2010年08月28日

第29回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り2010

先週の話で恐縮です。


8月25日(水)26日(木)の2日間、墨田区江東橋(首都高速7号線下)竪川親水公園にて、恒例の「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が開催されました。

数えること29回。
もう30年ちかくもここ錦糸町で行われている夏のビッグイベント。
近隣の皆さまからは「あの音を聞かないと夏が終わった気がしない」というコメントも頂くくらい、大、大、大盛り上がりの盆踊り大会です。


今年春に参加した東京藝大の河内音頭フォーラム参加以降、首都圏河内音頭推進協議会の一員として錦糸町河内音頭の運営をお手伝いしておりました。




当日のリハーサル風景。
盆踊りなのに何か変ではないですか?


055.JPG



太鼓と三味線はわかりますが、ドラムセット、エレキギターなどがセットされています。
キーボードとサックスもいます(笑)


052.JPG



河内音頭は、音頭という名の音楽なんです。
大阪には河内音頭の会派が100以上あり、盆踊りの季節にはいろいろな盆踊り会場の櫓で規模こそ違え、同様のライブパフォーマンス的なことが繰り広げられています。
音頭取りによってはひと夏に100回(100櫓)以上歌うことも珍しくないそうです。

また会派によって、同じ歌でも独特の節回しで、全然違う印象になるんです。
リズミカルな名調子で踊りを盛り上げるのが上手ですと、当然人気の音頭取りになります。
東京藝大の研究では、河内音頭はクラブ(ハウス)ミュージックに似ており、音頭取りの存在はさながらDJだとか。わかるわかる。



今年の錦糸町河内音頭は、新しい試みで、別会派によるガチンコライブ。
もちろん両派とも本場河内では大人気の音頭取り達。しかも通常はひとつの櫓にこのように別の会派(しかも超豪華!)が立つことはないので錦糸町の皆さんは幸せだと思います。

また中トリを取る孤高の天才、山中一平&河内オンドリャーズも河内音頭だけにとどまらず、ブルース、ロック、韓国民謡まで幅広く歌う関西では人気のシンガー。私は彼の河内音頭が一番好きです!




鳴門会(写真の鳴門家寿美若氏ほか)
大阪府八尾市の一部の地域に伝わる「ヤンレー節」を脈々と継承する鳴門会。
「♪ヤンレ〜♪」からはじまるしっとりした河内音頭を聞くと夏の終わりを感じます。


046.JPG



ゲストは山中一平&河内オンドリャーズ。
一平さんのCD販売担当だったため、多忙で写真撮影できず。
かわりにサイン会での後ろ姿で(笑)


028.JPG




鉄砲光丸会(写真の鉄砲光丸氏ほか)
乗りの良さは天下一品で、錦糸町にも鉄砲光丸見たさに来ている人も大勢います。
楽日で鉄砲光丸氏がトリを勤めましたが、本当に見事な、圧巻のステージでした。


013.JPG


014.JPG




会場はステージ前には観賞用スペース。


005.JPG



奥には踊りスペース。
踊っている方の年齢層は子供から若者、お年寄りまでさまざま。
でも、こんなに大勢の若いひとが踊っているのは東京でも河内音頭が一番だと思います。


020.JPG



左右には飲食スペースという構成。(お祭り系テキ屋さん以外にも地元商店振興会所属の飲食店も出ています)


006.JPG

008.JPG



仮装コンテスト、踊りコンテストも。
こちらは仮装の部入賞者。こんな格好ですけど、ちゃんと事前に行われた練習会にも参加して、きっちり踊っておりました(笑)


031s.jpg



楽日の、最後、鉄砲光丸氏の音頭とともに、踊る人達のうねりと手拍子、ステップの地鳴り、聴衆の怒号とも声援ともつかないイヤコラセの叫び・・・はじめての体験でしたが、ほんとうに、ほんとうに凄かったです。錦糸町河内音頭は普通の町の盆踊りとは全く別格のものでした。


このようなお祭りの運営に参加できて、本当に楽しかったです。
来年の話をすると鬼が笑いますが、もう来年の河内音頭が楽しみです。


027.JPG
posted by さぬきうどん at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、楽しく読ませていただきました

実は・・・

「ハワイ オハナワイキキマリア」で検索していてこちらにたどりつきました

12月に初ハワイに行くことになり(しかも五歳児連れ)

それがさぬきうどんさん?と全く同じで・・・

HIS 三泊五日・・・アップグレードでオハナワイキキマリアなんです!!

初めてすぎて、いろいろ聞きたいことが山ほどで
もしよければアドバイスいただけないかなと・・・

初めてのコメントでいきなり申し訳ないです

よろしくお願いいたします
Posted by えり at 2010年09月05日 22:59
☆えりさん

こんにちは!
おお、全くのお揃いではないですか!
そして初ハワイなんですね。

華美ではないけれどとても便利な場所にあるホテルで
また泊まりたいです。
私などでよければ何でも言ってくださいませ。
Posted by さぬきうどん at 2010年09月07日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。