2009年10月05日

ニャンとも清潔トイレが我が家に復活

土日、婦人会の旅行でおかあさんは不在。

ダーもお仕事で、のーびのび…といきたいところですが、普段から
のーびのびなので、今日くらい久々に専業主婦に戻ってみました。
↓の記事から分かるように、昼間からお寿司食べているのと同一人物です(笑)

その1)洗濯
干したとたん雨が降り出し、結局部屋干しに。(←天気予報見ようよ)

その2)掃除
自分たちの部屋と階段&廊下を掃除。

その3)夕飯を制作
めっさ久しぶりに夕飯制作。
自分の大好物「インド風のカレー」。ワーイワーイ♪



で。
掃除して気がついたんですが、猫トイレの砂が家じゅうにあるんですよ。

汚れた砂ではないです。(ちなみに砂でもなく本当は紙のツブ)
普段気にならなかったのはおかあさんが毎日何度も掃除してくれていた
からでしょう。歩くと足裏にひっついて超不快=3

犯人はウーちゃんに間違いありません。
トイレから出るとき、肉球の周りの毛につけて持ってきてしまうんです。
足裏バリカンは3〜4週に1回なのでどうしても伸びてくるんですよねー。

もっとトイレの砂が大きければいいんだけど。


そういえば
ウーちゃんを飼い始めてしばらく「ニャンとも清潔トイレ」を使っていました。






【New】【1,000円キャッシュバック実施中】花王ペットケア ニャンとも清潔トイレセット ブラウンオープンタイプ



なんで使わなくなったんだろう?…と思い起こせば
先代トッちゃんが大きいチップが苦手で、トイレを変えたんでした。

トッちゃん2号はまだニャンとも童貞クンです。
サイトを見に行くと、1000円キャッシュバックされるようです。
ダメもとで試してみるしかない。早速購入。


届いた商品をトイレスペースにセット。
まるで計ったようにビルトイン!(←計って買ったから当たり前だが)

091004_1430~0001.jpg


ところで、うちのネコトイレはキッチンにあるんですよ。

家を建てているとき、毎日のように様子を見に行っていたのですが、
キッチンの食材庫の上にニッチスペースを発見。
その場で大工さんに相談して、食材庫を扉ごと上に持ち上げてもらい、
下部分をネコ用品収納庫&ネコトイレ専用スペースにしたのです。
キッチンなので足元もタイルで掃除も楽♪
自画自賛のお気に入りスペースだったりします。


話は戻ってネコトイレ。

ニャンともを使われたことがある方はご存知かと思いますが、これって
意外と長持ちしますよね。
特に下に敷くマットは、猫のトイレ場所がだいたい決まっているためか
2枚一度に交換しないで、1枚交換して汚れが少ないもう1枚をスライド
して新しいマットを1枚入れるので、製品表記よりロングライフです。

しばらく見ない間に、付属スコップも濡れたマットをつまめるように進化。
スーパーでせしめた(笑)透明袋を手にアワアワしていた私には夢のよう。

091004_1434~0001.jpg


チップの香りも大好き。
2匹とも早速そこにオシッコをしてくれ、ひと安心です。


「今なら1000円キャッシュバックだって!!」と大喜びしていたのに。
ハガキを空き箱と一緒に捨ててしまった私。
バカだ。。。






【New】【1,000円キャッシュバック実施中】花王ペットケア ニャンとも清潔トイレセット アイボリーオープンタイプ


posted by さぬきうどん at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

猫ってやつは。。。

豚インフル騒ぎに伴い、薬局からマスクが消えた時期がありましたよね。
もしかしたら、今もそうなのかな?


マスクしない派の私も「もし、日本を揺るがす程、大規模に蔓延したら」
とすこし不安になりました。


会社でも、強毒&致死率60%とも言われる「鳥」のほうのインフル対策に
いろいろな物資を準備していますし、万が一に備え、せめてマスクと飲料水
くらい家に在庫しておかねば。



でもマスクは花粉のときたくさん買ったのが残ってるから大丈夫♪♪♪


在庫を見ると、たくさん買った(はず)のマスクは…なんと空箱!!!


急に心配になった私。

東京広しといえど、さすがに家に1枚もマスクの在庫がないマヌケな
奴は少ないだろう。

そのマヌケな1軒です。どーもすみません=3


それから、愛媛の両親やら兄弟に、お店でマスクを見たらとりあえず
送って欲しいと電話するも、当初関西は圧倒的に患者が多かったので
当然愛媛でも入手困難です。

数日後、両親と弟からそれぞれ半端な数が送られてきました。


急に焦りを感じて必死こいて買いに走り、自宅用に一部をキープした模様。
どうやら私が煽ってしまったみたいです。ごめんよーー(汗)




そして突然、
ダーの取引先(台湾)からマスクが大量に送られてきたそうで。

台湾マスク1

NHKなど日本のニュース報道を見たんだと思います。
台湾の人、心があったかいです。多謝!!

