2010年09月21日

袢纏とは「絆」を「纏う」仲間の証

猛暑だった今年。
夏の終わり、いえ本当は秋のはじまり(笑)のイベントば「牛嶋さん」。
牛嶋神社の氏子53町会による秋祭りです。
夏のイベントごとはこれでほぼ最後です。


例大祭ではないので、牛車などは出ませんが、町会前お神酒所を中心に、
昼間はお神輿巡行、演芸大会、縁日、夜には奉納踊りなどが行われ、
周辺一帯はお祭り一色。

私も仕事が落ち着き、今年から少しお手伝いさせてもらえることに。



金曜夜の演芸大会では、不肖さぬきうどんが、出演、歌を披露。
お年寄りも大勢見にこられるということで、誰でも知ってる曲を選択。

テニスはやったことないのでゴルフウエアです(笑)
雰囲気出すため小道具のラケットは会社の同僚から拝借いたしました。


カメラって予想以上に横広描写ですね!!!
実物はもう少し痩せていますーーー!!(いやマジで;)




土曜は縁日。
この日のために縁日委員会の皆さんが準備した食べ物、飲み物、ゲーム、
バザーなど、いろいろなお店がお神酒所前にずらりと並びます。
自前で用意したお店のため、どれも格安とあって、町内以外からも
大勢人が押し寄せ、この夜ばかりは本当にびっくりするくらい混雑します。

お小遣いを握りしめ、わたあめやクレープをほおばりながら、
片ぬき(懐かしい!)に興じる子供たち。無邪気で可愛いなあ。

私はビール担当。
400杯出したので、コックをひねる腕がイターイ!

041-thumbnail2.JPG



日曜は、ダーにひっついて、太鼓と子供神輿の巡行。

お祭りに参加する人たちは皆お揃いの袢纏を来ています。
自分の名前が染め抜かれているので、名札がわりにもなりますね。

もちろんダーも亡父から受け継いだ名前つき袢纏を着用。

054-thumbnail2.JPG

袢纏は俗にいう「法被(はっぴ)」とどこが違うの?と思い調べると、
袢纏とは、なかなか深イィ〜意味合いを持つものだと分かりました。

袢纏とは、読んで字のごとく「きずな」を「まとう」ものなのです。
この町に住んで、この町の為に汗を流せる「仲間」の証。

すなわち袢纏を着るということは、この町の住人として、
それなりの「義務」と「責任」を負うということにも。

大中御輿の担ぎ手はもちろん、現場に関係ない場所での交通整理をする方々、
子供神輿に付いて「がんばってー」と声援を送るお年寄り、
お弁当や飲み物を手配したり、参加者に配る景品を選んでひとつずつ袋詰め
してくれた人たち、また休憩の都度、冷たいものを振舞ってくださる方々。
青年部、子供会、婦人会の皆さま。。。
町全体でお祭りを盛り上げようと自分たちの役割をしっかり全うしています。

ほんとうに頭が下がりました。
私ももっと早く参加させてもらえればよかったなあ。
(とはいえ仕事で昨年まで無理だったのですが


人の世話を焼いたり、近所に起こった出来事を自分のことのように喜んだり。
時には厳しい意見をはっきりと言ってくれたり。

自分の幸せよりみんなの幸せ。
みんなの幸せが自分の幸せ。

あったかい下町感覚は、こういったお祭りを通して子供の頃からしっかり
培われるんだなあ、と今回はっきりわかりました。
私はてっきり住んでるだけでああなれると思ってましたから(汗)



さて。
明日からはいよいよお楽しみのサマホリ!
忙しかったこの夏を、思い切り「何もせずに」取り返す予定です。
posted by さぬきうどん at 17:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
演芸大会の出演で、一気に町の有名人になっちゃったのではないですか〜(笑)?!
ノリノリのさぬきうどんさん、最高だわ!
下町って、「人の繋がり」が熱いですよね。
私も母も同じ場所で生まれ育っていて、周りもそんな家が多いので、新宿とはいえ、下町に近い感覚がありますが、でもやはり浅草界隈には敵いません。
最近よく出没するようになって思います。

夏の疲れをハワイでゆっくりと癒して来て下さいね♪
Have a nice trip!
Posted by Kyonpuhi at 2010年09月22日 09:53
楽しそうなお祭り!!

演芸大会の出演おめでとう!!ございます

さぬきうどんさんはお祭り好きなんですね

私も地元のお祭りは毎年参加します

やはり町内の袢纏に名前入りのです
地元の袢纏を新調することになった時に父が注文してくれたもの
借りる人は名前はないんですけど・・・

結婚して違う町内に住んでいても
神輿は地元のを担ぐんです!


さぬきうどんさんのブログを読んで
へ〜そうなんだ・・・大事に大切に着なきゃって
思いました、

もうすぐハワイですね、美味しいものたくさん食べて来てね(笑)
Posted by えり at 2010年09月22日 10:23
☆kyonpuhiさん

さきほど戻ってきました!

もうね、隣近所では私の名前は「天地真理」になったようです(爆)
つき抜けちゃうと真面目に唄うより恥ずかしさが半減いたしました!
新宿にも下町が。てっきり高層ビルの街だとばかり思っていました。
アウエイなので(汗)

ぼちぼちと旅レポ(食レポ?)書いていきますのでよろしくです!
Posted by さぬきうどん at 2010年09月28日 17:49
☆えりさん

さきほどもどってきました。

地元で担いでいた人はお嫁にいってもお祭りはそっちで、という人が
多いみたいですね。
やっぱり昔からの友人知人がいるから楽しさが全然違うのでは?

半纏の深イィ〜お話。
えりさんも名前入りなんですね!

旅レポ、ぼちぼち上げていきますのでー=3
Posted by さぬきうどん at 2010年09月28日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。