2010年08月01日

「終わりは始まり」

実は先週末、仕事上の大きな節目がありまして。



2005年に上京、秋に出版社に勤め始めてからずっと携わってきたコンテンツが諸般事情により、7月末で終了したのです。


すでに6月頭に内示が出ていて、それに向け通常通り粛々と更新を続け、 7月中旬には更新を停止、そして先週末(7/30)トップページへのアクセスを遮断(サービス終了のお知らせ画面に)作業を終えた。



原因は広告の激減。
これは出版業界の構造不況というより社内の問題で。。。

業績悪化から売上至上命令が下り、小規模コンテンツで細かく稼ぐより、根元のポータルサイトが絡む金額の大きいパッケージを売りに走らざるを得ない事情から。

その影響で、小規模コンテンツたちは、いわゆる会社の都合での「お取り潰し」となったわけで。




終わると決まっているのに、会議資料として、さまざまなデータを揃えて報告しなくてはならないのが会社というもの。

それに関連して、先週は上司の指示で、私がここにくる10年以上前の探し物。
さすがに「モノ」ではなく、過去の社内報(PDFで毎月50ページくらいある)の中から「ある記載」を探すというもの。


1995年1 月から探し始め、1999年7月号でやっと…やっと発見。



探していたのは、終了する自分達のコンテンツの「開設」を知らせる記事。

1999年6月29日開設。
くしくもサイトが終了するのと同じ夏の開設。
時流の変化に対応し、何人もの手で育まれ、ちょうど11年でこのコンテンツは終わることになる。

2005年の上京&入社から携わり、創意工夫で改変を重ねた自分の歴史。
まだ役目は終えていないと思うので正直悔しかった。



木曜は我々編集部の面々と広告企画、広告業務など、濃く関わったメンバーが集まり、明日で更新を終了する私達のコンテンツのお別れ会。


コンテンツの終了により契約が終わる(派遣切りともいう)同僚は、以前から興味があった伝統工芸の道へ進むめどが立ったようだ。

切られた同僚には、自分だけ助かったという後ろめたさもあり、彼の意外な思いと進路の報告には、ほんとうに救われた。


上司は、今までの仕事が評価され、 新規プロジェクトの立ち上げメンバーの内内示が出た。

東京でのはじめての上司。この人には、本当にいろんなことを教えてもらった。言葉にできないくらい感謝している。この話を聞いて本当にうれしかった。



そして私。

残された私は、コンテンツの中から一部延命することになったサイトを統合先で継続して進めていくことに。



育ててきたコンテンツの終焉。

賞味期限が短いネットの世界で、改変を重ね、11年も続けて最古参に近いコンテンツに 育てた歴代メンバーに本当に頭が下がった。
その断片(5年)に参加できた自分も幸せだった。


感謝の気持ちと、存続できなかった悔しさ、そんなものが、みんなの心の奥にずーっとあったんだと思う。

編集も、広告も、いろいろな思いがあふれだした。
みんな一所懸命だったんだ。

あー本当に終わってしまうんだな、と思うと悲しくなった。
思い出話でみんな泣いた。



心も体も今にけじめをつけて、新しい世界に思い切り飛び出す、
「終わりは始まり」そういう夜でした。


さあ!

8月からは新しい仲間(にひとり混ぜてもらい;)頑張ろう。
posted by さぬきうどん at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事お疲れ様でした!!
長らく社会人生活を送っていると、
出会いと別れを繰り返すものですが、
特に何かを一緒にやり遂げた相手とは、
別れがたいものですよね(涙)

私も、異動になった先輩の新しい職場での
明るい未来を願わずにはいられません。

ここのところ、職場での政治的なゴタゴタに
振り回されて疲労困憊していたのですが、
私も精一杯頑張ろうと前向きモードに切り替えました♪
Posted by こぶた at 2010年08月03日 02:06
☆こぶたさん

毎日顔を合わせ、ひとつの目標に向かい、ときには叱咤、ときには
激励しあった仲。送り出す側も寂しく悲しかったです。

大泣きしてしまい、感謝の気持ちを1/10も伝えることができず。。。
泣いてもちゃんとものが言える訓練をしたいと真剣に思いました(汗)
Posted by さぬきうどん at 2010年08月03日 11:29
そんな風に、「一緒に仕事してる!」感を味わえる仲間がいるっていうのは素敵ですね^^
終わってしまってさびしい気持ち、わかります。
私なんていまだに前に勤めていた会社に、内心、未練たらたらだったりします。
心地よい空間って、貴重ですよね。いくら時給が高くても、いやな会社では働けない。。。
Posted by moon at 2010年08月15日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。