2010年01月29日

ケータイ料金に“ショック療法”適用

携帯電話の料金プランを修正しなかったばっかりに12万円損してたので
料金プランを見直しました。

という内容の日記を、先日ここに書きましたが、


今月、請求書が来ました。
金額を見ると、先月より2000円以上減っていて、まずます納得の私です。

でも、金額の内訳を見ながら分析して、ある事実が発覚しました。


それは。

どうやら私が諸悪の根源だってこと )爆(

無料通話がついてくる定額プランなので、通話代はまあいいとして。

。。。て、良くない!!
最近ほとんど会話はメールで済むから、480円しか通話してないし(笑)


で、パケット定額プランにしているのは、家族の中で私だけ。


なぜかというと

おかあさんは使い方がわからないのでやらない。
お年寄り用のCDMA1ケータイだしね。

ダーは携帯でネットは意識してやらない。
なんかあったらPCで調べるわ、そのほうが早いし、と言っています。
どうぜ携帯でネットつなぐなんて暇つぶしだろ、と。


おっしゃるとおり!!


電車の待ち時間に、有料の占いサイト見てみたり、自分のブログの
誤字脱字チェックしたり、食べログとか、ミクシイいじってみたり。。。


たしかにくだらないし、暇つぶしだ。


しかも
iPod買ってもらってから、暇つぶしはもっぱらこっちに移行している。

まだ始めてないけど、WiFIだか何だかに申し込めば、月々400円とかで
iPodでネットができるらしい。。まだそこまで使いこなせてないけど(汗)


なので。。。
思い切って、ケータイでネットをやるのをやめることにしてみました。



au ガンガンメール

au ガンガンメール


プランEシンプル(無料通話はついていないプラン)780円/月
EZ WINコース(私のはWINケータイなので必要)315円/月

月々1095円で、メールに関しては、auはもとよりドコモほか他社からの
デコメなどすべて送受信がO円ななわけですよ。

無料通話はついてきませんが、最近、家族以外は、リアルに会う以外、
メールでのやりとりなので大丈夫だと思います。先月480円だったし。


計算すると、1095円+通話料480円(先月分で暫定)=1575円/月

や、安っ!!
ほんとにこんなんで大丈夫かいな。


ケータイでネットはやらないと決めましたが、
モバイルSuicaのチャージやメールフィルターの設定変更など、ネットに
つながないと出来ないこともありますよね。
ガンガンメールは、パケット通信4410円上限だそうですが、時々のネットが
料金にどのように影響してくるのかはちょっとわかりません。

いずれにせよ、ムダな時間とお金を使っていた暇つぶしにサヨナラするには、
ある意味今回のような“ショック療法”が必要だと思った。


ガンガン移行後の請求内容は、追ってご報告しますね。

果たして、頑張れるのか、頑張れないのか。。。
posted by さぬきうどん at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

今週のケンミンSHOW

ヒミツの大阪コーナーと
連続転勤ドラマ 辞令は突然に…(香川県:前編)


私の第二のふるさと大阪ネタと、母親の実家がある香川ネタ。


そのすべてに激しく同意し首をブンブン縦に振る私。
そして、地方の奇習にドン引きする江戸っ子親子。

うちの家では毎回そんなかんじです(笑)

下記がテレビを見ての様子。
回答にはビミョーに方言を入れてみました。


【大阪のミドルエイジは、チャーハンにウスターソースをかける】

大阪では、チャーハンにウスターソースをかける人が多いため、
ウスターソースが卓上に置かれている中華料理店が多いらしい!?
そして、お客さんがウスターソースをかけることを想定して、
味を薄めにするお店もあるという。

【さぬきうどんからの回答】

ミドルエイジのようにいきなり2回半はかけへんけど、若い子かて
ちょっと食べてみて物足らんなーとおもたら、ソースかけてるよ。
量が多うて途中で飽きたときも時々かけるわ。
話とはちょっと違うけど、私は大阪府民が愛する「餃子の王将」では
チャーハンに餃子のタレをかけて食べるのが、めっちゃ好きやのん。
これは好物やし、何のためらいもなくいきなり2回転半かけてるわ♪


