2009年12月31日

いよいよ2009年も終わり☆よいお年を。

先日ダーがプレゼントしてくれたipod。

ここにきて少しずつ進化しています。


その1)
充電ができるスピーカー。

CA3A0826.JPG

ipodは、パソコン起動時、USBを通じての充電なので、PC開かない日は充電できません。

なので、ACアダプター充電器を探していましたが、充電器だけでも結構するので、なにか
。。同じ機能でもちょっと得した気になるものを探しておりました。

このスピーカーに挿しておくだけで充電できるし、場合によってはベッドサイドで音楽を
楽しむこともできます(めったに使わないだろうけど;)


さらに。
ベースの部分が回転するので、動画なんかもこんなかんじで楽しめます(たぶん使わないだろうけど;)

CA3A0827.JPG


その2)
ナイキのワークアウトができるセンサー。

CA3A0825.JPG

センサーを靴紐につけるホルダーやipod本体を腕につけるケースなど。
お気に入りをプレイリストを登録しておけば、ご機嫌な音楽に合わせてワークアウトができます。

すべて私の愛するヨドバシで購入(笑)
この日はアキバのヨドカメだったので、上の風月でお好み焼きランチ。

CA3A0819.JPG


CA3A0821.JPG

とんぺい焼きと海鮮塩焼き、牛すじねぎ玉

CA3A0823.JPG

上京が長くなって「オタフクソースって東京の人にはお菓子みたいに甘いんだろうな」と
判ってきましたが、お好みは大阪で長くを過ごした私には絶対的ソウルフード。

CA3A0822.JPG

最高っ!


そして。

ナイキのセンサーは、ダーが早く使ってみて欲しそうにしています。
。。。私を肉体改造してどうしようって言うんでしょうか(汗)

しかし、せっかく付属品もいろいろ買い揃えてくれているし。


年末年始、ジムが休みになったので、毎朝隅田川沿いを歩いてます。
持久力がないので長くは無理ですが、その中でときたま走ったりしているんですよーー!!

エライ、自分。
明日はできるのか、自分(汗)


あと数時間で2009年も終わりですね。。。

ブログを見てくださっている皆さま、コメントをくださった皆さま、ありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いします!
posted by さぬきうどん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

クリスマス@銀座

金曜、有給消化でお休みを頂きました。

いつもは7時半頃からですが、この日は寝坊して9時前に銀座のフロ屋へ。
朝練組はお仕事に行ってしまい、私と、平日休みと思しき男性2人と、おじいさん1人。
スタッフの方が多いんじゃ。。。昼間のジムってこんなかんじだったのね。

11時を過ぎると、お昼のプログラム(ヨガ)のクラスに参加する有閑マダムたちが登場。
会話に入れそうにないのでそそくさと退散です=3


今年は不景気気分なので、家族間でのクリスマスのプレゼント交換は無しね、ということに
なっていたのですが、何の前触れもなく、ダーにipodを買ってもらったし、せっかくだから
大きなものではなく、お返し不要のプチプラ小物をダーとおかあさんに買っていくことに。


その前に、腹ごしらえ(基本です!)


実は銀座界隈でひとりランチはスタバとかカフェでしかしたことないのです。
気分を変えて、有楽町のほうへ歩いてみることにしました。


有楽町 インズ1。

アショカでカレーを食べようかしら、と2階レストランフロアを一巡します。
なんだか。平日って、どこもかしこも安いですね!
上海柿安なんて、中華ブッフェに火鍋までついて1480円て、有りえない〜〜=3
つくづく有楽町銀座界隈で働くビジネスマン・OLは幸せです。


妙に老舗のアショカが高く見えてきて(笑)もう一周すると、12時前というのに
なにげに賑わいを見せはじめていたのがタイ王宮料理「ザ・サイアム」。


ランチバイキングは食べ放題で945円だそうで。安っ!!
あらかじめ今日のお料理を店頭に掲示しています。
好き嫌いがある人には嬉しいサービス。私は好き嫌い無し、全部大好きでーす!


入口で下足は下駄箱に入れて。。。
店内は掘りごたつ風のお座敷で、窓際(一番奥)のテーブル席を全部つぶして
お昼のお料理を並べています。



長いお座敷テーブルが満席になりますが、お座敷なのと靴を脱いだ安心感から
隣&お向かいが知らない人でも不快に思うことはありませんでした。


お料理は、レッドカレー、グリーンカレー、野菜炒め、茹で玉子のタイ風サラダ
鶏肉のから揚げ、揚げ餃子、パッタイ(タイ風焼きそば)、ターメリックライス、
タイ風チャーハン、春雨のタイ風サラダ、生野菜。あとトムヤムスープと汁麺類。
デザートはタピオカココナツミルク、あずき、フルーツ、そしてかき氷です。