台湾マスク2

こうして我が家はマスクが飽和状態に(汗)
でも、これで、ひとまず安心です。




話は変わって。


只今私はニャンコのグルーミング強化キャンペーン中です。

というのも

ウーちゃん

チンチラのウーちゃん。
冬毛から夏毛に生え変わる時期を見逃してしまい、体中に結構な毛玉が。


だっこが嫌いなウーちゃんですから、ブラッシングなんてもってのほか。
ナ〜デナデされて、はじめは満足げに「悪くないわね」みたいな表情の
ウーちゃんも、毛玉を取られている、と気付いた途端、怒りをあらわに!


容赦なく私をひっかいて(または腕に噛みついて)逃げていきます。
毎日、ご機嫌を取り、カモフラージュしながらの作業。
腕には引っかき傷が。。。シクシク、でも頑張る=3



昨日は、その作業もいよいよ最終段階を迎えていました。

あと、大きいのがひとつだけ。


珍しくダーが手伝ってくれました。
ひとりが押さえてもうひとりがブラッシングすれば、今日で完結だわ。

しかし、これがいけなかったのか。

ウーちゃんはダーのことがちょっぴり苦手なのです。


私が体を押さえ、ダーが櫛で毛玉をほどきます。


「ギャーーーー」
「フゥーーーー」
「ィヤォ〜〜〜」


苦手なダーに体を触られ、怒り狂うウーちゃん。


ダーが「毛玉とれたぞ」と言った瞬間、私の左手親指に激しい痛みが!!!



なんと、私の指に噛みついたんです。



しかも


爪側と指側を貫通して。。。


昨夜の親指

図解(滝汗)


走り去るウーちゃん。
指を見てあまりの痛みに固まる私。

じっと指を見ていると。
ブーーーーと血がにじんできました(悲)


急いで消毒して、止血ののち絆創膏貼って寝ましたが、ズキンズキンと
まるで指に心臓があるみたいに昨夜は痛くて何度も目が覚めた。。。


おかげさまで睡眠不足です。

今朝の親指

今朝の親指(笑)


同様にミシンの針が爪と指を貫通して針が折れて病院で摘出してもらった
(それのほうがよっぽど怖いんですけど)おかあさんの経験によると、
あと数日はズッキンズッキン痛むそうです。


ところで、ウーちゃん。
昨夜は痛かったよ。
でも、やっぱりそれほどまでにショックだったんだよね。
怖かったんだよね。ほんとごめんね。


と朝、謝罪にいくと


忘れてるし

すっかり忘れているようでした。


猫ってやつは。。。。
posted by さぬきうどん at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

猫は狭いとこが好き

桃犬Tシャツ おもて

パーリーゲイツ 桃犬Tシャツ うら

松屋銀座でゲットしました。4830円。
なにげに初パーリーゲイツだったりします。

上田桃子さんのバーディー獲得数に応じた金額で盲導犬を支援する
「桃犬プロジェクト」とウェアブランド「PEARLYGATES」のコラボTシャツ。

売上の一部が盲導犬の育成に役立てられるそうです。

桃犬プロジェクト




日曜午後のひとコマ。



トッちゃん1

ソファでまったりするダー。



…の横で

トッちゃん2

同じポージングでまったりするトッちゃんでした。

トッちゃん3

猫って、ほんとに狭いとこ好きです。
posted by さぬきうどん at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

上野の松坂屋が好き

昨夜は御徒町でダーと待ち合わせ。
二木ゴルフでウエアを買うのだそうです。

汗っかき。
冬でもちょっと目を離すとTシャツ、アロハ姿になってる薄着が得意のダーも
さすがに真冬のコースの寒さはこたえるようで(笑)

早く着いたので松坂屋の和カフェ「りこ」でひとり休憩タイム。
「りこ」ってうちの姪っ子と同じ名前。
松屋の中2階好き。階段でしか(たぶん)行けないので人が少ないのです。

riko1.jpg

そしてここのわらび餅。もっちりしてて好き♪

riko2.jpg

ここから1階の買い物客をボンヤリ眺めて時間を過ごすのです。


最近ニャンコが登場してないので久々にニャンコネタ。


うちのニャンコはだっこが大嫌い。


uno1.jpg

ウーちゃんには激しく拒絶され

toppo1.jpg

トッちゃんには嫌がられています
↑小心者なので抵抗はしないがこの顔。。。


一般的にはどうなんでしょう。
posted by さぬきうどん at 14:50| Comment(2) | TrackBack(2) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

【回顧録】2008年1月 2代目トっちゃん登場

2007年9月末、トッちゃんとの突然のお別れのあと

ゴルフを急に始めると言ってみたり。
生まれて初めてピアスの穴を開けてみたり。

何をっやっても、心の隙間が埋まらず、今考えても…ちょっとしんどかったです。
もう一匹(ウーちゃん)がいてくれたから救われました。

それでもベッドに入ると思い出して泣いてしまったり、呼吸が苦しくなることもあった。
気持ちが不安定なせいか、右耳が聞こえにくくなってしまったし。
↑のちに、ホルモンバランスの乱れか、その頃、全然ご飯が食べれなくて体重が減った
ことが原因の「耳管開放症」と判明。(現在も症状は継続中)

