2010年08月28日

第29回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り2010

先週の話で恐縮です。


8月25日(水)26日(木)の2日間、墨田区江東橋(首都高速7号線下)竪川親水公園にて、恒例の「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」が開催されました。

数えること29回。
もう30年ちかくもここ錦糸町で行われている夏のビッグイベント。
近隣の皆さまからは「あの音を聞かないと夏が終わった気がしない」というコメントも頂くくらい、大、大、大盛り上がりの盆踊り大会です。


今年春に参加した東京藝大の河内音頭フォーラム参加以降、首都圏河内音頭推進協議会の一員として錦糸町河内音頭の運営をお手伝いしておりました。




当日のリハーサル風景。
盆踊りなのに何か変ではないですか?


055.JPG



太鼓と三味線はわかりますが、ドラムセット、エレキギターなどがセットされています。
キーボードとサックスもいます(笑)


052.JPG



河内音頭は、音頭という名の音楽なんです。
大阪には河内音頭の会派が100以上あり、盆踊りの季節にはいろいろな盆踊り会場の櫓で規模こそ違え、同様のライブパフォーマンス的なことが繰り広げられています。
音頭取りによってはひと夏に100回(100櫓)以上歌うことも珍しくないそうです。

また会派によって、同じ歌でも独特の節回しで、全然違う印象になるんです。
リズミカルな名調子で踊りを盛り上げるのが上手ですと、当然人気の音頭取りになります。
東京藝大の研究では、河内音頭はクラブ(ハウス)ミュージックに似ており、音頭取りの存在はさながらDJだとか。わかるわかる。



今年の錦糸町河内音頭は、新しい試みで、別会派によるガチンコライブ。
もちろん両派とも本場河内では大人気の音頭取り達。しかも通常はひとつの櫓にこのように別の会派(しかも超豪華!)が立つことはないので錦糸町の皆さんは幸せだと思います。

また中トリを取る孤高の天才、山中一平&河内オンドリャーズも河内音頭だけにとどまらず、ブルース、ロック、韓国民謡まで幅広く歌う関西では人気のシンガー。私は彼の河内音頭が一番好きです!




鳴門会(写真の鳴門家寿美若氏ほか)
大阪府八尾市の一部の地域に伝わる「ヤンレー節」を脈々と継承する鳴門会。
「♪ヤンレ〜♪」からはじまるしっとりした河内音頭を聞くと夏の終わりを感じます。


046.JPG



ゲストは山中一平&河内オンドリャーズ。
一平さんのCD販売担当だったため、多忙で写真撮影できず。
かわりにサイン会での後ろ姿で(笑)


028.JPG




鉄砲光丸会(写真の鉄砲光丸氏ほか)
乗りの良さは天下一品で、錦糸町にも鉄砲光丸見たさに来ている人も大勢います。
楽日で鉄砲光丸氏がトリを勤めましたが、本当に見事な、圧巻のステージでした。


013.JPG


014.JPG




会場はステージ前には観賞用スペース。


005.JPG



奥には踊りスペース。
踊っている方の年齢層は子供から若者、お年寄りまでさまざま。
でも、こんなに大勢の若いひとが踊っているのは東京でも河内音頭が一番だと思います。


020.JPG



左右には飲食スペースという構成。(お祭り系テキ屋さん以外にも地元商店振興会所属の飲食店も出ています)


006.JPG

008.JPG



仮装コンテスト、踊りコンテストも。
こちらは仮装の部入賞者。こんな格好ですけど、ちゃんと事前に行われた練習会にも参加して、きっちり踊っておりました(笑)


031s.jpg



楽日の、最後、鉄砲光丸氏の音頭とともに、踊る人達のうねりと手拍子、ステップの地鳴り、聴衆の怒号とも声援ともつかないイヤコラセの叫び・・・はじめての体験でしたが、ほんとうに、ほんとうに凄かったです。錦糸町河内音頭は普通の町の盆踊りとは全く別格のものでした。


このようなお祭りの運営に参加できて、本当に楽しかったです。
来年の話をすると鬼が笑いますが、もう来年の河内音頭が楽しみです。


027.JPG
posted by さぬきうどん at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバルで河内音頭をPR