取り皿やお箸類はブッフェスペースにあり、何度でも自由に盛ってOKです。
汁麺は注文して厨房で受け取るようです。

取り皿は空になると下げられますので、また手ぶらで新しい取り皿にお料理を
盛って食べれるのがいいですね。

トムヤムスープ以外は、辛さもマイルドで、どちらかというと初心者向けのお味。
テーブルに調味料やニョクマムなども置いてありますが、そのままで食べても
十分美味しく、私は加えませんでした。
基本はしっかりしているので、入れ替わりで来る同メニューでも同じ美味しさです。
ランチ、とりわけブッフェともなると、このくらいソフトな味のほうが私は好き。

いつもなら「カレーも食べたい、パッタイやトムヤムも食べたいな」と悩むところ、
全部ちょっとずつ食べられる、しかも945円、というのがとにかくハッピーです。

私は1回目で色々食べて。



2回目は。。。もうちょっと食べたいカレーとトムヤム、そしてフルーツとカキ氷。



でお腹いっぱい!
意外に食べれなかったけど、元は取れたと思います(笑)

家に帰ってググると、ここって鴨川グランドホテルのお店だったんですね。
どおりで味にブレがないはずですね。美味しかったです。

材料高騰&価格据え置きで以前より内容が下がったという話ですが、なんのなんの十分。
土日もやっているのかしら。ならまた来たいかも☆



そして。

その後は、銀座へ戻り。
アディダスパフォーマンスセンターでダーへのプレゼント(ダウンジャケット)を購入。
セールでちょっとだけ安かったです♪

その後、おかあさんへのプチプラギフトを求め、H&Mへ。
斜め向かいにユニクロならぬ(笑)アバクロがオープンした日、対抗してH&Mは1日限り
全品50%オフになったらしく、ジム友がすごく安く買えたと喜んでいましたが。。。。

なんのなんの。
その後も1カ月前、2カ月前に私が見た商品がすべて1000円になってるではありませんか!

前回、個性的ですごく可愛いので買うか迷ったカーディガンがまだ少し残っていました。
サイズはSしかなく、値段も4990のまま。
でも今見てもやっぱり可愛いので、おかあさんにプレゼントすることに。
ほかに3990円から1000円になっていたカーディガンを母娘お揃いで購入するべく、
合計3枚(6990円、安いよね)をレジへ持っていくと。。。

店「3000円です」

私「は?(4990円のカーディガンを指差し)これ入ってますか?」
店「はい。3点で3000円です」

私「え゛ーーー!これも1000円なの?」
店「はい(^-^)」

結局あまりに予算より少なく済んだので、その場でプリペイドカードに5000円チャージ
してもらい、追加プレゼントで松屋でひざ掛けを買ってもダーのダウンには遠く及ばず。
どーなってんの、H&M(笑)安すぎるでしょ=3

帰りにアバクロの前を通りますが、行列は激減し、店頭のイケメンレベルも↓でした。
やっぱりオープン当日は仕込みだったんでしょうか。。。

ともあれ
夜、急遽買った31のアイスケーキ(平凡ですみません;)を食べて、プレゼントを渡して。
小さいながら和気藹々とクリスマスの夜を過ごすことができました。


みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか?

家の近くで撮影。
東京スカイツリー250メートル超成長中!

↓いっときますけどコレは撮影場所から2駅先の出来事です!!

CA3A0812.JPG
posted by さぬきうどん at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス@上野

クリスマスですが上野にいます。


ヨドカメで、何の前触れもなく、ipodを買ってもらいました!


ipod1.JPG


つい最近、英会話の勉強をはじめたのですが、CDをケータイに入れて聞いている私が
あまりにオッサンみたいで(笑)いたたまれなかったそうで。有り難い。。。


ipod2.JPG


なんだか色々なことが出来るみたいで、超ワクワク=3
英会話の勉強どころではなくなるかもしれまへん。
ハウツー本も購入し、早く開梱したくてソワソワです。


で。
上野駅のハードロックカフェで遅いランチ。


帰り道、上野でダーと合流して「一杯やりますか」って話になると、こちらによく来ます。
周囲に話すと「若いね〜」とか言われますけど・・・普通ですよね??
ボリューミーなので、もしかして「舌が若い」「胃袋が若い」って意味だったのかしら?!





はじめてお昼に来ましたが明るいんですね!
夜は席によってはメニューの文字を見るのも必死ってくらい暗いんですけど。





まずは一番搾り(大)と、なんかイチゴ味のラヴァフロウ系カクテル(名前忘れました)。





●コブサラダ

彩りもキレイなサラダ。
速攻グッチャグチャにかき回して、ランチドレッシングで頂きます。
チャコールで焼いた(のか?)グリルドチキンが香ばしく、単品ならやや塩っぱいベーコン
もアボガドほかまぜまぜすると丁度よくなる計算ずく。これ大好き。




●ナチョス(小)

ここでも海外でも毎回頼んでしまうヘビロテメニュー。
とろけるチーズとチリビーンズが絡んだトルティーヤに、サワークリームやサルサソースを
つけて食べます。ボリューム満点でピリ辛でお酒がススム君!




