2011年05月29日

ダイエットはしあさってから〜♪と、華麗なるネコ

もうすでに夏だというのに。

年明けから順調に太っております私(汗)


あれほど足しげく通っていたジムにも、チャレンジ期間はいけず。
チャレンジ期間終了後もなにかと慌ただしくまだ1日も行けていません。

最近は夜地域活動に出ていて、夕飯も遅く悪循環。


いかんです。
いかんですよ、これは!!


というわけで
フィッテを買いました。


s001.jpg



お風呂用サウナスーツがおまけについておりました。


そして。
これにはダイエットを記録する日誌がついていますよね。

6月1日からのものでした。


なので。

飲み会などは積極的に今月中に入れ込んでいます。

↑これでは痩せないよね。。。





おまけ画像


華麗なるネコ


s012.jpg



ふっ。。キーマカレーだけどネ。


s011.jpg


posted by さぬきうどん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

筋トレと有酸素運動は使い方でいいことだらけ!

お休みだった金曜は、銀座の風呂屋(=ジムね)で、午前中ゆっくりと過ごしました。

9時を過ぎると、これからお勤めの人は去り、老人とオバサンが数人いるだけで閑散と
しています。

8時台のパンプ(音楽に合わせてバーベル中心に行う筋トレ)を35分ほどやって、
その後、何をしようかなーと休憩しながら(すぐ休憩するのですw)考えていたら、
ドSトレーナーが近づいてきました。

「血圧を計って来い」というので、どうやらアドバイスしてくれるみたい。
こちらの方はプロのパーソナルトレーナーなので、基本有料なお方なのですが、今日
のように暇なときは、雑談の延長でいろいろと運動指導してくれるのが嬉しいです。

私の脈拍数と年齢を聞いて電卓を叩き。。。
「筋トレの後、心拍数135、下がっても120くらいで15分有酸素運動するといいです」
と言われました。

-----------------------------------------
Q:必ず筋トレの後ですか?
-----------------------------------------

ドS氏いわく、まず、筋トレ(無酸素運動)を行うと、「成長ホルモン」が分泌され
ることにより体脂肪の中にある中性脂肪が分解されるということ。
筋トレ後3時間くらい、この「成長ホルモン」は分泌されるそうです。

突然有酸素運動を行っても、ナントカ脂肪酸が血中に出て、脂肪は燃焼されますが、
事前に筋トレ(無酸素運動)して体脂肪を分解する効果がある「成長ホルモン」を
分泌させておくことより、よりナントカ脂肪酸を分解できるそうなんです。

無酸素運動 → 有酸素運動

この順序が大切。
有酸素運動でナントカ脂肪酸が増えると、成長ホルモンを抑制する作用があるので
順番を間違えると逆効果なんだそうです。

-----------------------------------------
Q:加圧トレーニングも同じ考えですか?
-----------------------------------------

ドS氏いわく、加圧トレーニングは、加圧でわざと血流を抑えて、筋肉をわざと
酸欠状態にして乳酸(成長ホルモン)を出やすくするトレーニング法。
でも実際は、加圧して筋トレした時と、普通に筋トレした時の成長ホルモンの量に
驚くほどの違いはないそうです。

-----------------------------------------
Q:成長ホルモンて他に何かある?
-----------------------------------------

成長ホルモンを出すことで、肌のターンオーバーや水分循環、老廃物
の排出などが
進むので、やらない人と比較すると、確実に細胞が若返るそうです。
成長ホルモンでお肌もきれいになるので、運動しない日でも、15分程度、筋トレは
したほうがいいそうです。

また筋トレをすると交感神経が目覚め、眠りにくくなるので、夜寝る前には行わないように、
逆に朝行うと、すっきり目が覚める効果があるそうです。



そんな話をしました。

あとで調べると結構この理論は周知されているみたい。全然知らなかった!
何も知らずにやみくもに運動するより、仕組みを理解することで、より効率的に
脂肪を燃焼できるんですね。


勉強になりました!
ドS氏ありがとうー。
posted by さぬきうどん at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

秋の健康診断

先日、会社の健康診断がありました。
検診をすっかり忘れ、愛媛で、奥湯河原でやりたい放題だった私。

なので増量は確定です。


もう諦めた、というか「この日をスタートにしよう!」という変な
後付けモチベーション(笑)で検診に臨みました。


項目は下記の通り。

・身長
・体重
・視力
・メタボ計測
・心電図
・聴力
・採血
・採尿
・問診&内診
・レントゲン


毎回同じ内容、順番です。

少しでも軽くしたいのに。
なぜ体重を計った後、採血、採尿なのか、毎年ふに落ちません。

事実、すべてを出しきって体重を計り、採尿ゾーンで篭城する方も。
…もう出るものがないんだよね。気持ちはわかるよ。


毎年、検診に備えた服装(無地、淡色)のレギュレーション違反で
叱られ、レントゲン車では備え付けの作務衣?を着せられますが、
今年は、偶然にも無地のタンクをババシャツ代わりに着てきたので、
ノーブラ、タンクの上にジャケットという模範的検診ルックで受付へ。