先週の話で恐縮です。

8月22日(日)、亀戸天神例大祭の宮入りを見ずに、ジム友と別れた私。
汗だくのまま、錦糸町北口にある商業ビル「アルカキット」へ向かいます。

目的は8月25日(水)26日(木)のすみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバルで河内音頭をPRするため。本番中は踊っていたためリハ中の写真しかありませんけど。

先週の話で恐縮です。


053.JPG



今年春に参加した東京藝大の河内音頭フォーラムで「東京で河内音頭がキている」と初めて知り、しかも踊ってみると異常に楽しい!
それならばと首都圏河内音頭推進協議会に入れてもらい錦糸町河内音頭開催に向け、鋭意活動しておりました。

河内音頭は、大阪中心部〜東部の各町会で行われるいわゆる「盆踊り」なのですが、音頭取りの生歌&バンド形式で行うのが大きな特長で、レゲエというかラテンというか、とにかく盆踊りの枠を超越しまくったファンキーな盆踊りです。

大阪府民的には、もはやそれが当たり前化している河内音頭を、ある時東京の音楽関係者が発掘(笑)

なんという、土着性溢れるすごい音楽&踊りではあるまいか。
間違いなく「日本のソウルミュージックの代表格」である。

----ということで、錦糸町のパチンコ屋の屋上で河内音頭を始めたのが30年前の話。
そのうねりはどんどん大きくなり、今年で29回目を迎える、墨田区錦糸町の夏の終わりのビッグイベントになっています。高速の高架下の公園に来場者は2日間で延べ3万人というから驚き。


大阪では地域や思想的な問題から、アングラな存在となりがちな河内音頭。
実際私も、在阪時代は、誘ってくれる人もおらず、河内音頭には行ったこともないしどこか遠い存在でした。
でも東京ではそういったしがらみが無いぶん、純粋に観賞音楽やダンスミュージックとして浸透、定着しているようです。


音頭当日の様子は後ほど。。。



050.JPG


草加稲荷屋社中、雪丸さん、丸子さん


046.JPG
posted by さぬきうどん at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀戸天神社例大祭(御鎮座350年奉祝)

先週の話で恐縮ですが。
8月22日(日)、亀戸天神社例大祭に参上(見物ですけど)しました。


誰でも遠巻きなら見物できる江戸のお祭りですが、神輿のすぐ横をついて歩いたりするのには、氏子でないと少々ハードルが高いんですよね。


今回は、ジム友の紹介。
立川3丁目の合同神輿出しに、彼が参加している向島で太鼓会が招待(協力)しているとのことで、幸運にも神輿出しから呼んでもらえました。
上京以来、墨田区では自分ちの神社(牛島)以外のお祭りを間近で見たことがなかったので、すごく楽しみです。


003.JPG



ところで
亀戸天神って江東区にある神社だけど??
とお気づきの方もいらっしゃると思います。

確かに。亀戸天神は江東区にあるんですよね。
でも、氏子は錦糸町南口(江東橋)近辺と両国のあたりまで、なんと9割は墨田区の人たちなのです。

実はうちの家でもおかあさんに「なんで江東区のお祭りに行くの?」と言われたくらいで。お祭り好きでなければ墨田区民でも案外知らないのかも知れません(笑)



お神輿出しの朝は早く、6時30分集合。
私は自転車で駆け付け、ジム友数名も合流。みんなジムで朝練してるので余裕です。

担ぐ気満々のジム友は早速半纏に帯を締めます。
さすがお祭り好き、決まってる!!格好いいーー!!


名称未設定 1.jpg



こちらは奥さまが帯の締め方が分からずご主人がお手伝い。
ネクタイと一緒で、自分側の締め方しかわからないので二人羽織り。周りから見ると「何やってんだ?」の図(笑)


名称未設定 2.jpg




元徳稲荷前から神輿出し。
そしてジム友の向島遊神太鼓会による演奏。
頻繁に集まり練習を重ねているだけあって統制が取れています。
お腹に響く太鼓の音。これぞお祭りです!