●SOBチーズバーガー

2人なので予めカットしてもらいました。
相変わらず、8オンスの肉塊がほんと肉々しい佇まい(笑)

「せっかく美味しく焼いたハンバーグをどうしてパンにはさんで食べるのか理解できない」と
いう理由でハンバーガーをあまり食べない人が私の友人にいるのですが。。。

ハンバーガーの肉はハンバーグではないからーーーー=3

ということがよく分かる。てか、分かりすぎる。
いわゆる「アメリカで食べたあのハンバーガー」のお味です。これぞハードロックだぜ(笑)


毎回「注文しすぎて食べきれない」私たちですが、今回は、量的にまずます成功しました。
ダーがビールお替りして、お会計は7000円ちょっと。まあまあです。

周囲はデザートセットなどでお茶したりする中、
昼間の3時から、豪快に飲み食いしているのは私たちだけでした(笑)

ま、いいじゃないですか☆昼から飲めるなんて幸せなことです!!


ありがとうダーリン♪
あいしてますー!!!
posted by さぬきうどん at 19:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

「冬のソナタ」再放送

最近、TBS系列で「冬のソナタ」再放送していますよね。

最近金曜休みが多いので、偶然やっていると、どうしても食い入って
見てしまいます。冬ソナ、やっぱりエエわ〜(^n^)

見ていて気付いたのですが、

というか既出の話みたいですが。




サンヒョク役のパク・ヨンハさんと



プロゴルファーの石川遼くんて少し似てますよね。


それと
パク・ヨンハさんは、若くして他界した、GTドライバーで友人の



舘信吾くんの面影も少しあり、見るたび思い出します。


私の想像する「冬ソナにわかファン」って。

>> ハンカチ王子・サイトーユウキ
>> ハニカミ王子・石川遼

へ、そのまんま民族大移動している気がするんだけど。


間違っても小栗旬(最近JPのCMなどで好青年キャラへ脱皮中だが)とかは
好きにならないんだよね。

オバサンはね、礼儀正しい子がすきなの。
もちろん私も礼儀正しい子は好きっ♪





チェリン役のパク・ソルミさんを見ていると、



笛木優子さんが韓国でウケた理由が分かるような気がします。


ともあれ。

再放送を見ながら、勝手にミニョンさんとサンヒョクで揺れ動いてます。
悩ましいわー=3

↑↑↑勝手にして↑↑↑
posted by さぬきうどん at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

忘年会シーズン到来@内輪の外側

会社の近くにある韓国料理店「オモニの台所」で社内の忘年会。

先日、荏原中延で行ったいちばん内輪のもうひとつ外側(笑)の集まり。
来週は、もうひとつ外側の忘年会もありますが、外部の協力会社の方や、上層の方も
参加されるので、社交辞令で参加する部分は否めない。
なので、これが、自分的には今年最後の本音トーク(笑)。
思い切り楽しみま〜す!


泉岳寺から徒歩5分の「オモニの台所」はアキタケジョーぽい、きっぷのいいオモニが
切り盛りする韓国家庭料理店。
7時に行くと、忘年会と思しきビジネスマンでテーブル席は満員。

・・・まだ誰も来ていませんけど(笑)
というのも、私はお休みですが、ほかのメンバーは仕事を切り上げ直行の予定なので。
入口ちかくのポリカーボネイトで作られた仮設っぽい間に通され皆を待ちます。

もしや
ここ寒いんじゃない?!

不安になりましたが、よく考えると参加メンバーに「もうすぐおかあさん」がいるので
オモニの計らいでここだけ“禁煙ゾーン”にしてくれたわけで。
ヒーターをガンガンに効かせ、ひざ掛けも人数分用意してくれておりました。

 店内の様子

 ネギサラダ

 キムチ類

ニラチヂミ

 イカ炒め

ほか、チャプチェ、プルコギ、サムゲタン、ビビンパなど。

美味しい料理とお酒で。。。

キレイに。。。

CA3A0795.jpg


酔っ払いが出来上がりぃ〜。。。

080105_1523~0001.jpg


出産のため退社する「もうすぐおかあさん」はじめ人事異動で移動してしまう方もいたので、
内輪の「忘年会兼送別会」となりました。


今年1年、お世話になりました。
来年から会えない皆様、寂しいですけど、こればかりは仕方ないですよね。

新天地での成功を!
そして元気な赤ちゃんを♪
posted by さぬきうどん at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Heart Bread ANTIQUE で天使のチョコリング

中央通りの一本裏を通りかかると、なんとも甘〜い香りが漂っています。

ちょうど遅めの朝ごはんを取ろうと思っていた私。
その甘い香りを手繰り寄せて、こちらにたどり着きました(笑)


そういえばアップルストアの近くに秋に開店したパン屋の、チョコの入った大きいパンが
1個500円で結構大きいんだけど一気食いするほど超美味しい、とジム友が力説していました。

なんだ、ジムのすぐ裏だったのか!




店構えから、友人が言っていた“例のチョコパン”が満載です。

美味しそうなドアノブを開くと、甘〜い香りも最高潮に!