体重計に乗る前、「薄具になっていいですか?」と尋ね、おもむろに
ジャケットを脱ぎ、二の腕もあらわに体重計へ。

その気概が伝わったのか、お目こぼしを頂いたのか。
去年とプラスマイマスゼロでしたーーー(絶対改ざんしてる…)


メタボ計測をして、そのまま横になり心電図を測定中…
横で「あれ?」とか「ちょっとこれは…」みたいな声が聞こえてきます。

ちょっとー何ー?心電図変なのー?

心電図のクリップを外しながら「もう一回計測させてもらいますね」と
言われたので、不穏な波動が出たのかな?と不安になりつつ横になって
そのまま待っていると「どうしました?起きて下さい」と起こされ。。。



再計測は、心電図ではなく「メタボ計測」でした。


去年より8センチも増えているので、計り間違いかと思ったそうで(汗)


再計測したらやっぱり8センチ増えてるそうで(滝汗)



orz


なぜ?!
いろいろ考えましたが。

・旅行続きで便秘がちだった(かも)
・去年は息吐いた時計った(のかも)
・今年はノーブラで計ったので巨乳がおなかに降りてきた(のかも)
↑ちなみに私は巨乳ではない
・てか、去年の人が乱筆だったに違いない〜〜〜(かも)

と、適当な落としどころを作ってみましたー(笑)



orz


へそ周りが8センチ増えた以外、特に問題はなさそうで〜す(→そこが問題でわ)



会社の諸事情により、来年から出社が30分早くなるそうで。

朝のジム、逆算したら8時台のプログラムには参加できないかも。


・スタジオはあきらめて地味にトレーニングだけする →→→ 嫌だ

・早起きして7時のプログラムに参加する →→→ 無理


むむぅー。。

仕方ないので、只今、早起きの練習中です。
年明け急には早起きできないし、修行っぽくなるので、今のうちから
早起きの習慣をつけるのですっ=3

まだはじめて2日ですが、6時起き〜7時のプログラムに参加!
出社が早まるのは年明けなので、今は、7時、8時と2本参加しています。


早朝2本。


正直しんどいです(笑)

頑張ります。



写真は浅草寺(うしろから見たところ)
正面の仲見世通って来ると案外気付きませんが実は改修中です。

CA3A0608.JPG
posted by さぬきうどん at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

大人ニキビ!オバハンの吹き出モノとも言います(虐)

最近、とっても悩んでいることがあります。


それは。。。



大人ニキビ!


オバハンの吹き出モノとも言います(虐)




以前から生理前になるとポツポツと出来ては消え出来ては消えを
繰り返していたんですが、あまり気にしていませんでした。

でも、ここ数週間で、特に、いっぱい出来はじめ、気付いたら、
眉間〜小鼻〜唇周辺に集中して大人ニキビ祭りになってしまい。。。


ググってみると。
大人ニキビは顔の中心ラインに出来るそうです。



それって「面疔(めんちょう)」じゃないの?!
押しても痛みはないので違うみたい。
てかこんな数面疔出たらさすがに病院いでしょ。明らかにニキビだ。


そういえば。
以前シミ&ホクロ取りレーザーして頂いた青山の石井クリニック
先生に「(眉間をなでながら)ここもキレイにしてあげたいな」と
言われました。

その時は大人ニキビが出ていなかったので、ピンと来ませんでしたが
お化粧を落としてよく見ると、度重なる大人ニキビの世代交代で眉間が
ずいぶんデコボコ、ザラザラしています。
先生はこうなることを予測してたのね(ToT)



思春期にニキビに悩んだ経験がないので、いきなりの大人ニキビ祭りに
どうやって対処すればいいのか全然わかりません(汗)



どーするよっ=3


やっぱり眞鍋かをりかしら?(←プロアクティブの意)




しかしながら。
今までニキビに悩んだ経験が無いってことは、ちょっとしたケアで
治るんじゃないか、という理屈もアリです。


お財布の都合もあり、昨日
普通のアクネ系石鹸とこれまたベタな薬用化粧水を購入しました。



アクネバリア 薬用プロテクトAHAソープバー




明色 美顔水 薬用化粧水



昨夜は、はじめて使う薬用化粧水の匂いに悶絶。。。

く、くさ。。。


でも翌日!
毎夕方、おでこに当てるあぶらとり紙の濡れ具合が今日は違うかも♪
と早速ポジティブシンキング(笑)


大人ニキビが消えたあかつきには
石井先生に眉間をキレイにしてもらおっと。
posted by さぬきうどん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

マンナンヒカリに大注目!