江戸っ子親子ドン引き--------------------------------。


【何はなくとも讃岐うどん】

県内には900軒以上のうどん店があると言われ、
生うどん・そばの支出金額・購入数量ともに日本一。
喫茶店でもうどんを出す店があるらしい。

【さぬきうどんからの回答】

香川県民にとってうどんは「お茶うけ」に分類されるけんねー。
ほやけん(=だから)食事の間にツルツルッと食べるのが普通よ。
母親の実家は、斜め前がうどん屋やったけん、お客さん来たら
お茶より先にうどんの出前よ。
お茶菓子?うどんあるけん、それでもうええんじゃないん?
ちなみに香川では披露宴でも締めにはミニうどんが出るんよ。
うどんが、長寿?末永い幸せ?まあとにかく縁起がええけんね。


江戸っ子親子若干引き--------------------------------。


【すき焼きに大根】

香川県では、すき焼きに大根を入れるのが定番だという。
大根をクタクタになるまで煮てから食べるのが通らしい。

【さぬきうどんからの回答】

なんか、この家のすき焼きには大根入ってないなー思たら、
入るのは香川だけだったんかいねー。これはたまげたわ!
お出汁が染みて、ホロホロでドス黒くなった大根が最高よ。
私は翌日に残った大根と椎茸が一番好きよ。
ご飯に乗せて食べるんが最高!


江戸っ子親子、もはや反応なし--------------------------------。


ほかにも高野豆腐を天ぷらにするとか、
香川には全国的には珍しいネタが満載ですよ。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/kenmin_drama.html


ヤフーでウラ県民チェックやってみましたが。。。

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……東京都タイプ


ウラ県民性診断

私は。。。どうしたものか東京都民でした。

程よくミクスチャーされてきているのか。
くそぅ。。。都会には絶対流されへんからなーーーー=3
posted by さぬきうどん at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ケンミンSHOW的カルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

東京オートサロン〜豊洲らら

今日は幕張で行われている東京オートサロンに行ってきました。

東京オートサロン
http://www.e-autosalon.net/

みなさん東京モーターショーはご存知でもオートサロンはあまり知らないかも知れません。

モーターショーが自動車メーカーの展示会ならオートサロンは自動車部品メーカーの展示会。
年始の2週目前後の金曜〜日曜開催と決まっていて、業界の人は全国からこちらに集まり、
新年のあいさつもここでみんな行ったりしてます。

私も昔は出展者の立場だったんですが、上京してからは単なる見物人です。
ダーはいろいろとご挨拶回りがあるみたいなので、面白チューニングカーの写真を激写!
知り合いも多いので見つからないように(笑)



会場内は全国から車好きが集結しているのでヤンキー率高し(私は違います)

CA3A0882.JPG


ワーゲンビートルのお花畑や〜(ひこまろ)

CA3A0879.JPG


モコモコしてるけど?

CA3A0876.JPG


ボディがキルティングレザーでした(滝汗)

CA3A0877.JPG

元はMR-S(普通のスポーツカー)だったみたいです。

CA3A0881.JPG


スワロフスキーでキラキラベンツ♪

CA3A0878.JPG

新年ということもあり、みんなムチャクチャやってます(笑)
どれだけキャッチーなことを出来るかがここでの勝負ですから!


会場をあとにして、らら豊洲によって、さあお昼、ということに。


よく来ているので、大人が入れそうな店はだいたい行ったことがある私たち。
HBグリルで食べようと近くまで行くと、お隣にこちらが。


アンジェロ シシリー
http://toyosu.lalaport.jp/guide/category_foods.shtml

入口は狭いけど、奥に超広い空間が広がっていました!