005.JPG


019.JPG



私も半纏を着せてもらい気分も盛り上がります。(完全謀議バイザーがオバハン臭いことはご容赦くださいませ)


名称未設定 4.jpg




今年は例大祭。
途中で休憩&合流を重ねながら、合計25基のお神輿が亀戸天神を目指します。
普段車でしか通れない錦糸町駅南口前の大通りを、そこのけそこのけで神輿が通ります。


うちの実家がある愛媛県新居浜市の新居浜太鼓祭りは、毎年宮入りするので、このように数年に一度、例大祭と銘打って盛大に祭りを執り行う、というのが上京当初は珍しく感じたものでした。



027.JPG



担ぎ隊はお神輿に参加。
楽しそう!私も午後の予定が無ければ担がせてもらいたかったなあ。


名称未設定 3.jpg


039.JPG



雲ひとつない快晴で暑かったけど、後ろから給水車両が付いていて、婦人部の皆さんが担ぎ手や私たちを常に気遣い、冷た〜い麦茶やおしんこ、おにぎりなどをふるまって下さいました。

こういう場所で頂くお茶やおしんこって、なぜかすごく美味しいんですよね。
照り返しが暑かったけど、この一杯で何度も生き返りました。
きっと春から準備してくれた町会の皆さんの「真心スパイス」が入っているのかも知れません。地域のために動いて下さる皆さんには本当に頭が下がります。



スカイツリーとお神輿のツーショット。


044.JPG



総武線をくぐり、北口方面に出てくると、今年が第1回開催となる「すみだストリートジャズフェスティバル」メイン会場が見えてきました。

この日は錦糸町では亀戸天神例大祭とすみだジャズ、ふたつのイベントが重なり賑やかです。

私もお昼前に、この「すみだジャズフェス」に用事があり、泣く泣く宮入を見ずしてジム友&立川3丁目の皆さんと、オリナスの前でお別れいたしました。


「すみだジャズフェス」の様子は後ほど。。。
posted by さぬきうどん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

恒例の麻布十番まつり

今週は麻布十番まつりですね。
金曜〜日曜開催。


去年までは、お昼を食べずに頑張り、開始の3時ジャストに会場入りし、お昼ごはんとしてサササッと食べて会社に戻っておりましたが。

今年からは会社帰りに行きます。
時短OLの特権フル活用で、みんながまだまだお仕事中の5時前から酔っぱらうのです。


DSにPSP、ゲームソフト。射的の景品も様変わりしましたな〜。

CA3A1432.JPG



フィギアやマスク類を扱うお店の前に懐かしのデストロイヤー。サイン会をやっていました。


CA3A1434.JPG


基金に募金し、2ショット撮影の機会をもらえました。


CA3A1433s.jpg


うんうん、間違いないデストロイヤー。
全日本プロレスのテーマは詳しくない自分も子供の頃を思い出しテンションが上がります!



CA3A1435.JPG


しろころ発見!
「初シロコロホルモンだ〜!」なんて喜んで食べてみたら、違ったみたい。シクシク。
はせがわ酒店でビールを買い、まずは乾杯。



CA3A1436.JPG



大なべでパエリアパスタ。
ミッドタウンにお店を出しているんだそう。美味しそう。。。


CA3A1441.JPG


シロコロの失敗を引きずっていたので、ちょっと屋台じゃないもので仕切り直し!
パエリアパスタと調子に乗りサングリアも注文しました。

店の横にあるテーブル(というかイベリコの足を置いてあった台)をどっかり根城にして飲みはじめ、すっかりキレイに酔っぱらい完成〜☆


CA3A1439.JPG



同僚Oちゃんが嬉しそうに何かを持ってイベリコ根城に買ってきました。



「さぬきうどんさ〜ん、これ大阪名物でしょ、懐かしい?」

・・・まさかと思ったけどまさかの「大阪焼き」。
大阪では見たことない大阪焼き。初めて食べました。


CA3A1440.JPG


裏面が超粉!!!!
200円だから許せというのか(笑)