メシ友の派遣切り記念ランチマラソンも来週で終わります。
彼女の退職は非常に寂しい;

3年間、毎日一緒にランチしていた食いしん坊。
2人で開拓したお店の数々は「食べログ」上で永遠に不滅だからね!
というか会社辞めてもちょくちょく会いましょうね=3

メシ友退職後は、一瞬おひるどき一匹狼。
中食グループとも親交を深めるべく、週半分くらいはお弁当持参しようと思っています。、
そんな理由もあり、ブログ記事(増量中につき「ダイエット米」はじめようかしら。)
書いたように、「かさ増し系のお米」に今非常に興味津々です。


先日テレビコマーシャルに釘付けに。

そう
それは大塚食品の「マンナンヒカリ」!
http://www.mannanhikari.com/top.html#

お米そっくりのかさ増し食品です。

前の記事「エバー米」のところで、
結構なカロリーがあるエバー米をお米に混ぜて炊いただけで、なぜお茶碗1杯のカロリーが
半分になるのかどうしても理解不可能でしたが、今回のマンナンヒカリは材料がこんにゃく。

決して「エバー米」を眉唾モノと思ってるわけではないけど(笑)25%〜33%と控えめ表記。
わが四国が誇る「大塚食品」発売。
生タイプのこんにゃくライスではないので保存が楽なのもいいです。






アマゾンでもいろいろなサイズで出ています。


とりあえず私は。。。

資料も頂きたかったので、お試しセット(3パック500円)を先ほど大塚食品へ直接注文しました。

マンナンヒカリお試し


代引きで届くそうです。
楽しみだ。。。到着したらレポートしますね☆

blogram投票ボタン ポチッとよろしくです♪




posted by さぬきうどん at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

胃拡張をお直し中(途中経過)

先日書きましたとおり、香港での暴飲暴食&父の上京シルバーウイーク
&メシ友送別ランチマラソンですっかり大きくなった胃袋を乙女サイズ
に戻すべく、今頑張っています。





頑張ってるってほどでもないんですけど(汗)
せめて普通のOLさんくらいの量に留めるように我慢していますよ。

今までが男性並みだったので、これでも努力しているつもり。
さぬきうどん、やれば出来る子、褒めると伸びるタイプです。



外食の際もそれは同じで。
ダーの青春の味(笑)リンガーハットでは、通常ちゃんぽんセットを
注文するところ、ミニちゃんぽんセットに。

090927_1326~0001.jpg

最近メニューにカロリーが表示されています。なんと恐ろしいことを!
通常サイズが約750Kcalでこちらは560Kcal。なんかいいことした気分♪



万豚記 飯倉店で紅い坦々麺。
紅虎餃子の「キワコーポレーション」系列のお店で、実家ちかくの紅虎は
こちらの黒ゴマ坦々麺が好きなので帰省のたびに利用しています。

090928_1326~0001.jpg

かなり空腹を抱えて入店したので、全部食べちゃいそうだったのですが、
不幸にも(幸いにも?)初オーダーのこちらが、わたしが苦手な八角臭が
限度を超えて漂っていたため、1/3を残して食べるのを断念。
台湾ぽい感じを出したいのはわかるけど、本場より八角臭いかも。うう…。



そして。今日は
私の大好きなガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ(ホワイトチョコ)
の発売開始日。

091001_0951~0001.jpg

朝一番ゲットして、自分の手元に「1つ」なるようにに、周囲に配りました。

091001_1055~0001.jpg

がんばった私。
グーテ・デ・ロワの誘惑を断ち切ったわ。



毎日のランチは必ず炭水化物を残すようにしたら、ここ1週間で、体重が
少しだけ元にもどってきました。
元に戻ったところでデブなので、そこからまた頑張らねばですけど(汗)




で、今週のザンゲ。

赤坂 四川飯店でサンザータンメン。

ごめんなさい、これは全部食べちゃいました(汗)
遠出なので滅多に行けないし、サンザータンメンは、私の麺オブザイヤー
5年連続最優秀の大好物なので。許して。。。

090930_1322~0001.jpg
posted by さぬきうどん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

その女、異拡張につき

ジム友からのハワイ土産。
ビタミンワールドのビタミンCとキティちゃんのマカダミア。

090924_1939~0001.jpg

サプリメント類は日本より格段に安いそうですが、日本ではそれなりのお値段!
早速昨夜から飲んでます♪ありがとう。



話はかわって。

香港から帰国後、父の上京やら、メシ友の送別ランチマラソンやら、
グルメ続きで、すっかり胃袋が伸びきっておりました。

自分でもいかん何とかせねばと思っていたところに、


先日ダーから

「朝のお前はバナ○マン日村みたいだ」

と言われ、大ショック!