窓際が満席のため写真無しですが、公園と海が見渡せるロケーションは最高!
昼間はさんさんと日が差してますが、夜なんて素敵なんじゃないかな〜。。

といいつつメニューを開くと。

Aセット
前菜盛り合わせとパスタかピッツア(メインディッシュの場合プラス300円)で1260円

Bセット
パスタかピザとメインディッシュで1960円

あとその上に2000円台のセットの3種類がランチメニューのようです。

パスタ、ピッツア、メインは各3〜4種類から選びます。前菜は選べません。
サラダと簡単なおつまみしかアラカルトはないみたい。選択肢すくない。。。

どうせビールを何杯も飲むし、はなからランチ本体に1500円以上出す気がなかったので、
当然のようにAセット1260円を注文。私はアラビアータ、ダーはピザを注文しました。


前菜。キッシュと蒸し鶏。



キッシュはもしかしたらオムレツだったのかも知れません(汗)

ピッツア。



いわしの風味が効いています。小麦の香りもまずますです。
もうちょっとモチモチしていてもいい気はします。

アラビアータ。



下仁田ねぎがいい香り。パスタはアルデンテです。
客層を考えてのことかもですが、アラビアータならもう少し辛くてもいいかも。
パスタは乾麺でザラッとした舌触りのもの、時々出くわすけど少し苦手なんだよな。

ピッツアは薄い生地(かといってパリパリでjはない)だし、パスタはボリューム抑えめだし、
全体的に「もうちょっと食べれますけど」な感じでした。

豊洲ららの中でこの内容のランチが1260円はちょっと高いかしら???

200円足すと食後の飲み物とドルチェを追加、みたいな値段設定があると、だいたいみんな
それをオーダーして満腹満足気分になるでしょうから、そんな設定があればバランスがとれて
いいと個人的には思いました。

そして少しショックだったのは。。。
入口の結構目立つところに置いてあった黒板に大きくこんな文字が。
「スタッフランチ土曜日もはじめました!入館証をお見せください」みたいな内容です。

確かに大きなショッピングモールなので、そこで働く人も多く、大切な集客源なのかも
知れませんが、あまりにも内向きな姿勢に少々戸惑ってしまいました。

一般の客には微妙な値段で普通の料理を提供し、従業員にはお安く提供するんですね。
あいまいな表現に、もしかしたら安いうえにボリューム満点だったりして、という疑惑も
浮上し、見なければよかったという気持ちになりました。

こういうことは個店ごとにチラシを配ったり、それが駄目なら口頭で紹介して回るなど、
一般の客にわからないようにして欲しかったです。
社食で食べてる気持ちになって美味しさも半減なので(悲)


腹ごなしに寒いなか表を散歩。

浅草行きのヒミコが停泊していました。

帰りはこれのって帰ろうか、と言おうとして車で来たことを思い出し(汗)
バカです。

CA3A0890.JPG
posted by さぬきうどん at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

初☆テーラーメイド

年末、練習場でドライバーの練習をしていたときのこと。

久々の練習で変なクセが全開で、何度もミスショット!

ダフったような、いつもと違う手ごたえを感じ、なんだろうと
ドライバーのソールを見ると。。。。


。。。凹んでる!

てか、今日のミスショットでいろんな所が凹んでるし!


orz


どうやら固い地面(配球の穴あたり)とソールでボールを挟んで
へこませてしまったみたいです。

へこんでるせいか、時々{ポコ〜ン」とオモシロサウンドが♪♪


悲しい。。。


買い換える時間の余裕もなく、新春ゴルフはこの凹んだドライバーで
行ってきましたよ。
そうでなくても初売りセールで買った安いセットなのに。
1番がボコボコ。キャディさんつきなのに。


悲しい。。。


これはフォームを直せという天罰にちがいない。
ならば、フォームが直るまで
このヘッポコドライバーを使ってやろうじゃないの。


と私は思っていたのですが。


どう考えてもかっこ悪かったみたいで、ダーが土曜日、新しいものを
買ってきてくれました。



CA3A0872.jpg

ちょっとー。
わたし憧れのギア、テーラーメイドじゃ〜ありませんか☆゛


100切ったら〜、とか思ってたんだけど。
まだ150とか平気で叩くんですけど〜。


嬉しいっ=3


これで諸見里しのぶみたいに飛ばせるはず(がないのだが)!


