2010年06月19日

むぎとろでランチ☆ホソミーファクトリーでお茶

今日はおかあさんとお昼ごはん食べに散歩がてら駒形橋までやってきました。

もうこの季節、家から徒歩6分でも暑いです。


090811_1318~0001.JPG


スカイツリーやアサヒビール本社を望むお気に入りのカフェ「ムルソー・ダプレ」と迷いましたがちょうど満席だったこともあり、数軒隣の「むぎとろ別館」に。


013.JPG


実は先週末、錦糸町河内音頭推進協議会の方とお会いした時、むぎとろ御飯をお付き合いしたところ、その方にこちらを初めて教えてもらったのです。
同じむぎとろですが、表通りにないため、非常に落ち着いて食事できて、めちゃ気に入りました。


001.JPG


なので、今回はおかあさんを連れてきました。
当然2週連続のむぎとろ御飯。ネバネバおばさんです(笑)



今日も前週と同じくむぎとろ御飯(小鉢・香の物・お味噌汁つき)1560円
それとランチビール(420円)、とおつまみ(別注文)1050円。


小鉢(出し巻きたまご)


003.JPG


別注文の丸茄子のボロニア風チーズ焼き


006.JPG


締めはむぎとろ御飯。
ピンクの山芋のお漬物がサクサクで美味しいんです♪


011.JPG


青のりをたっぷりかけて。
お椀にかるーく盛って2杯半。完食☆゛



窓からスカイツリーがチラ見え。


007.JPG




その後、ほろ酔い気分で墨田区役所の広場で行われた青空市場「ヤッチャバ」を見物。
http://yacchaba.com/market

015.JPG


全国から農作物ほかさまざまな地産品を、生産者の思いも交えて販売しています。
また、身の回りの小さなスペースを利用して実際に自分の手で、食べ物を育てたり、台所から出たゴミを再利用して土を育てる方法や、竹でマイ箸作り、お野菜ではんこ作りなど、楽しそうなワークショップも。


新鮮で美味しい有機野菜。

017.JPG


016.JPG

カンボジアでオーガニック&フェアトレードのバス製品を作っているkru khmerのブースでは、Herbal Bath tea(ハーブの入浴剤)を購入。


031.JPG


布製の袋にハーブが入っていて、ダシ袋のようです。
使って干してで3回、袋から出して煮出して3回、計6回くらい楽しめるそう。
ロータス(ハスの花)の香り、お風呂に浮かべるのが楽しみです。



そしてEAT & ART TARO supported by 101℃さんのブースで珍しいものを発見!


古い古い家庭雑誌「主婦の友」


020.JPG


40年前の料理本「魚菜」


019.JPG


EAT & ARTプロジェクトの一環で、今回は、古い料理本のユニークでクリエイティブなレシピをそのまま再現することで、当時の食文化を考察しようという大変興味深い試みです。
一緒に行ったおかあさんは古い料理本がたいそう懐かしかったようで、ブースの方と話が弾んでいました。
家に帰りサイトを見に行くと、こちらでは、一般家庭の夕食にお邪魔して、一緒に食事を頂いて、その一部分を缶詰にアーカイブしていく「向島缶詰アーカイブ」というプロジェクトも行っているようです。「思い出の味」の缶詰、これは面白い!


そんな感じで、お店の方と話し込むうち、あっという間に時間は過ぎ、お茶どきに。



家の近くにあるセレクトショップ「ホソミーファクトリー」に立ち寄りベツバラタイム。


023.JPG


こちらのイートイン(カフェ)では、東向島「パティスリージョコンド」のシュークリームと100グラム500円以上する薫り高いコーヒーが、380円というあり得ない安いお値段で頂けるんです。


024.JPG


持ち帰りできるジョコンドのスイーツや量り売りコーヒーのお味見という目的もあるとは思いますが、それでも安いです。


そしてここには、コーヒーを淹れる間にも、さまざまなサービスが。

珍しい種類の豆で淹れたアイスコーヒーのお味見
ショットグラスなのでひと口ですが・・・美味しかった。

そして、同じくジョコンドのチーズケーキ、1/6サイズ。


025.JPG


オマケですよ。

お味見で配っておられましたが、ここでいつもホール(丸)を買い、6つに割って食べている自分にとって、これは嬉しすぎる通常サイズ(喜)