そりゃそうですよ、

---------------------------------------------------------------------
贅沢させてもらい、結婚してから4年で、私、太りました【紀元後】
---------------------------------------------------------------------

もうひとつ言わせてもらうと、

---------------------------------------------------------------------
出会った頃(10年前)から。結婚するまでに、私、太りました【紀元前】
---------------------------------------------------------------------


出会った頃から結婚するまでの約9年間は「単なる知り合い」だったので
紀元前の膨張はダーに責任はありません(汗)

はじめて見た私から今の私は、2段階太っているので(滝汗)間違いなく
ダーから見て、相当豹変しているものと思われます。


【結論】

ダーは「ぽっちゃり好き」ではなく、好きになった私がどんどん太って
いっただけなのでしたーーー!パチパチパチ☆゛




笑い事じゃないからっ=3


愛情の許容範囲を超えたデブになるとこだったわ。


自分はもちろん、ハタから見ても、ここ最近の胃拡張ぶりが分かるらしい。


なんとせねば。

乙女御用達「ハレノヒ」のプチカステラつきサンドイッチ。

090925_1309~0001.jpg


ちっちゃいサンドイッチ2切れ。

小鳥がついばむ量ですけど乙女には丁度よい分量(らしい)です。


---------------------------------------------------------------------
もうお腹いっぱーーい♪
晩ごはん入らないかも〜=3
---------------------------------------------------------------------


と、必死で言いきかせてます(笑)
胃袋さま。小さくなって下さいね。


しばらく食事内容をアップしたいと思います。
乙女の皆さま、ご指導のほど宜しくお願いします。


このブログを果たして乙女は見ているかが問題だが。


blogram投票ボタン ポチッとよろしくです♪

posted by さぬきうどん at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

増量中につき「ダイエット米」はじめようかしら。

kyonpuhiさんの記事を見てモーレツにキンパが食べたくなり(笑)
三越の韓美膳(ハンビジェ)に寄ってテイクアウトしてきました。
全品100円引きに浮かれ、チャプチェとトッポキも買ってしまい(笑)

090910_1933~0001.jpg

090910_1933~0002.jpg

て。
こんなことしてる場合じゃないんですっ=3



香港から帰ってきて増えた体重が戻りません!!
ランチはお付き合いがあるので、せめて朝晩だけでも何か努力せねば。


今朝テレビでなにげに見たエバー米のCMから興味を持ち、
ごはんの「かさまし(=量をふやす)」について少し調べてみました。


今朝見たのは釈由美子さんが出ているこちらのコマーシャル。





食べても食べてもカロリー半分。[新発想]食べれるダイエット エバー米


お年寄り向けに「青汁」とか「皇潤」とかを出しているエバーライフの
ダイエット補助食品で、1袋1合×15袋入りで15750円だそうです。

内容量:
1,537.5g(102.5g×15袋)※1袋炊きあがり1合分

原材料:
米様食品(オーツ麦ファイバー、難消化性デキストリン、寒天)
うるち米(無洗米) / 押麦 / もち麦 / 発芽玄米 / 黒米 / もちきび
大豆 / もちあわ / 黒豆 / はと麦 / アマランサス / 加工デンプン
ゲル化剤(アルギン酸Na) / 乳酸カルシウム

1袋(102.5g)あたりの栄養成分:エネルギー:262kcal


お米に混ぜて炊く五穀にこんにゃく系のツブが加わったかんじ(たぶん)。
普通にこんにゃく混ぜて炊くより、ミネラルや食物繊維は採れそうです。
しかもこれを混ぜて炊くとカロリーが半分になるそうです。


なるほど。
一合のお米160g(約560Kcal)を炊くと、お茶碗2.5杯分=224kcal/杯。

エバー米(1袋炊きあがり1合分で262kcal)を一合のお米1に加えて炊くと
合計822kcalでお茶碗5杯分=165kcal。




なんか計算が合わない(笑)

カロリーのあるものにカロリーがあるものを足してたのにカロリー半分に
なるっていうのが、ワカラナイ。。。数字に弱い私なので許して。。。



やっぱりノンカロリーでかさましできるものを探そう(汗)




もう10年くらい前でしょうか。

キーボー(ヒロシ&のほうではない←古っ)こと西川きよし夫妻が
トーク番組で、妻ヘレンがワシのダイエットのために糸こんにゃくを
みじんに切って、ごはんと一緒に炊いてくれる、と話していました。

ナイスアイディア!と早速実践するもコンニャク臭くて全然ダメ。
今にして思えば、西川家はちゃんと下茹でして臭みを消してたんだろうな。

そこから「かさまし」は縁遠くなりました(笑)


しかし、私がかさまし業界から去った10余年の間に、食品業界の技術は
進歩し、今や「ダイエット米」という分野が確立されているようです






話題のこんにゃく米 ごはんこんにゃくライス生タイプ: 20個



ちょっと〜。20個で3160円て安くないですか!?