“例のチョコパン”は「天使のチョコリング」というパンでお店の看板商品。
TVの情報番組などでも取り上げられる話題のお品だそうで。
ジム友から聞くまで全然知りませんでした(汗)

天使のチョコリングは大500円と小400円。
ほかにもこちらをベースにフルーツやクリームチーズでデコレーションしたパンや、
さらにそれを焼いてこんがりラスク風にしたもの、クロワッサンなど普通のパンも色々。



お店の方にイートインできるか聞くと、買った商品は2階で食べることができるとの事。
ただし飲み物1品をオーダーすることが条件で、飲み物は2階で別会計だそうです。

ならば食べねば、天使のチョコリング!
500円はもちろん大きいのですが、400円でもかなりな大きさ。
迷った末、今回お試しってことで400円のチョコリングを4つに切ってもらいました。

袋も可愛い!
家での美味しい食べ方を印刷したカードがついています。




2階へ上がると広々としたカフェ。
開店間もないためか先客は誰もいません。




もっとお客さんがいてもいいと思うのですが。。。



理由が分かりました。
飲み物がえれー高いんです!!

銀座なので当たり前なんでしょうけど。
有機素材など、こだわりを感じるんですけど。

大きなチョコリングが400円とか500円なのに、コーヒー一杯630円というのが。
。。。なんだか、とっても、1階と2階に温度差が(汗)



本当はコーヒーが飲みたかったけど、紅茶にしました。
紅茶ならポットサービスですよね、多分(聞く勇気がなかった→失笑;)


窓際の席を陣取ると、お店の方が、買ったパンを頂く大きなお皿とナイフフォーク、
おしぼりを用意してくれました。

眺めていると、たくさんのお客さんが、チョコリングをテイクアウトしています。
しかも必ず店構えを撮影しています。
ブロガーじゃなくても、写真撮りたいくらい可愛い店構えなんですよね♪、


表を眺めつつ待っていると紅茶が登場。ポットで(安堵)


早速、袋から焼きたてのチョコリング1/4個をお皿に乗せて紅茶とともに。




外側がサックリしていて、中のチョコチップが程よく溶けて。
。。。これは。チョー美味しい!!!




話題になるのも激しくうなずける、とにかく直球の美味しさ。
手頃な価格、希望の大きさに切ってくれる、なにより誰もが美味しいと思えるこの味。

私の手土産好適品認定です☆゛


ただ2階で食べるかどうかはかなり微妙(笑)

冷静にあとから来たお客さんを見ると、セットメニュー的なものもあるみたいです。
1300円という値段が高いのか安いのかは人それぞれかも知れませんが、
私はテイクアウトして表で食べちゃうかな。小市民ですみません(ToT)


Heart Bread ANTIQUE 銀座本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13098520/

東京都中央区銀座3-4-17 OPTICAI 1F・2F
銀座中央通りお一本裏(アップルストアの方の一本裏)
posted by さぬきうどん at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

忘年会シーズン到来@銀座のフロ屋

銀座のフロ屋に通い始めてはや1年と4カ月。


通い始めた頃は、朝6時半に起きるだけで毎朝が修行気分。
ダーに引きずられ、息も絶え絶え電車に乗って通う毎日でした。

到着する頃には、すでにスタジオ一本目が始まっていて、みんな元気に
動き回っているのを見て「この人たちは病気、いや変態だ」と本気で
思っておりましたが。


今では、週半分は、朝6時起床し、ダーを置いてひとりで電車に乗れる
ようになり、あれほど信じられなかった一本目にも出ている私。

真性変態がここ墨田区にひとり誕生したわけです(違)



チーム朝練のメンバー(ここだけの関係なので名前も知らなかった;)
にお誘い頂き、忘年会に参加させて頂きました。


久々の品川プリンスホテル。
クリスマスのイルミネーションが綺麗です。

CA3A0755.JPG


大阪時代は、出張で時々使っていました。

本館はビジネス仕様で激狭すよね。
幕張メッセで行われるモーターショーに出展する際、毎年1週間近く
開業間もない幕張プリンスホテルに滞在していたので、壁沿いに
カニ歩きしないと窓際にたどり着けない狭さに当時驚きましたよ。

てか。
幕張プリンスホテルって、いつの間にアパホテルになったの??!!
全然知りませんでした(汗)



38階 味街道 五十三次 寿司「日本橋」にて。

新鮮なお刺身と天ぷら、ステーキ、サラダ、お寿司など。
参加メンバーに関係者がいて、割引して頂きました。ラッキーです☆゛

CA3A0756.JPG


初の自己紹介と名刺交換。まるで異業種交流会。
で、話に花が咲き、1品目以降の撮影を忘れました(笑)


チーム朝練のみなさま。
今年一年、スタジオの後ろのほうで、モタモタ動いてご迷惑をお掛け
いたしました。来年はもう一列前に行けるよう頑張ります=3

CA3A0757.JPG




忘年会はあと何本か残っているので、ランチは自然と節約モード。

というか、お財布の中身に関係なく、
お昼に「デッカいパンを一気食いする」というのが最近のマイブーム。

毎回、徐々に大きくしていったのですが、昨日ついに。。。


CA3A0754.JPG


ヤマザキの「ロシアパン」に到達いたしました!!!!