興奮して、ダーに「ドライバーお揃いだね!!」と言うと
「アホか!全然違うじゃないか」と言われ。。。


CA3A0870.jpg

よく見ると、「r5」って書いてありました。
テーラーメイド r5 XL だと。

XLて。
ちょっと親しみ感じるわー(違)

ダーのがr9なので9,8,7,6,5、4つ下位グレードね。。と思ったら
その間にもイロイロあるみたいで、7つくらい下で、値段も全然
違うそうです。なるほどねー。


今度は凹まないように気をつけます(汗)


いずれにしても。
新しい道具っていいですね!ひとり興奮する私でした。


グリーンによく映える黄色いドラえもんボールも1ダース購入(笑)

CA3A0871.jpg
posted by さぬきうどん at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

アバクロ銀座を見物してきたよ

金曜日、そろそろ仕事を終わろうとしていると、
後輩のラヲタOちゃんから「銀座のアバクロに行ってみませんか」というお誘い。

先日、前を通りかかったものの、中には入らなかったので即OK!一緒に行く事にしました。

米国カジュアル衣料チェーン「アバクロンビー&フィッチ」(通称アバクロ)。

「本場よりイケメン」「高すぎる」
…ファストファッションと一線画す“アバクロ”上陸、来店客の評判は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091216/1030587/?P=1


海外でもここは私にはあんまり縁がなかったので、お初です!


前情報としては。

・古着風でオサレなアイテムがあるらしい

・店内はめっちゃエエ匂いがするらしい

・スタッフは全員男前らしい
参照:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091216/1030587/?P=6

・しかも上半身裸らしい

・価格はお手頃らしい

。。。そのくらいしか持ってません(汗)



しかし、前回前を通りかかったときは、店頭にイケメンはおらんかったけどな。
普通に服も着てたし(→どうしても裸体にこだわる女)


しかし、入口に近づくと。



なんか。エエ匂いしてきたーーーー=3


aba1.jpg


そして、入店。

めっちゃ暗い。
そして、音楽の音がめちゃ大きい。

学生時代通っていたディスコ(今でいうクラブか)を思い出します。
なつかしー。思い出して体から何か興奮物質が分泌されたかも(笑)


エントランスで、手足の長いキレイな女性がポラロイドを構えて、写真を撮影して
くれるみたい。無料だって。じゃあ撮ってもらう?せっかくだし。。。


振り返ると。

出たーーー=3
新庄剛系の顔のハダカ男子(滝汗)


こんなかんじ(爆)


CA3A0873.jpg


撮影したポラをケースに入れてもらい、エレベーターボーイ(これまた裸シャツ)に
誘導され、レディスフロア(7階)へ。

裸シャツ男子は、エレベーター内でもノリノリでダンシングしています。
7階で下りると、これまた薄暗い空間。でも、だいぶ目が慣れてきたわ。

商品を見ていると、接客担当の裸シャツ男子や手足の長い女子が「サイズ探しますよ」
とにこやかに声をかけてくれますが、基本放置プレイ。
スタッフも勝手に踊ったり(謎)しているので、気は楽です。


ava2.jpg



しかし、お値段は。

自分は日本のGAP価格くらいを想定していましたが、それよりだいぶ高い気がしました。
日本のアバクロは“ちょと安いラルフローレン”くらいの価格設定のようです。


店内は、入口から香ってきたエエ匂い(アバクロ臭と命名しました)がたちこめ、家に
帰ってからも、まだ洋服に残り香が残っていました。フレグランスも売っていましたよ。

ラヲタOちゃんによると、ここの洋服は2、3回洗濯するまでこのアバクロ臭がするそうで。
ほんまエエ匂いやわーーー(^-^)


今日は見物気分できたので、特に何も買わず、7階〜10階をフロア内の階段で見てまわり
さあ帰ろうと、下りエレボタン▼を押すも。。。無反応??