常温で3カ月持つってのがいいですね!







ダイエット米 こんにゃくご飯7kg 200g×35袋  ケース売り


こっちは運賃入れて6000円だけど35個も(笑)



ダイエット米は会社の下にあるクイーンズ伊勢丹でも売っているとのこと。
ダイエットに全く興味ない人も当たり前に知っていた。…浦島花子な私。

早速買って、進化を確認してから、レッツかさましたいと思います。
posted by さぬきうどん at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ドSトレーナーと長話は禁物か

以前日記に
ドSなトレーナーとドーパミン中毒患者で書いたドSトレーナー。(以下ドS氏)
持久力アップに伴い、最近は私もすっかり「ドM」の仲間入りをしています。


しんどいはしんどいんですけど。

自分の気の持ちようというか。。。その日のコンディションに合わせて、
しんどい日はダルダル(極端に言えばずっとランニングしてたり)でいいし、
調子いいと感じたら(おおむね朝の血圧測定で判明)手足の先まで意識して
動けばいい。
他の参加者を意識する必要はないってことが分かってきました。


それと
プログラムが終わり、次のプログラムまでの間(床モップをかけている間)
どさまぎで、ゴルフの体重移動やスイングの練習をさせてもらうんです(^-^)

3面鏡張りのスタジオはスイングチェックにもってこいだし、毎回5分ですけど、
毎日のことですから、かなり大きいです。

たまにドS氏からアドバイスされたりします。

単にインストラクターだけでなくプロのトレーナーであるドS氏。
海外でトレーニング理論やメンタルマネジメントを学んできただけあって、
ジム内でも有料トレーニングを受けている人が多数いる人気者です。

私も一所懸命なので、ドS氏も損得勘定抜きで、その瞬間は超親身になって
いろいろ教えてくれ、その言葉のひとつひとつは心に響きます。


めっちゃ参考になる話が山盛り〜。
ありがたやー。


でも。。。

お金払ってパーソナルトレーニングを受けている人たちになんか悪い。



てか。。。

真正信者たちに悪いわっ!!
特に女性信者。


ドS氏は瞬間的に超真剣なので、私は話が終わるまで立ち去れないのです。
いくらガラス張りでも、スタジオで、1対1で、楽しそうに(見える)長話。


そのうちイジメに遭いそうです(滝汗)


私は単にゴルフが上手くなりたいだけ、って信者に理解してもらえるよう
今後ともドS氏のいるいないにかかわらず、練習、がんばります=3
posted by さぬきうどん at 15:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ホクロ&シミのレーザー治療を初体験

ジム友が前から行ってみたかったシミ取りレーザーに行くというので
良さそうなら紹介してもらおうと、一緒に行ってみました。

青山にある石井クリニックさん。


ドクター石井は中高年は皆知っている歌手の坂本スミ子さんのご主人で、
マックスファクターの高級ライン「SK-2」の開発にも携わった方。
芸能人はもとよりスポーツ選手にも顧客がいるそうです。へー=3


見た目普通〜の皮膚科ですが、朝一番からすごい患者さんの数。
これは人気店だ。私もやってもらおーと即決。


一番乗りで到着したので、すぐ診察して頂けました。


結果。


目じりにある発展途上の普通ジミ以外はカンパン。


そっかー、やっぱりカンパンかー。
そりゃ美白ケアしても黒ずみが落ちないわけだ。。。


若干凹む。


でもたとえカンパンでも、ビタミン剤を、気長に続ければ、約2カ月
で徐々に目立たなくできるそうです。お薬は800円くらい(2週間分)


若干復活。


今日は目的が初レーザー。
次回はカンパン対策、よろしくお願いします。


今回は、

・目じりの発展途上の普通ジミ
・ここ数年で右ほっぺに集中発生し悩みの種だったホクロ達

をレーザーで焼いてもらうことに。
ホクロも薄くなるならもっと早く来ればよかった=3


診察は以上で終了。所要時間約2分(笑)
ちなみに私の前に診察のジム友は30秒で終了。


は、速っ。。。!


先生は、顔を見ただけで全てわかるみたいです。
私が脂っこいモノ好き&お肌の手入れズボラってことも分かったに
違いない。
優しい「キレイに全部取ってあげるよ(^-^)」の言葉にホッとします。


とにかく先生が優しいです!!!
すべての発言に「(^-^)」をつけたくなるくらい


施術箇所に透明の麻酔テープを貼ります。
ジム友の話によると、いくらやっても金額はさほど変わらず大変
良心的らしいので、お会計はあえて気にせず、左にあった小さいホクロにも
シールを貼ってもらいます。


こんな感じ。

レーザー前


別室で待つこと30分。
麻酔が効いた頃&先生の診察が一段落したところで、施術開始。


ジム友が先に呼ばれ施術です。
私は緊張してトイレへ行きたくなってきました(汗)


急いで帰ってきてくださいね、と言われたので、
拭くのもそこそこに(嘘;ちゃんと拭きました)1分くらいで戻ると
・・・もう終わってました。


は、速っ。。。!!