クセのない生地の表面に甘〜いフォンダンがたっぷりかかっています。
ちょっと飽きるけど、完食できました=3


これでも相当デカいのですが、さらに大きい「ビッグロシア」という
巨大パンが、過去にヤマザキから販売されていたことをご存知ですか?

当時自分は食べ盛りの学生。
箱座りしたネコ程の大きさのこれを愛おしく食べておりました。
あー懐かしい。

調べると「ビッグロシア」は「大ロシア」と名前を変え、なぜか高知県
だけで発売されているようです。
高知ヤマザキ、いい仕事してるわ。帰省の折、見かけたら買おう。

参照URL
http://gazoo.com/G-BLOG//supercars/119052/Article.aspx
http://blogs.yahoo.co.jp/hpsozainoosusowake/30060166.html


残すは第一パンの「アップルリング」くらいですが。
カロリーが。。。
カロリーが、今回の「ロシアパン」の倍以上(1450kcal)なので、
さすがに無理かもしれません(笑)




最近のお買い物。
サンリオで買った大人向けキティのパスケース。

CA3A0752.JPG

グラフィティぽい柄と水玉リボンに一目ぼれ♪

CA3A0753.JPG
posted by さぬきうどん at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

忘年会シーズン到来@伊豆山(後編)

朝ごはんを食べて、もう一度お風呂に入って。

車で10分ほどの「MOA美術館」へ行くことに。
伊豆方面には幾度となく来ているのに、はじめてです。

保養所のフロントにいたお姉さんに道順を確認します。
割引券が有ったはずなのでチェックアウトまでに用意してくれるそうです。

結局、割引券は品切れ(汗)で、代わりに1名無料券を頂きましたー。
特別展の告知ポスター掲載のお願いと一緒に入ってたみたいです。
あっちこっち探してくれたみたいで、ありがたいです☆゛


ところで。
「M O A」って何なのさ??

入り口には

20091212-26.jpg

「MOA美術館 MUSEUN OF ARTS」と書いてあります。
なーんだ、それで「MOA」なのかーーー。


って
違うからーーー!!!


正解は
MOA(MOKICHI OKADA CULTURAL SERVICES ASSOCIATION)の略でした。
http://www.moainternational.or.jp/index.html

浅草出身の宗教家、岡田茂吉氏の没後作られた団体の名前だったのか。
箱根美術館、熱海美術館などもMOA一門のようです。
全然知りませんでした。


MOAは、主に「岡田式浄化療法」「自然農法・自然食」「美術・文化」
からなる三大事業の研究を行っているそうです。
内容は微妙なムードなのでスルーして=3


隣にあるゴルフ場の緑を借景したスタイリッシュな空間に
茂吉セレクト(なのか?)の国宝や国宝クラスの品が展示されています。

20091212-19.jpg


能の舞台や黄金のお茶室も。
今日はお茶の催しが行われるようでお着物の方が多かったです。

20091212-20.jpg

20091212-21.jpg


所蔵品には
北斎の冨嶽三十六景数点や、尾形光琳の国宝、紅白梅図屏風などがあり、
見る気マンマンでしたが、あいにく時期が違って残念(ToT)

20091212-22.jpg


エレベーターで降りると円形のホール。

20091212-23.jpg


天井は七色に変化して
静かな音楽も手伝い、なんだかスピリチュアルな空間です。

20091212-24.jpg

中央に大の字に寝そべって、ひとりここでボンヤリしたい。
あーでも大理石で冷えるからオンドル希望(笑)

20091212-25.jpg



MOA美術館を後にした一行は最終目的地、真鶴へ!

20091212-27.jpg


前回、奥湯河原へ行ったとき2人立ち寄った「しょうとく丸」さん

20091212-28.jpg


大人5人なら舟盛りほか色々食べられるものね☆゛


塩辛と箱根ビールで乾杯♪

20091212-29.jpg


伊勢えび入りの舟盛り 10000円ドドーン=3

20091212-30.jpg

えびプリプリーーー!

20091212-32.jpg


天ぷら盛り

20091212-31.jpg


金目鯛の煮付け(いちばん大きいの)ドドーン=3

20091212-33.jpg

一切れが超巨大ーーーー!

20091212-34.jpg

魚好きのおばさんが率先して取り分けてくれたお陰で
あっと言う間にこの姿。

20091212-35.jpg

もうどこを探しても食べれるところが全くありません。
金目鯛よ。お前は無駄死にではないぞ!!