シンクビー!の前ではミニバッグ進呈の大盤振る舞い!
関西人の私にはここのバッグ、ほんとツボなんですよ。
中には1000円割引チケットが入っていました☆


CA3A1450.JPG

商店街の奥のほうは、ふるさと物産ブースになっていて、長野のおやきを買い、きゅうりをかじりながら駅の方向へ戻ります。



おまつり会場内ではなぜかタピオカ入りドリンクが大流行。
普通のカップが300円ほにゅうびん入り500円。

当然私もほにゅうびん(笑)タピオカ少なっ。


CA3A1445.JPG



家へのお土産はこちらの喜多方ラーメンバーガー。


CA3A1446.JPG


CA3A1447.JPG


ラーメンバーガーとは麺を型に入れて堅焼きそばっぽくして、ラーメンの具をはさんだもの。喜多方の道の駅から始まったようです。


私はお土産用に持参したジップロックに入れてもらいましたが、ラーメン大好き同僚Oちゃんが「今少し食べてみる」というので写真撮らせてもらった。
具はほんとにラーメン。


CA3A1448.JPG


家で食べましたが、意外にもめちゃ美味しかったです!

今年は会場の一の橋公園が工事中で、目玉(自分にとっては、でもみんなも相当期待しているフードコート)国際バザールが中止でどうなることかと思いましたが、やはり麻布十番まつりは楽しいです。
今から盛り上がる6時半に会場をあとにした私でした。

明日までやってますので、お近くの方は是非!
麻布十番祭り
http://www.azabujuban.or.jp/event/nouryo_2010/nouryo_2010.html


CA3A1436.JPG
posted by さぬきうどん at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

白帆カントリークラブ

14回目のゴルフ

白帆カントリークラブ
http://shiraho.jp/


はじめていく所。
お盆休み中だからか、ひとり7500円(昼食付き)という破格値!


少し古いゴルフ場とは聞いていました。
それでも、ゴルフはちょっとリッチな雰囲気で楽しみたい乙女オバサンには、ややテンションが下がる雰囲気ではあります。


CA3A1398.JPG


だっていつも投票に行く近所の中学校に似てるんだもん。
掲示板には毛筆の案内(笑)


CA3A1397s.jpg


一緒に行った人達(ダー含む)は、これがトラディショナルなゴルフ場なんだと口を揃えて言います。
昔は今のような外資系のチャラチャラしたゴルフ場など無かったと。


それでも、半日も見ていると、施設は古いけど本当に清潔に保たれているし、従業員のみなさんも凛としてとても礼儀正しい。
30年以上の長きに渡りゴルフ場をこうやって運営されているには、それなりに理由があってのことだなあと感心。
コースの手入れも行き届いていて、古き良き時代の日本のゴルフ場という感じです。純粋にゴルフをするならこういう所のほうが上達しそうです。

フェアウエイは広く、コースの起伏も少ないので、ストレス無し。
しかし、グリーン周りに多数の罠(=バンカー計108個あるそうです)があり、お決まりのように毎ホールはまりました(笑)


CA3A1400.JPG


本日のコーディネート
プルオーバー(ナイキ)
スカート(アディダスゴルフ)
ハイソックス(アディダスゴルフ)
シューズ(アディダスゴルフ)
バイザー(テーラーメイド)

2年前に買ったナイキのプルオーバーは、なんだかハイテクで、体の汗や熱を感知して、背中のウロコのような切り込みが開閉するんです。暑いから開きっぱましですけど。


昼食はメニューから値段に関係なく選べました。
当然私は肉。牛肉鉄板焼き 1360円。


CA3A1399.JPG


リッチな感じではないけれど、ゴルフを楽しむことに集中できる環境が逆にとても心地よくなり、大変気に入りました。
自分の中ではリピート確定の白帆カントリークラブでした。
posted by さぬきうどん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隅田川カフェ「アロハフライデー」でハワイ気分

吾妻橋を渡った隅田川沿いで行われている「吾妻橋カフェ」
ご存知ですか?