いそいそと横になります。

「急がなくても大丈夫だよ(^-^)」
「痛くないから怖がらなくっていいよ(^-^)」


寝た状態で目をつぶると、まぶた越しにレーザーが光ってます。

チクッチクッとした刺激。でも痛くはないです。
そしてなにやら焦げ臭〜い匂い。


後で聞くとレーザーは黒い色により反応するそうです。
私はホクロだからリピート治療のジム友より焦げ臭かったんですね。


レーザー治療はものの30秒程で終わりましたが、先生が顔を見渡し、
「せっかく来たんだから目の周りの脂肪ツブも取っておけば♪」
とアドバイスをもらいました。
ついで作業なので課金はされない模様。もちろんお願いします!!

先生が退出されたあと、アシスタントの方による脂肪ツブ除去。
針で穴を刺して搾り出します。

『生まれましたよ♪元気なかわいい脂肪ちゃんが、ホラ4つも♪』

↑とは言われませんでしたけど、そんな感じで、

たらこ様の脂肪球をガーゼに並べて見せてくれました。笑った(笑)


以上で全てが終了。

清算を待つ間にだんだんとヒリヒリしてきたので鏡を見ると



こんな感じ。

レーザー後


すぐお化粧しても大丈夫といわれたけど、
まだヒリヒリするし、今日は化粧はやめてマスクを着用です。
赤み・・・というより、スッピンは絶対無理な歳ですから(笑)


最後に、レーザー跡に朝晩1週間塗る酵母クリームを処方され、
初診、レーザー治療、酵母クリーム処方で合計12000円支払いました。


・・・安い。


聞けばジム友は半年ぶりというではないですか。
ターンオーバーを数回繰り返したほうが、シミもより薄くなり、リピート施術するにも
費用対効果が期待できると言われたそうです。先生正直すぎ(笑)


いっぱいドクターイシイのドクターズコスメ置いてあるのに誰も営業しませんし、
次回の予約とか取ったりしないのもガツガツしてなくていいです。
来たくなったらいつでもおいで(^-^)的スタンスがとっても気が楽。


赤みが黒い色に変わり、やがてかさぶたのように剥けるそうです。
どう変わってるか楽しみだワォーン♪





まだ11時すぎ。

思ったより早く終わったので、四川飯店でランチすることにしました。


四川飯店本店

永田町の全国旅館会館ビルの5-6階にあります。
地味な場所ですがこちらが本店です。

四川飯店本店

会社が引っ越す前は、目と鼻の先で、その頃は「四川飯店、また〜?」
てなノリで有り難みが無かったものの、離れてみると、思い出すのは
四川飯店で食べたあの味、この味です。


11時30分、ランチの一回転目に入れました。
これに入れないと、結構待つことになってしまいます。


ご注文は・・・もちろん「サンザータンメン」1050円!!


サンザータンメン

酸っぱくて辛くて、赤いのにコテコテしてない透明なスープ。
上に乗ったザーサイと細切り肉。


明日死ぬならランチはコレってくらい大好物です。

サンラータンメンは他店でもやってるけど、このサンザータンメンは
なぜかここ、本店しかメニューにないんです。
他店でも、マネージャークラスにリクエストすれば注文できますが、
本店で働いたことのないスタッフは名前を言っても「?」ですしね。


相変わらず美味しいわっ♪


レーザー頑張ったので今日はデザートも追加。

愛玉ゼリー

愛玉(オウギョウチー、と言ったっけ?)630円

頑張ったのは先生でアナタは寝てただけでしょ(笑)
・・・というツッコミもあると思い、低カロなぜりーで〜す(^^;


あと、別のジム友さんから

志濃里のカマンベールチーズケーキを頂きました。

志濃里のチーズケーキ

1本600円というお値段なのに、しっとりフワフワ。
甘いチーズケーキの中に時々しょっぱいカマンベール粒が最高!



なんだかハマりそうな予感です。。。

KARDIに売ってたそうなので、早速ダッシュしよっと♪
posted by さぬきうどん at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ダイエット宣言

台湾で買った「東方美人茶」を本日から飲み始めました。
同時に、現地で買った携帯ポットもお披露目です♪

台湾で買った携帯ポット

台湾で買った携帯ポット2


分かりやすいので、以下新純香(楽天市場)さんの画像を引用




このポットの面白いところは上からも下からもフタが開くこと。



底の部分は茶こしになっています。



茶葉を入れてフタをして、上からお湯を注げば、携帯ポットになります。
(本当は画像のように裏からお湯は注ぐみたいですが、どっちからでもいいと判断)

台湾のお茶は一度ではなく何度でもお湯を足せるので(現地の方は10回も
お湯を入れるそうです)、ものすごく理にかなった構造ではないですか!