20091212-36.jpg

舟盛りのエビをお味噌汁にして。
幸せすぎる「しょうとく丸」との忘年会も終了です。



20091212-37.jpg

帰りは干物屋に立ち寄り、締めは籠清(かごせい)で年忘れ。

20091212-38.jpg




ちなみに自宅で食べるとは別に、私はお弁当用に毎回
こちらを購入しております。
味気ないお弁当が一気に華やぎまーす。



今朝体重計に乗りましたが、あまり変化が無くてホッ=3
やはし海産物はヘルシー(か?!)


そんな大満喫の忘年会@伊豆山でございました。

美味しいものをみんなでワイワイ美味しくお腹いっぱい食べる。
何気ないけど、すごく幸せ。

今年一年、家族全員、多少貧乏(汗)でも、健康に過ごせて良かった。
としみじみ思う私でした。
posted by さぬきうどん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

忘年会シーズン到来@伊豆山(前編)

週末は我が家の忘年会。

お世話になりっぱなしで何のお礼も出来てないおかあさんの妹夫婦
(=おじさん&おばさん)を招待しての伊豆。
美味しいものを食べまくる年忘れツアーであります(笑)


金曜一日中降った雨のおかげで土曜は晴天&ポカポカ陽気。
空は澄んで、雨に洗われた樹木が美しいです。


富士山も見えました(右注目)

20091212-1.jpg


先日、バナナワニ園を訪れたときに感動した熱川の「錦」さん
絶品海鮮のお昼ごはんを頂きました。

20091212-3.jpg


いつの間にか「食べログ話題の店」になっていたみたい。

20091212-2.jpg


13時前のお昼の終わりに着きましたが、案の定行列。
でもお店の客さばきが上手なのと、お客も相席覚悟(相席しても食べたい)
なので、あまり待たず店内に入ることができました。

金目鯛ほかお薦めの品はとっくに売り切れたとのことで残念!
12時の行列はさぞかし凄かったんだろうなー。


20091212-7.jpg

うにさざえ丼 3150円
尋常じゃないうにさざえです。
大葉の裏に隠れたウゴ(海草)と一緒にいただきま〜す☆゛


20091212-4.jpg

刺身定食 2625円

20091212-5.jpg

お刺身に肝を巻いていただきま〜す☆゛




さざえのつぼ焼きも注文。(たしか600円)
キモ、ニガ〜〜〜=3

20091212-6.jpg

おばさん達は、前回私が感動した「あじたたき」を食べて喜んでくれました。
注文受けてトントン叩くのですが、生姜と、ちびっと味噌が入ってて、
臭みゼロ。
超美味しいのでお薦めです。


とまあそんな具合に、美味しいお魚食べまくりで満喫いたしました。
これにて「錦」との忘年会は終了。やっぱりこのお店、大好きです♪


20091212-8.jpg

静岡県のワイキキ(違)、熱海を抜け、車は一路伊豆山へ。
次は「会社の保養所」との忘年会です。


20091212-9.jpg

伊豆山のいちばんてっぺんにあるので眺望が最高のこちら。
今日は特に天気がよく、初島〜大島がキレイに見えました。

20091212-10.jpg


お風呂に入って、ビール飲んでマッタリして、夕食タイム☆゛

今夜は洋食デー。
いちおうコースで出てきます。
ひと昔前なノリタケの食器。頑張ってるぞ保養所。

前菜
ホタテとキノコのキッシュ
京人参のポタージュ
真鯛のポワレ
ヒレステーキ焼りんご添え
生ハムサラダ
デザート・コーヒー
パンorライス

20091212-11.jpg

20091212-12.jpg

20091212-13.jpg

20091212-14.jpg

20091212-15.jpg

20091212-16.jpg

20091212-17.jpg


お酒はお財布に優しい酒屋価格。
種類はありませんけど。

浴衣のじーさんばーさん3人と中年夫婦(←こっちが私達)は、
食事がフレンチだろうが和食だろうが「いいちこ」とか飲んでるし=3


夕食後はお部屋へ戻って2次会開催。

いろいろと。
私と結婚する前のダーの昔話が聞けて、今後の戦略に役に立ちそうです。
↑↑どないやねん↑↑


翌朝の朝ごはん。
お昼のこともあるので控えめに。。

>>>2日目につづく

20091212-18.jpg
posted by さぬきうどん at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行(近郊) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

忘年会シーズン到来@内輪

今週からボチボチと忘年会が入ってきました。


まずは、会社の組織の中でも一番ミニマムな3人組でプチ忘年会。

荏原中延のふぐ「くれ竹」さん。

20091211-4.JPG

地元の人に愛される良心価格のふぐ屋さん。
上司(ヒゲおやじ)の子供の頃からなので、もう40年だそうです。

20091211-3.JPG

上京して、なにげなくこの会社に入ってから4年。
毎年何回も人事異動があるのに、幸か不幸か上司(ヒゲおやじ)は変わっていません。

一番下のピチピチボーイ君も今年23だから、もう2年です。

そう考えると早いなー、と思いつつ。乾杯!