この催しは、8月11日〜8月29日までの間、吾妻橋を渡った隅田川沿いをライトアップし、遊歩道沿いに憩いの水辺のオープンカフェを設置。個性あふれるネオ屋台やすみだ地ビールなどを提供するというもの。
またお盆期間と月末には水辺のステージでさまざまな催しを用意しています。くわしくはこちら

主催は墨田区と墨田区観光協会、協賛はアサヒビール。
東京都の行う「隅田川ルネサンス」と連携して実施しています。



今日はおかあさんが以前通っていた「ハワイ・アロハアカデミー」というフラ教室のステージがあるということで、一緒に観てきました。


「ハワイ・アロハアカデミー」は、墨田区亀沢にある押しも押されぬ人気フラ教室。
前身は小錦さんが作られ、今はオアフ出身のカラニ氏が校長を勤めています。

こちらがカラニ先生。
何曲か唄われましたが、歌も素晴らしい!CDも出されているとか。
まさに唄って踊れる校長先生。

141.JPG



カラニ先生は大変お稽古に厳しく、おかあさんが通っているときも、踊りに神経が行ってしまい「笑顔」を忘れると遠くから水鉄砲を飛ばされたそうです。

そんなカラニ先生の教室のステージですから、もちろん素晴らしいのひとことに尽きます。水鉄砲のおかげで(笑)笑顔も素晴らしい!!


ウリウリを使ったフラ

021.JPG


027.JPG


タヒチアン

033.JPG


053.JPG


060.JPG


愛らしいケイキ(こどもの部)

063.JPG

136.JPG


プイリ(竹の楽器)を使ったフラ

075.JPG


クプナ(年齢を重ねた人の部)。
こちらは全員60歳以上。たどたどしい部分一切無し。お見事です!

085.JPG



おかあさんがお教室でやっていて大好きになった「ノヒリア」。
何度聞いても大好きな曲です。

099.JPG



マオリ族の踊り。
ポイというアメリカンクラッカー(古っ…)のような玉を操りますが…。

120.JPG



失敗して鬼カラニ先生の鉄拳!
両手使いで見本を見せる鬼カラニ先生に観客もダンサーも大拍手。
もしかしたらショーアップのネタかも知れません(笑)

128.JPG



サモアの踊り。手拍子が楽しい。

139.JPG


観客を巻き込んでのタヒチアン腰振りコンテストも。

148.JPG


総勢125名もの生徒さんが登場した「アロハフライデー」。
こんな豪華な舞台を無料で、しかも涼しい川面を背景に楽しめるなんて。

とても感動しました。

14日15日も、ギター漫談、ラテン、打楽器のアンサンブルなど、楽しい夜のステージが目白押しです。
お近くの方は夕涼みがてら隅田川カフェにお散歩してみてはいかが?
posted by さぬきうどん at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

初めての海水浴

突然思い立ち、上京して初めて、海水浴に行ってきました。

車はお盆の渋滞が予想されるので、電車で。
三浦海岸は、都営線(京急)を使えば、浅草から1本です。


実は。

日本での海水浴は「上京後初めて」だったりします。

ドライブで熱海、館山、葉山などに行きましたが、水着を着て泳ぐということはしないで、ひたすら美味しいものを求めていました(笑)
また、夏は何度も行く城南島つばさ公園も、大好きなヒコーキを見に行くのが目的です。(そもそも城南島は水遊びOKですが遊泳禁止です)


いつもより少しだけ早く起き、7時すぎの電車に乗り約1時間半。
9時前に三浦海岸に到着!!


032.JPG



海のにおい!
暑いんだけど、海風がさわやか。


あまりに久しぶりで海の家のシステムについていけず(笑)

水着に着替え、ボンボンベッド(私)とゴザ(ダー)、浮き輪などを借りて、浜辺で早速ビールで乾杯♪



008.JPG


海の水はちょっと冷たい!
でも、すぐ慣れました。

私は必死で泳げば「たぶん」25メートル泳げる「かも」。
ほぼカナヅチに等しいです。

なので浮き輪をグイグイ引っ張られ、ダーに足がつかないところに連れていかれそうになり、そのたび大騒ぎ(笑)

冷静に行動すれば十分足がつくところでも、なぜか海はパニクってしまいます。
海ってプールとはちょっと違う「怖さ」があるんですよね。
これが浮き輪じゃなくライフジャケットとかだと逆に大胆になる不思議な自分もいます。バナナボートとか大好きなので。



私たちが来た時にはまだ少なかった海水浴客も、時間を追うごとにどんどん増えて、12時前には満員御礼!