500mlのペットボトルを日中3本必ず飲む「水ノミスト」の私(笑)
自販機で買わずに済むから経費節減になるわー♪

ちょっとググると

楽天の新純香というお店で購入できるようです。

550元だから日本円で1500円くらい。台湾でも同じくらいで売られてました。

お茶ノミストには絶対オススメの優れものです☆゛




ところで



友近さん、ヤセましたよね!!!!!

もともと芸人にあるまじき美しい女性ですけど
スリムになられて、一層キレイになってます。

DHCの一食置き換え食品で痩せたようです。


同じ愛媛県人として、これは無視できません。


わたしも


ダイエット宣言しまーーーーーす!!!!!


痩せたら、ブログで・・・ビキニ姿を披露しますよ(失笑)
posted by さぬきうどん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

跳躍運動って体のどこに良いのかしら

毎朝ジムのスタジオプログラムで運動しています。

週前半は

 ボディアタック

 ボディステップ

など有酸素系の運動。


週末は

 ボディバンプ

で筋トレしています。


特に前半の有酸素系プログラム。

腕、足、全身を大きく使って動きたいのはヤマヤマなんですが、
周りのタフな皆さんと違い、私は持久力も体力も無いほうなので
前半は調子がいいけど後半はも〜グダグダもいいとこです(笑)


後半もみんなと同じように動きたいので、30分(45分)の中で
サボリどころを模索する毎日。


そこで気付いたことが。


----------------------------------------
跳躍運動が超疲れるんですけど!!!!!
----------------------------------------



なんででしょう。



ラジオ体操にも出てくる大の字でピョンピョンする跳躍とか
足を前後にシャッフルしながらピョンピョンする跳躍とか



跳躍部分を手抜きするだけで後半へ温存できる体力が全然違うんです。



子供の頃は跳躍なんて、なんともなかったなー、と思います。
むしろ「楽しい」感じさえあったかも。


昔と今。
跳躍運動の中で決定的に違う部分とは何か。



それは


---------------
!!!肉!!!
---------------



自分本体の跳躍の動きと、時間差を置いて動く

・お腹
・太もも
・お尻
・二の腕
・胸

付属パーツ(肉)の動きが、波状攻撃のように
自分本体にダメージを与え、体力を奪ってているのです(たぶん)


秒速再生とかしたら神秘的な動きで相当怖そう(汗)



なので、最近は跳躍運動でも、手は大きく大の字にしてるけど
足は内股に開いて屈伸したりてゴマかしまくってます。
なので後半は結構元気に動けてます(悪)


体重を落とせば多少は楽になるのかしら?


そもそも
跳躍運動ってドコに良いんだろう???

posted by さぬきうどん at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

カノッサの屈辱

カノッサの屈辱

- カノッサの屈辱とは -
1990年4月9日から1991年3月25日までフジテレビの深夜帯(JOCX-TV2)で放映されていた、
ホイチョイプロダクションが企画した情報番組

…というかお笑い番組。
なつかしー。

若い方は知らないかも知れませんが、めちゃ面白かったです。

少し前、映画「バブルへGO!!〜タイムマシーンはドラム式〜(←うろ覚え)」の宣伝で
一夜限りの復活を果たしてました。真面目な教育番組風で中身はすべて悪ふざけです。

参照(動画)
カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!スペシャル 壱(YouTube)
カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!スペシャル 弐(YouTube)
カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!スペシャル 参(YouTube)
カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!スペシャル 四(YouTube)
カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!スペシャル 伍(YouTube)




先週、佐野にあるプレミアムアウトレットへ行ったときのこと。

テーラーメイド、ルコックほか大好きなゴルフのお店がいっぱい♪
いよいよコースデビューというタイミングに、お気に入りのブランドでウエアを新調
しようと、勇んでやってきたのであります。



ところが、そこで予想もしない悲しい出来事が。。。。

自分が選んだボトムスが全然入らないのです。
家族やお店のひとが「これなら大丈夫では」と持ってきてくれるも全然入らない。
最後に「これが今ある一番ゆったりめ」もパッツパツ。


結局私のお尻のサイズにちょうど合うボトムスが無かったんです。



これは。。。。凹みました。

アウトレットだから。サイズも品数も限られているんですけどね。



確かに私のお尻は大きいですけど。
ホッテントットっぽいですけど。



まさかなんにも合わないなんて。。。。



。。。。ちょっと泣きそうでした(涙)




今まで自分は「下半身デブ」だと思っていました。
でもきっと私は「下半身がデブ」じゃなく、「上半身がやせた単なるデブ」なんだ。
なんだーそうだったんだー。やせなきゃダメじゃん。


orz



ナゼかジムで運動しても、お尻と太ももの全然サイズは変わらないんですよ!