まあいっか、途中エレで降りる人がいれば一緒に乗っちゃえばいいし、と階段をそぞろ
降りつつ、エレを見ると、エレベーターボーイ(裸シャツ)だけが乗ったエレベーターが
するすると降りていくのが見えます。結構何回も(笑)


しかも。


暗い店内でも、エレ内だけスポットで超明るく。
入店時と同じように、裸エレボーイは空の状態でもノリノリでひとりダンシング〜☆


こんなかんじ。


ava3.jpg

何度も見切れるので「ここはからくり小屋か」と思っちゃいました。

これは、相当なツボで、店を出てZARAに寄ったりお茶している間にも、何度も笑いが
こみあげてきて大変でした=3

ちなみにエレには結局乗れず、7階かららせん階段(しかも光っててみえにく)で
下まで降りたので目が回りました★


なにげに心配だったのは、誰も商品を買ってなかった、ってことでしょうか。
あの世界観はアバクロの勘所なんでしょうが、普通に売ってもえんちゃう?と思いました。


★今日の日記にはイラストを被せてみました。下手でごめんよー★


画像はおやつ。
ミスドの復刻版、抹茶チョコファッション&オールドファションハニー

CA3A0863.JPG
posted by さぬきうどん at 22:44| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

太平洋クラブ成田コース

9回目のゴルフ。


2010年初となるラウンドはこちら。


CA3A0855.JPG


太平洋クラブ成田コース
http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/narita/3fmc5l00000001l3.html


前回の初コンペで、当然の最下位になり、お米を貰ったコースです。


ゴル友の銀座のおじさんの顔で、新年1/4とはいえ、キャディさん付きで
破格にて利用させていただきました。ありがとうございます♪


しかし。。。。


寒い!!

正月のゴルフ場。寒すぎる。。。

よく考えたら
初コースデビューが2009年3月だったので、1月ゴルフは初めてでした。

成田は、房総とかある千葉だし、暖っかいよね、と思っておりましたが、
芝は白く凍りつき、軽く打った(はずの)ボールはどこまでも転がって。。。
とにかく、前半は記録するのも嫌なくらい叩いてしまいました。

キャディさんから「遊んでないでちゃんとプレーして」みたいな事を
すごく遠まわしに、そして遠慮がちに言われてさらに凹む私。
真面目にやってんだけど、芝が、芝が。。。。シクシク=3


以前から気付いてましたが、私って相当なオーバースイングなんですよ。

-----------------------------------------------------

オーバーななかで、半分くらいはクリーンに当たらないので、それなりに
しか飛ばない。

↓↓↓↓↓↓↓↓

なので当てようと力んで余計オーバースイングに。

↓↓↓↓↓↓↓↓

たまににクリーンに当たって、球はとんでもないところへ飛んでいく。

-----------------------------------------------------

特にアプローチなど、肝心な時に限って飛んでいくんですよ=3
今朝のように凍った芝だと、そんなこんなでグリーンを何度も縦断(汗)


CA3A0853.JPG


しかし、10時過ぎにお昼を食べるころには、凍った芝や地面もほどけ。。

CA3A0854.JPG

ランチは魚介のロースト。美味しかったです♪


いざ後半☆

CA3A0857.JPG

後半はテイクバックしない(くらいの勢い)で、振ることにしたところ、
スコアは最悪ですが、時々ですけど「いい球」が出て、得心しました。

真面目にプレーしてコレなんだとキャディさんも理解(爆)してくれ、
女性同士、合間トークに花が咲いてとっても楽しかったです。


2回連続太平洋クラブでしたが、やはりキャディさんがいると楽です。
セルフと違って至れり尽くせり。

クセになりそうでこわいわっ!