私は魚の中でふぐが一番好きなのでガツガツしたかったんですけど、ボーイが初ふぐ
ということで、涙をのんで(笑)乙女食いです。

食べないと酒が進むのよねっ=3

20091211-5.JPG


20091211-6.JPG

2次会は、旗の台へ移動してイタリアンバーで。

20091211-7.JPG

スパークリングワインで乾杯!・・・したら時間切れでお先に失礼です。

完全アウエイな街での呑み。楽しかったです。




翌日ジムで計測したデータ。

20091211-2.JPG


筋肉はまずますあるけど、体脂肪がやはり多すぎ!
体脂肪を落とすにはやはり筋トレと有酸素運動。。。か。

あと、食べすぎもやめなさい、とのこと。
できるかな。。。


今月のジェルネイル。
赤と緑のテキトー柄でクリスマスなかんじを漂わせてみました。

20091211.JPG
posted by さぬきうどん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

つけ麺とラーメンは別の食べ物です

先日、会社近くを歩いていたら、新規オープンのつけ麺屋さんの
チラシを頂きました。


夜もつ焼き屋さんをやっている「串焼きどんどん別館」を昼間借りて
(どんどんの方がお昼も調理されてるのかも?)ランチタイムのみ
つけ麺屋さんを営業している模様。

こちらのお店、以前もランチ営業されていて、鳥しおラーメンや
牛とろとろ丼など、わりと好きでしたが、お店の都合かシェフの都合か、
次に行った時にはお昼の営業はしていませんでした。


そんなこともあり、やめちゃう前に行っとこう、と同僚のOちゃんと
つけ麺deランチしてきました。


つけ麺、かなーり久しぶり。
というか、今までたぶん1度か2度しか食べたことがないんですよね。
ドキドキ=3


つけ麺専科 甚太郎 本店の味、がキャッチフレーズのお店。

つけ麺専科 甚太郎は新宿にあるらしいのですが、新宿は完全アウエイで
私もOちゃんも行ったことがありません。

しかも「本店の味」ってことは
甚太郎の支店…でもなく本店の味を再現した店…?ってことですよね。
表現にフィルターかかりまくりで、もはや何が何だかわかりません(汗)

まー超久々のつけ麺なので、何が出てきても新鮮な感動ですけど。


CA3A0742.JPG

もやし・味玉つけ麺 並盛 850円(チラシ持参でチャーシューつき)


CA3A0740.JPG

Oちゃんは同じ料金なので 大盛。男前です。



先週の週アスの「カオスだもんね」に筆者がつけ麺博行った時の様子が
掲載されていたので、熟読(4Pのマンガですけど)。
それによると、つけ麺は、日本そばと違い、グワシと多めに麺をつかみ、
タレにザップリとつけて食べるほうが断然美味しい、とのこと。

アドバイス通りにガッツリつけて大口でほおばります。


!!

タレは思いっきり「魚介系」。
麺はめさめさ太麺です。モヤシより太い。

鼻腔を抜ける、魚粉というか、お好みにかける鰹節粉というか。
潤った露店の焼そばを食べている感じ(笑)


CA3A0741.JPG


私の中ではラヲタにカテゴライズされているOちゃんがひと言。
「つけ麺とラーメンは別の食べ物だってよく分かる1杯ですね」



そーだよね。全然ちがうよね。




まずいのか?

うまいのか?!

まずいのか??!

うまいのか???!



自問自答しつつ、分からないまま完食してしまいました。

自分の中で全くふに落ちないので、この感覚がフレッシュなうちに、
ラヲタOちゃんのお薦めつけ麺店に足を運び、もう一度つけ麺して
結論を出したいと思います。(←大げさ)




週末の我が家。


食器棚の上に何かが。

CA3A0736.JPG


爆睡中のトッちゃんでしたー=3

ちなみに入っているのは私のお下がり、「小尻のつぼ」です(笑)


CA3A0735.JPG
posted by さぬきうどん at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

食の聖地シリーズ【ロウホウトイ】【丸香】

四川飯店、一蘭、福琳、デンジャーステーキ、BM、。ほかいろいろ。

何度も何度もリピってしまう巡礼先を食の聖地と私は呼ぶ。。。



会社から歩くと15分かかる微妙な距離の恵比寿にあるロウホウトイ。

往復歩いて、満員ですぐ入れないという事になれば、お昼休み内に
ランチを終えることができません。

なので、ここへ来るときは時間を優先し、往路はタクシーを利用します。
それゆえ私にはとても「スペシャル感」のあるロウホウトイなのです。

この日も、仲間と1週間前から「ロウホウトイに行くわよっ」と計画し、
タクシーでやってきました。

今日こそ、別のものを。。。と思っていたのに。
またまた「黄ニラの焼きそば 800円」を注文してしまいましたー。

もう何度目でしょう(笑)
香港で食べた飲茶を思い出さずにはいられない味に病みつきです。




●マイフェイバリット!黄ニラの焼きそば 800円


お友達は、「黒酢の酢豚 1000円」と「エビと玉子のチリ 1000円」。




●香港料理は辛くナ〜イ!エビイカ玉子のチリソース 1000円


もちろん、プラス400円の点心(点心4個とデザート)もつけます。
どちらかというと、こっちがメインという話もあります。

今日の点心は、エビとユリネの蒸し餃子とホタテのシウマイ。
餃子はユリネの歯ごたえとエビのプリプリ感が美味しい!
そしてホタテのシウマイは特に絶品でした。




●大きいお肉がゴロンゴロン!黒酢の酢豚 1000円


こちらの点心。
料理人がタネを詰めた余韻を感じるくらい「手作り」が分かるんです。
この夏、久しぶりに香港に行ってきたので、あちらの味にかなり近いと
思います。特に点心は最高に美味しいです。







