み物はラテとかじゃなくソリッド(単色)のアイスコーヒー。

そしてデザートは、
一生懸命ショーケースを見て、カロリーの一番低いこちらに。


スタバ ロールケーキ

ロールケーキ 320円


スコーンやマフィンを100Kcal以上おさえての220Kcal。
結局食べてるからダメダメなんですけど(汗)許して。。。。


しばらくしてメシ友が「ネギ臭くて体調が悪い」と言い出しました。
「歯磨きすれば直るんじゃない?」と言うと「直らない」と。
聞くと彼女、小さい頃、水にさらしてない玉ねぎをたくさん食べて、
胸が痛くなって動けなくなった経験があるそう。

その時から、ネギに注意しているそうです。
今回食べた汁なし坦々麺に大量に入っていた白ネギで、胸は痛くない
けど昔の出来事を思い出しちゃったみたいです。


仕事に戻って
ちょちょっとググると

「玉ねぎ中毒」って実際にあるんですね。


なんでも、ネギ科の植物に含まれる
硫化アリル、アリルプロピルジサルファイドってのを大量に摂取すると、
あんまりよくないみたい。ニンニク、白ネギも同様だそうです。

ただし、水に溶けるのでさらせばOK。
もちろん加熱すれば無問題。
生でも少量なら全然問題ないようです。


玉ねぎ中毒の症状は、食欲不振、下痢、嘔吐、黄疸、血尿など。
また、体の細胞組織に十分な酸素が運べなくなるので、それを補おうと
して動悸や呼吸が早くなったりもするそうです。

彼女の症状は後者と完全に一致。


ちなみに
私は、中華料理を食べたあと、たまに気分が悪くなることがあります。
症状は、頭が締め付けられる感じ、胸が苦しくなる感じ、など。

いろいろ調べて、味の素の摂りすぎによる
中華料理店症候群(チャイニーズレストランシンドローム)
だと判明し、気をつける(といっても滅多に出ないので、対処療法のみ)
ようになりましたが、今になって考えると、炒め野菜系の玉ねぎが生で
玉ねぎ中毒になったのかも知れません。



玉ねぎって、血液サラサラ効果など、体によい印象だけど、やっぱり
度を越すと良くないんだね。


今日の摂取カロリーも度を越している。。。

ということは棚に上げておこう。

帰り溜池まで歩こう。。。
posted by さぬきうどん at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

外のトイレ、便座に座ります?私はおおむね座ります

今日、お昼時、近くでお弁当を食べていた方が、

「連休明けから便座暖房が終わってるの忘れててヒヤーとなっちゃった」

という話をしていました。


その話を横目で聞きながら、小声で

「激しく同意!今日なんて寒いからさっき入ってヒャーとなっちゃった!」

と言うと


メシ友が、不思議そうな顔で

「普通座らないから分からないんじゃない?」

と言ってきました。

「え、座るけど」

と私が返すと

「うそー、普通は空中便座でしょ。座らないよー」

と。


ランチタイムということもあり、その辺でいったん話を切り上げた私達。


便座の使い方について、異論があがるなんて、予想もしてませんでしたが
どうやら、結構意見が分かれるところみたいですね。
ちょっとググると、タレントほしのあきちゃんも空中派のようです。




私は
会社の便座は特に拭いたりせず、普通に座ってします。
ウォシュレットも使います。



理由としては
・見た目汚れたり、濡れたりしている時がない
・セキュリティの関係で限りなく同じフロアの人しか使わない
・朝昼夕方、お掃除の方が丁寧に清掃している様子を見ている
・ビルが新しい(築3年で新築〜現在までうちの会社が借りている)


ただ
駅のトイレとか、高速のSAのトイレは、まあ…ちょっと微妙です。

・バッチい?と疑えば、トイレットペーパーで拭き拭きして座る
・バッチい!と確信すれば、ペーパーで便座カバーを製作して座る
・ここは無理、と思ったら和式で(←この場合おおむね和式もバッチい)
・ウォシュレットは使わない

それでも
空中便座という観念が無いので、絶対に座ります。


空中便座のほうが逆に、飛び散って便器や自分の洋服を汚しそうだけど
慣れると立ちションのコツがつかめるんだろうか。。。

↑↑↑この会話すら空中便座派には信じられないのかも知れません(汗)


でも、でも。
日本は清潔な国ですよー。

そんな事態ででビビっていたら、
東南アジア(特に中国圏)には絶対に行けないんじゃないか。。。


自分の不潔疑惑を必死で薄めようとする私(笑)


それよりも。
外のトイレは、便座よりも「紙の有無」のほうが大切のような気がするのは
私だけでしょうか。。。。
posted by さぬきうどん at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