そんな時、何気なく入ったショッピングモールのペットショップで、この子を見て。
我慢できずに連れて帰ってしまいました。

2008_1.jpg

先代トッちゃんは生後5カ月から飼うことになったので、こんな小さい子ははじめて。
ウーちゃんは3カ月でしたが、毛が多いので小さく見えなかったのです(^-^;)

もういちどトッちゃんを育てていきたいと思います。
よろしくね。
posted by さぬきうどん at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

肉々しい夫婦と憎々しい猫達

夕飯の買い出しに行って、今夜は「カキ鍋」と決めたのに、
私の目がクギ付けにした赤い物体。

オーストラリア産ビーフ

600グラムで750円

安。。。

CA3A0094.JPG

てかデカ!!!

しかも霜降り部分無しの「スーパー赤身」。

味は、あらかた予想がつきます。
中2の夏、アメリカへ短期留学した時、ホストファミリー宅で
毎晩出てきたあの味です。

私はもっとサシの入った国産牛のサーロインが好きなんですが、
「カキ鍋」のサイドメニューとしてはインパクトも充分。
今日はおかあさん不在で夫婦の食事。
面白半分で、1枚買って帰ることにしました。

CA3A0098.JPG

両面に塩、こしょう、をたっぷり。
こういう肉に不可欠のにんにくを塗りたくり、サッと焼きます。
焼き加減にさえ留意すれば、こういうお肉も美味しく頂けますね。

CA3A0098(2).JPG CA3A0099.JPG

「カキ鍋」の添え物として600グラムのステーキを食べる。
…なんという肉々しい夫婦でしょう。

食後、私たちがマッタリする頃。

ネコ界では、恒例の我が家の縄張り争いが展開されていました。

基本ウーちゃん(白)は2階、トッちゃん(黒)は1階がシマですが
トイレなど共有スペースは1階にあるので、ウーちゃんも時折下で
過ごしています。

そんな時のトッちゃんのガン見といったら。

CA3A0094.JPG

トッ「ジーー」ガン見
ウー「なんか私に文句あるわけ?」

さぬきうどん「コラ、トッちゃん。ウーちゃんいじめないの!」

CA3A0097.JPG

トッ「え、ワシなにもしてへんよ」
ウー「この黒い人さっきから感じ悪いんですけどー」

CA3A0094.JPG

トッ「ジーー」ガン見
ウー「バカは相手にしない相手にしない」

実際、トッちゃんはマインド的にはウーちゃんにかなわないので、
頃合を見すぎて、忘れた頃に、ウーちゃんに襲い掛かります。
ウーちゃんは襲われた、というよりビックリして、2階へそそくさと
帰ります。
そこで終ればよいのに、トッちゃんが調子に乗ってアウエィの2階に
追いかけていくものだから、逆にウーちゃんに追い掛け回され、
階段を転がり落ちるように逃げ帰ってくるのです。

毎日毎日(呆)

CA3A0073x.jpg

ダー「まぁいいじゃんヨシヨシヨシ」
トッ「ウニャ」

トッちゃんも中猫なんだからいい加減学習してくれー。
posted by さぬきうどん at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

テレ東「週刊ニュース新書」のマーゴ

テレビ東京の「週刊ニュース新書」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsho/

番組ホスト 田勢康弘氏と各界の有識者が旬な話題を詳しく解説
する大マジメな番組。

特にスタジオ内を猫のマーゴ(ゴールドタビーのアメショー)が
自由気ままに歩き回っているのが猫好きのツボ。

1.jpg

ここにも

2.jpg

ここにも

3.jpg

あーアップだー

週刊ニュース新書は毎週土曜日11時30分より好評放送中!

その頃うちのマーゴちゃんはというと(汗)

4.jpg

思い切り寝てました。
posted by さぬきうどん at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

うちのニャンコたち

080208_0857~0001.jpg080926_1856~0001.jpg080707_1912~0002.jpg080926_1855~0002.jpg

【長女】
ウーちゃん(チンチラ)
大阪生まれ。
独身時代からのパートナー。おっとりしています。
気位は高く、飼い主を独占(服従か)したがります。
好きなもの:マグロのお刺身(人間の食べ物は小指の先ももらえない)
嫌いなもの:後輩なのに気安く距離をつめてくるトッちゃん
苦手なこと:トイレの掃除

【長男】
トッちゃん(アメショー)
静岡生まれ。
先代トッちゃんと同じアメショー。
まだ中猫なので、好奇心いっぱいのやんちゃ坊主。
騒いではウーちゃんに「うるせー!」と追いかけ回されています。
好きなもの:マタタビ、かつぶし
嫌いなもの:たぶん私か(汗)しつこいから。
得意なこと:人間が食事を始めると必ずくさーいウ○チを(汗)
ラベル:ネコ
posted by さぬきうどん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