写真は吾妻橋から駒形橋を臨む夕景。
夕焼けに浮かぶ雲がきれいです。

CA3A0858.JPG
posted by さぬきうどん at 14:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お正月の醍醐味は福袋です=3

あけましておめでとうございます。

2010年も年甲斐も無く面白いことには食いついていきますので、
さぬきうどんをどうぞよろしくお願いします☆


今年は帰省せず、江戸でお正月を迎えました。

江戸にいて、三が日に必ず行うこと。


初詣?
ノンノン!浅草寺はお正月えれー込み合うので地元の人は翌週ね。

一般参賀?
すみません。行ったことないです;


答えは「福袋」を買うこと♪



元旦はららぽーと豊洲へ。


ここ数年買っているanyFAM(オンワード樫山)の福袋を購入。10500円。

こちらの福袋はそれ用商材(あらかじめ中身が分かっているもの)が数パターンあるほか、
数は少ないですが中身がわからない「お楽しみ福袋」もあります。

わたしは毎回こちら(お楽しみ福袋)を買っています。
それ用商材より中身(点数)も多いし、anyFAM自体に癖がないのでどれもすぐ着れて
とってもお得なんです。


今回の内容は

・キルティングジャケット
裏地は迷彩風フリース生地。なんとリバーシブルで2通りの着方ができました。

CA3A0846.JPG


・ニットワンピース
・綺麗なイエローのニットトップス
・薄手のトップス
・グレーのジャンスカ
・ブレスレット2点

CA3A0847.JPG


ジャンスカはちょっと苦手で、お店でハンガーにかかっていてもます手に取らないのですが、
実際着てみるとすごく可愛く、ヘビロテしそうです。

普段選ばないものが入っていて、新たな発見ができるのも福袋のよいところですね。
失敗パターンもありますけど(笑)テイストが自分に合っているお店なら安心だと思います。
ちなみに値札を合計すると、4万円くらい(!)でした。全部好みだったので幸せです。


同じく豊洲でダーのアディダスゴルフの福袋を買おうと思っていたのに、ひと足遅く完売!
やっちまった。。。ごめんよダーリン;



ならばということで。。。


2日、銀座です。

CA3A0836.JPG


ベルビア館の中にアディダス(テーラーメイド)の直営店があるので、確実にゲットすべく、
開店30分前に行列に参加し、ぬかりなくミッションを遂行しました!10500円。

便乗して自分も買ってしまった(笑)

・ゴルフ用バッグ(ややショボいけど)
・ブルゾン
・ハイゲージニット
・タートル
・ソックス
・ニットキャップ
・シューズケース

CA3A0850.JPG


ブルゾンはレベル3(真冬対応)。超軽くて温かいです。
これで10500円はかなり安い。大満足。

ふと見ると。
袋の底に封筒が??

CA3A0851.JPG


なんとベルビア館の2000円お食事券も入っていました。
特にチェックしてませんでしたが、館内限定100個こちらが入っていたみたい。
これは嬉しいお年玉でした。



お正月の食生活ですが。

元旦は甥っ子姪っ子たちが来ていたので、おせち。。。ではなく、宅配ピザを取ったり、
営業しているお寿司屋さんから出前を取ったりと慌しく、2日からやっとおせちやお雑煮。


そして箸休めは。。。

CA3A0837.JPG


なんと我が家でタコ焼き!!!
大阪では一家に一台あるたこ焼き機。
私は大阪時代ひとり暮らしでしたが、友人を招く時用に持っていたのです(笑)

しかもタコが無いですし。(→正確に言うと酢だこならありましたけどね)

CA3A0838.JPG

なのでハム、チーズで洋風焼きです。
チマチマ焼けば、ビールがススム君ですよ♪



今日行ったゴルフ練習場もみかんが振舞われ、お正月ムード。
明日は今年初ラウンド。がんばりまーす♪

CA3A0845.JPG
posted by さぬきうどん at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

