2011年09月25日

スカイツリーカクテル@和民

先日、友人に誘われ、お笑いライブに行き、上機嫌で浅草橋まで帰還。

軽く飲んで帰ろうよ、ということになるも、祝日でお店が開いていません。
というわけで、超ひさしぶりに「和民」に行きました。

本当にチェーン店系居酒屋に行くのは久しぶりです。

そこで私は思いもよらぬものを注文いたしました。


「さくらツリーフィズ」


「えっ・・・お時間少々頂戴しますがよいですか?」


と、ちょっと面倒そうに言われましたが、私はひるみません。


「さくらツリーフィズください」
「あ、その前に生中もね(爆)」


ちょうど乾杯の生ビール中ジョッキを飲み終わる頃、それはやってきました。



s032.jpg


まばゆい光を放ってそれは登場しました。

これは紛れも無く東京スカイツリー!!


s035.jpg


よく見ると、大二展望台は無いようです。


第一展望台は、丁寧に切り込みが入ったグレープフルーツ。


s032.jpg


ゲイン塔は雲の上。ちなみにグリコのカプリコですけど。


カクテルにホイップ、ウエ。。。
速攻別皿に移し替え、カクテルを美味しく頂きました。


発光していたのは


s037.jpg


光るダイスでした。
オンオフできて、何度か使えるようです。ほほぅ。。。


久しぶりに来てみるもんだなあ。
思わずツーショット撮影。


s034.jpg


和民メニューです♪
http://www.watamifoodservice.jp/menus/pages/watami/grand/east/
posted by さぬきうどん at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ただいま求職活動中

お久しぶりでございます。。。

8月は錦糸町河内音頭(コア実行委員)


sIMG_9865.jpg


sIMG_9866.jpg


そして隅田川花火大会(町会の警備巡回)


sIMG_9870.jpg


9月に入れば牛嶋神社のお祭り(山車担当)


s002.jpg


s008.jpg


プー太郎として、平日昼間っから大活躍しておりました。



先週お祭りも終わり、やっとこさ求職活動を開始いたしました。

ハケン登録などに、慣れない新宿に何度も足を運んでいます。


新宿のタワー。


s006.jpg


新宿の昼メシ。


s002.jpg

はやくお仕事見sつかるといいな☆
posted by さぬきうどん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

私が実行委員を務めるイベント「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り2011」

私が実行委員を務めています錦糸町河内音頭。

生の音頭を聞く素晴らしさ、そして踊る楽しみを、東京に!
と始まったこの催しも、今年で30年目。2日間で延べ3万人を動員する大イベントに成長。

毎年資金難で、ヒーヒーいっておりますが、なんとか今年も開催でき、本当に嬉しいです!
ここで紹介いたしますので、まだ行ったことがないという方は是非どうぞ!
ハマること請け合いです☆


-----以下音頭ブログに投稿した過去記事より。-----


第30回すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り2011


kinshicho_poster2011_250.jpg

日時  2011年8月24日(水)、25日(木)
     午後5時開場 午後5時30分開演
会場 墨田区竪川親水公園特設会場
     (牡丹橋通り首都高速7号線高架下)
      JR総武線/東京メトロ半蔵門線錦糸町駅下車徒歩4分
主催 錦糸町商店街振興組合/錦糸町河内音頭実行委員会
共催 江東橋連合町会/首都圏河内音頭推進協議会
後援 墨田区/一般社団法人 墨田区観光協会/東京商工会議所墨田支部


013s.jpg

 30回目を迎える「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り2011」。1982年にパチンコ屋の2階で始まったこの催しも、今では2日間で3万人以上の観客を動員する下町の夏の締めくくりとして定着しています。

 昨年から導入された「二会派対抗方式」、今年は「五月会」と「つかさ会」という、河内音頭界の急進派が激突。

 五月会は五月家一若師匠の下、常に新しい素材、表現、形態への挑戦を続けている。広島に落とされた原爆の悲劇を扱った「サチコ」は錦糸町でもよく知られたヒット音頭曲。
 一方のつかさ会は、30年前の第一回にも参加していた天才音頭師司家征嗣を筆頭に、芸達者がずらりと顔を揃え、次々と繰り出す音頭ビートで地元河内の支持も高い。

 共に会派として正式に錦糸町に乗り込むのは初めての事です。



「河内音頭」は大阪では季節の「盆踊り」。各町会で櫓を組んで、音頭取りをひとり招いて踊るもの。
だから、本場河内でも押しも押されぬ人気音頭取りたちが一堂に会し、会派対抗で、音頭を取る・・・こんな豪華なステージ、大阪に行っても絶対に見られないんです。
東京の方は幸せです。それだけは約束します!

どうぞ、今年の夏の締めくくりは、錦糸町へ、すみだ錦糸町河内音頭へ!
30回目の歴史を、あなたの目で、体で、心で感じて下さい!!