岡田斗司夫/著のいつまでもデブと思うなよにも書いてありますが、
そんな時、今までデブという領域まで太ったことのない人は決まってこう言います。



「食事制限じゃなくて動いてヤセていこうよ」

「トレーニングで筋肉をつければ自然にやせてくるよ」

「体重が変わらないのはどんどん筋肉がついてるからだよ」

「見た目は締まってきてるけどなー」



もちろん。
そりゃもちろん運動ももちろん大切ですけど。


鍛えるだけじゃなく、多少なりともダイエットして、体重自体のスペックを
減らしていかないと、こういう部分は細くならないんじゃないでしょうか。


彼女はこのかなり凹んだ出来事を「かの佐野の屈辱」と名づけ、
自分の歴史の1ページに深く刻んだのでした。。。。



ダイエットがんばります。
posted by さぬきうどん at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

ドSなトレーナーとドーパミン中毒患者

周囲の友達からは

「銀座の風呂屋にいく女」とか
「お金を払わないと動かない女」とか

揶揄されておりますが(確かにその通りではあるのだが;)



ついに早朝のジム通いが半年を経過しましたーーーーー!!



「朝バナナダイエット」ならぬ「朝バナナを食べる生活」も半年。

ざっくり計算してもう100本以上は食べてるなー。
もう立派なメスゴリラ(笑)

あんまりバナナ食べたんで、品種の違いとか分かってきたかも。
ねっとりと甘いもの、食感がイモっぽいもの、見た目だけのもの。
そうと分かっていれば、そういう見地に立って食べたのに。
日本初のバナナ評論家誕生!みたいな感じで(違)


で、本日はご褒美にサブウェイで朝食。
平日朝バナナ以外のものを食べるなんて久しぶり。
あ、持参したバナナは3時のおやつにします。

サブウェイ
http://www.subway.co.jp/index.html
独身時代はよく食べてました。
なんばシティの一番下にあったんだよねー。
あと梅田駅の下ね。


ものすごい久しぶりでした。
パンの種類も増えてるし、パンをトーストしてくれる(店舗による)
そして相変わらず「ピクルスとオニオン大盛り」など具の量調節も
リクエストできる。

昔は「ベジーアンドチーズのチーズ抜き」をオーダーしてましたが、
今は「ベジーデライト」(野菜のみ)でチーズはトッピングに。

ダイエット中は「そのチーズ」のカロリーが気になるので、本当に
気が利くというかマーケティングの賜物ですね。


ダイエットしてないんですけどね(汗)


ベジーデライトに海老トッピング、ソースはオイル&ビネガー

サブウェイ

美味しいな〜♪


そしてそして-----------------


気が向いた時にはスタジオプログラムに参加するのですが、
ひとり「このヒト絶対ドSだわ」と思うトレーナーがいます。

格闘系エクササイズで、結構動くのですが全然休憩しないんです。
1曲終わったのでヨレヨレになりつつペットボトルのところまで行き、
フタをあけた時にはもう次の曲が始まっているのです。ゲーー=3

全然休憩できない。。。

そんな感じで進行するので、当然みんなキツそうな表情を浮かべます。
その顔を見てうれしそうに「はい!スクワット20回ー!」と言ってます。

全然容赦ありません。。。


2回くらい出て、彼のドSっぷりに「もう無理;」と悟った私は、以来
受けなくなりましたが、意外にも彼ののプログラムは大人気。


以前、脳に関する本を読んだとき。

ちょっと無理めな目標をクリアすると、脳からドーパミンが出るそうで。
そのドーパミンていうのが超気持ちいいらしい。
一度その気持ちよさを知ると、再び気持ちよくなるために、前回より更に
過酷な目標を設定するように人間は出来ているそうです。

ビジネスに役立つ話として読んだんですが。


今朝たまたまパウダールームで一緒になった方は毎回出席されてるので、

「しんどくないんですか?」と聞いてみました。

すると

「もう病気だからやめられない」とバッサリ。


ここにいた!ドーパミン中毒(滝汗)
posted by さぬきうどん at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ジム通い3カ月経過!

080626_1409~0001.jpg

この写真を撮った6月26日から、朝、会社に行く前にジムで汗を流しています。
風邪で寝込んだ時と、生理1日目以外、平日は7時前に家を出て。
自分でもビックリしますが…結構続いてます。


しかも全く食事制限していないのに、体重は1キロちょっと減りました。

3カ月で1キロって(少)ですが、朝、シャワー浴びてさっぱりすると気持ちよく、仕事の能率も上がります。

なにより、お昼食べたいものをガッツリ食べれるのがいいです。
食いしん坊の私には、これが良いのかも知れませんね(笑)

明日も朝から、がんばりまーす♪
ラベル:ダイエット
posted by さぬきうどん at 13:15| Comment(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