●ここに来たら点心はマスト!点心セット 400円(4個・デザートつき)



デザートの杏仁豆腐も平らげ、這いつくばって(今度は歩いて)会社に
戻る途中「ロウホウトイバイテン」という看板が目に入ってきました。


中をのぞくと、あら、おかみさん!

最近テイクアウト専門店をオープンなさったそうで。
バイテン=売店。って、そのまんまやないかーい=3


私の大好物、800円の黄ニラの焼そばは、小ぶりになって500円。
ほかのお弁当類も500円前後ととてもリーズナブルです!

マンゴープリンなどのデザート類や、中華惣菜も揃っています。

しかもこちら、香港料理はロウホウトイで、上海料理はなんとあの
予約が取れない店、ロンフウフォンで作っているとのこと。


ロウホウトイで食べたあと、食べなかったメニューをお土産に。
また、普通にお弁当として。


恵比寿3丁目交差点界隈にお立ち寄りの際は是非♪
激しくオススメします。



そして
週末は、ダーの書籍を求めて神保町へ。

別に大きい書店なら日本橋でも丸の内てもどこでもよかったんですが、
私がどうしても「丸香のうどんが食べたい」というので渋々です(笑)




●今日も行列


土曜の13時前。
店頭には予想通りの行列です。

並ぶのが大嫌いなダーは「もう嫌だ」とか言っています。
まーまー。このくらいの人数なら、15分くらいで入れるからと説明し、
メニューを見ながら待機。




●だいぶ近づいた!


江戸っ子ダーは、以前、私が帰省したときに食べたビニールハウスの
うどん屋(岸井http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000177/
のダシが非常にいりこ臭かった以降、うどん出汁に若干警戒しています。
あはは、あれは強烈だったもんね。地元の人も微妙なくらいのインパクト(笑)

ここのはどうかと訊ねますが、小さい頃からいりこ出汁に馴染んでいる私には
その「どうか」という、さじ加減が全然分かりません。

なので無難なところで「釜玉」を薦めました。
当然私は男らしく「かけ大盛り」で(汗)




●マイフェイバリット!かけ大盛り 500円 &ゲソ天 180円
(じゃこ天 100円はゲスト出演)


サイドメニューの天ぷらは「ちくわ」と私定番の「ゲソ」を別盛り。
ダーの好きな愛媛の「じゃこ天」も今回はじめて注文してみました。
じゃこ天は別盛り不可とのことで、私のかけ大盛りに乗っての登場です。


やっぱり大盛りの丼、人よりチョト大きくて恥ずかしい。。。
と思っていたら、斜め前の青年も、3玉盛りの月見山を注文してました。


3玉盛りの丼は大盛りよりさらに大きい!

すごいなー!
ま、私もうどんなら4杯は余裕で食べれると思いますけど(爆)



こちらのうどんは相変わらずの美味しさ♪
讃岐出身のご主人も厨房で元気に働いています。

夢中ですすって、3分で完食してしまいました。

お盆からはみ出した「暴れゲソ天」も相変わらずのボリューム!
私は、ここのゲゾ天がすきだーーー!


じゃこ天は、残念ながら本場愛媛にはかないません。
香ばしく炙ったほうが美味しいんですけど、讃岐のうどん屋さんでは
そのまま出てくる(セルフで取る)ので、これは、まあ仕方ないです。


入店して10分で、1390円を支払い、出てきました。
安い、うまい、そして、早い、私(笑)



最近思うに。。

以前は、「かけ(普通)とゲソ天別盛り」で満足していたのですが、
だんだん「せっかくこんなに美味しいうどん。うどんに集中したい」
と思うようになってきました。
で、ここ1年は好物のゲソ天を封印し(今回はダーに紹介したくて注文)
男らしく「かけ大盛り」を食べていました。

しかし。。。。
最近、ちょっとした禁断症状時に利用していた「はなまるうどん」が
次々閉店し、讃岐うどんに本当に飢えているんです!!

「かけ大盛りとひやかけ…あと最後にカレー(もしくは釜玉)ね」とか
言えたらどんなに楽だろう、とメニューを前に悶絶しています。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

食べれる胃なのに頼めない♪女〜だから〜♪(なつメロ;)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


おそらくこの気持ちは
麺通団で「チーズたま」とか注文してネッチラモッチラ食べてる人には
理解不能ないんだろうな。ショボーン=3
posted by さぬきうどん at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