014.JPG


しかし。
それとは裏腹に、だんだん雲行きが怪しくなってきました。


雨はほとんど降っていませんが、空を見て、天候の回復は期待できないと確信。
深追いせず、今日は切り上げることに。



せっかくなので海の家でランチ。
カレーとイカの丸焼き。模範的な海の家の味=B美味しかったです♪


028.JPG


031.JPG


近々、クラゲの出る前にリベンジしなくては!
また来るわよ、三浦海岸!


001.JPG
posted by さぬきうどん at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

プリッツ名古屋スイーツ小倉トースト味

昨日会社で小腹が減り、100円を握りしめ、
オフィスグリコを物色したらこんなものが。

「プリッツ名古屋スイーツ小倉トースト味」

お腹減ってたのであっという間に一袋完食。
お味はもちろん「どえりゃーうみゃー」です。

最近のお菓子って、ほんと、うまいこと作ってありますよね。
本当に小倉トーストの味がしましたよ=3

CA3A1368001.JPG
posted by さぬきうどん at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

「終わりは始まり」

実は先週末、仕事上の大きな節目がありまして。



2005年に上京、秋に出版社に勤め始めてからずっと携わってきたコンテンツが諸般事情により、7月末で終了したのです。


すでに6月頭に内示が出ていて、それに向け通常通り粛々と更新を続け、 7月中旬には更新を停止、そして先週末(7/30)トップページへのアクセスを遮断(サービス終了のお知らせ画面に)作業を終えた。



原因は広告の激減。
これは出版業界の構造不況というより社内の問題で。。。

業績悪化から売上至上命令が下り、小規模コンテンツで細かく稼ぐより、根元のポータルサイトが絡む金額の大きいパッケージを売りに走らざるを得ない事情から。

その影響で、小規模コンテンツたちは、いわゆる会社の都合での「お取り潰し」となったわけで。




終わると決まっているのに、会議資料として、さまざまなデータを揃えて報告しなくてはならないのが会社というもの。

それに関連して、先週は上司の指示で、私がここにくる10年以上前の探し物。
さすがに「モノ」ではなく、過去の社内報(PDFで毎月50ページくらいある)の中から「ある記載」を探すというもの。


1995年1 月から探し始め、1999年7月号でやっと…やっと発見。



探していたのは、終了する自分達のコンテンツの「開設」を知らせる記事。

1999年6月29日開設。
くしくもサイトが終了するのと同じ夏の開設。
時流の変化に対応し、何人もの手で育まれ、ちょうど11年でこのコンテンツは終わることになる。

2005年の上京&入社から携わり、創意工夫で改変を重ねた自分の歴史。
まだ役目は終えていないと思うので正直悔しかった。



木曜は我々編集部の面々と広告企画、広告業務など、濃く関わったメンバーが集まり、明日で更新を終了する私達のコンテンツのお別れ会。


コンテンツの終了により契約が終わる(派遣切りともいう)同僚は、以前から興味があった伝統工芸の道へ進むめどが立ったようだ。

切られた同僚には、自分だけ助かったという後ろめたさもあり、彼の意外な思いと進路の報告には、ほんとうに救われた。


上司は、今までの仕事が評価され、 新規プロジェクトの立ち上げメンバーの内内示が出た。

東京でのはじめての上司。この人には、本当にいろんなことを教えてもらった。言葉にできないくらい感謝している。この話を聞いて本当にうれしかった。



そして私。

残された私は、コンテンツの中から一部延命することになったサイトを統合先で継続して進めていくことに。



育ててきたコンテンツの終焉。

賞味期限が短いネットの世界で、改変を重ね、11年も続けて最古参に近いコンテンツに 育てた歴代メンバーに本当に頭が下がった。
その断片(5年)に参加できた自分も幸せだった。


感謝の気持ちと、存続できなかった悔しさ、そんなものが、みんなの心の奥にずーっとあったんだと思う。

編集も、広告も、いろいろな思いがあふれだした。
みんな一所懸命だったんだ。

あー本当に終わってしまうんだな、と思うと悲しくなった。
思い出話でみんな泣いた。



心も体も今にけじめをつけて、新しい世界に思い切り飛び出す、
「終わりは始まり」そういう夜でした。


さあ!

8月からは新しい仲間(にひとり混ぜてもらい;)頑張ろう。
posted by さぬきうどん at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