最後にシュークリームとコーヒー。


029.JPG


これだけして頂いて380円。
びっくりするでしょ。

なんだかんだ言って帰りにお土産など買うので、380円では済みませんが、それでも嬉しいサービスに、また来週もホソミーに来てしまう私なのでした。
posted by さぬきうどん at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
体調はいかがですか??
急に暑くなったり、エアコンが入ったり、何かと季節の変わり目は体調をくずしがちですよね。
お大事にしてくださいね。
体調不調になると、本当に健康の有難さ、ゴハンを美味しく食べれる幸せを実感させられますよね〜。
こちらの「むぎとろ」の前は、何度か通ってるのですが、まだ入った事がなくて・・・
浅草の人混みを逃れ、こちらの落ち着いた雰囲気でランチするのはイイですね!!
ボロニア風チーズ焼きがかなり気になっています(笑)
お家のご近所のカフェ!!
コーヒー&ケーキのお値段にびっくりです。
良心的なお店がご近所のあるのは羨ましいです。

ところで、↓私もロクシタンで、同じく髪の毛にモミモミされてきました(笑)
みみさんと同様にサンプルをもらって帰ってきました〜
Posted by Kyonpuhi at 2010年06月20日 16:00
さぬきうどんさん、こんばんは☆
こんな美味しそう物ばかり反則です〜
夜中に見てお腹が空いてきてしまいました(笑)
それにしても、チーズケーキ&シュークリーム、
コーヒーをいただいて380円だなんて!!
近所にこんな素敵なお店があるなんて羨ましいです♪

ところで、ロクシタンに行ってさぬきうどんさん
オススメのヴァーベナ リフッシングタオレッツを
買ってまいりました〜!!
とっても使い心地が良くて気に入りました♡
事後報告で失礼ですが、文中でリンクさせていただきました。
不都合があればおっしゃってくださいね〜
Posted by こぶた at 2010年06月22日 02:34
☆kyonpuhiさん

やっとこさ、ほぼ治りました。
エアコンの冷気や、涼しいお店・会社など苦手ではないのですが、
あとでこんなエラい目に会うと思うと、ストール持ち歩くように
なりました(笑)

このへんはkyonpuhiさんのシマと被ってるんですよね♪
こちらの別館は、広くはありませんが、ゆった〜りした空間で
めちゃお薦めです。2階は満席で行けてないので私も再訪せねば。

そして、やはり…モミモミされましたか。
最近やたらこの商品に客が食いついて来るな〜と思われてたりして(笑)
Posted by さぬきうどん at 2010年06月22日 12:03
☆こぶたさん

夜中に、おいしそうな画像をすみません(爆)

タオレッツ。
ガッツリお買い上げありがとうございまーす♪
回し者ではありませんが(笑)このウエットティシュ的アイテム、
喫茶店でおしぼりで首まわりを拭きまくるオッサンよりも、
くまなく首(やれる環境なら脇や胸の谷間まで)〜腕〜足を
リフレッシュできる優れもの。
オッサン的行為をしながらもヴァーヴェナの香りで爽やか〜☆

そしてリンクまで♪ありがとうございます、大歓迎です!

ご近所のありえない価格でお茶出来るセレクトショップ。
利益が出ているのか時々心配になりますが(汗)お茶しなくても
なぜか立ち寄って何か買うパブロフ犬状態の人が自分を含め、
結構いるみたいなので安泰です。
Posted by さぬきうどん at 2010年06月22日 12:22
むぎとろおいしそう〜♪

ヤッチャバ行ってみたかったです。

現在の錦糸町から両国に伸びた北斎通りは
今の人はたぶん知らないと思うけど
古い人間(私…)はやっちゃ場通りと呼んでおりました。
でもどうしてそういう名前なのか知らなかったけど
そーゆーことだったんですね!
なっとく!!
Posted by corin at 2010年06月24日 17:36
☆コリンさん

コメントありがとうございます。
アメバ会員じゃないのでコメントできないけど、いつもブログ観てますよん。

江戸っ子歴の浅い自分は知りませんでしたが、ダーに「やっちゃば通りってどこ」
と聞くとふたつ返事で「北斎通りのへん」と答えてくれましたーー(笑)

むぎとろとサブウエイはなぜか「体にいいことした気分」になっちゃう。
なんでだろう(^^;
Posted by さぬきうどん at 2010年06月24日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