* ポスターには第一回の実況録音LPに使用された伝説のイラストレーター河村要助氏が1987年に描いた画を使用。30回記念を盛り上げます。


ちなみに。
今年も大好評のコスチューム、踊りの審査会も実施します☆
例年通り1日目コスチューム、2日目踊り審査を行います。



031s.jpg




踊りは苦手、ゆっくり音頭が聴きたいという方もご安心下さい。
ステージ前には「聴く専用スペース」を設けています。もちろん無料です。

毎年、小さな折りたたみ椅子持参でかぶりつき観賞の方も多いです。


s040.jpg



親水公園左右にズラリと並ぶ屋台もお楽しみに!
踊り疲れた方、飲みたい方向けに、今年も宴会コーナーをご用意しています。


007s.jpg


錦糸町の雰囲気をまず知っておきたい、という方向け動画

■踊れ大阪総おどり 月乃家小菊

私たちイヤコラセ東京のメンバーのレーベル「歌舞音曲」がOSAKA元気!レコーズからリリースした江州(ごうしゅう)音頭。
お気に召した方は、当日櫓ステージ横のイヤコラセブースにて販売しております♪

それにしても。
このリズムを聴くと体が勝手に動き出します!
ああ、早く、錦糸町のあの櫓ステージで音頭を聴きたいです!



こちらで、河内音頭は単なる音頭にあらず、ということを
上手に解説してくださっております。感謝
http://d.hatena.ne.jp/stonedlove/20090609/1244518014
posted by さぬきうどん at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

宴会ディナーat浅草ビューホテル

無職になったことで、町の用事を手伝ったり、お稽古ごとに顔を出したり。
付き合いもよくそんなことをしているうちに、多忙で首が回らなくなり、更新がめちゃ遅れてしまいました。

みなさーん。
私、生きてますからね=3

というわけで
最近行った、浅草ビューホテルの宴会料理をアップいたします。

私が所属する消防団の70歳で定年退職された分団長の送別パーティーです。
普段、分団員が集まるといえば、近所の焼きとん屋(消防団第二詰所と呼ばれているw)が定番ですが、37年の功績をたたえ、浅草ビューホテルにて豪華に開催。

いつもの焼きとん屋のご主人も招待しています(爆)


飲み放題つき12000円のお料理です。


s006.jpg

ソースの下にはフォアグラが♪


s010.jpg

下に敷いてあったのは大根。以外にも和テイストで、とっても美味しかったです♪


s011.jpg

冷たいスープ。


s014.jpg

お魚。ホタテが超ウマでございます♪


s017.jpg

お肉。とっても柔らかかったです。
私はサーロイン命なので、脂身不足を禁じえないが(笑)


s019.jpg

デザートはマンゴームースほか。

周りに座っている野郎やオヤジを差し引いても、優雅に頂くお食事は美味しかったです。
宴会の定番は、両国の第一ホテルか錦糸町東武レパントなので、浅草ビューホテルが、また新鮮に感じました。


分団長からのプレゼントは火消しのキーホルダーとストラップ。
小さい方はシルバー!ありがとうございました。

s008.jpg
posted by さぬきうどん at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

浅草散歩と篠塚子育て地蔵尊のお祭り

先週日曜の午後。


ふっと時間ができたので、夫婦で浅草に出かけました。
吾妻橋を渡って徒歩8分の旅(笑)



仲見世通りの混雑を避けるため、いつも、新仲と伝法院の間の細い路地から入り、メトロ通りに抜けて、浅草寺に向かいます。


途中にある手ぬぐい「ふじや」さんに寄り、朝顔の手ぬぐいを購入。
これは、お相撲の番付表と一緒に実家(愛媛県新居浜市)の両親に送ります。


s006.jpg


我が家と実家には、ともにこちらで購入した額があり、季節ごとに手ぬぐいを入れ替えて部屋に飾り、風情を楽しんでいます。
額は8000円で買った時は痛かったけど、手ぬぐい1600円でもう何年も楽しめているので、安い買い物だったと感じています。



s044.jpg

時刻は昼の1時。
風はあったものの、日向はとにかく暑い。

そんな炎天下でも、観光客や町歩きのみなさんが浅草寺にたくさんいらっしゃいます。
熱中症に気をつけて下さいねー。


s047.jpg

昨年から私ごとでバタバタと忙しくしている間に、浅草寺の屋根はきれいに修復され、カバーも外されていました。
青空の下、目の当たりにすると、やはり大きい。迫力あります。



浅草寺では、もう何度もほおづき市(四万六千日)ですでに一生分お参りしているので(笑)手短にお参り。お隣にある浅草神社にゆっくりお参りします。


s049.jpg

みなさん浅草寺では必ずお参りするのに、なぜか隣の浅草神社(三社様)には行かないんですよね。今日もお参りする方はかなりまばらでした。


s051.jpg



西境内も少しお参りしたところで、暑さで二人とも限界に。


s053.jpg




神谷バーに緊急避難。

ふたりともこちらが真の目的だったのかも。
冷えたビールは最高に美味しい!



s055.jpg

途中からダーは、デンキブランをジョッキにブっ込んで飲んでおりました。
ならばと私はデンキブランサワー。

甘くて美味しい!
でも、のどに染みる感じはまさしくデンキブランそのもの。
・・・かなり危険な飲み物です(酔)


すっかり酔っぱらうと、一気に解放感。
日頃は若干恥ずかしくて注文できないチョコパも臆面も無く注文できます。

美味しい!幸せーー(酔)(酔)



s056.jpg




日付は変わって。

地元東駒形、本所二丁目の「篠塚子育て地蔵尊」のお祭りを手伝いました。

わが町再発見!篠塚子育地蔵尊


s001.jpg


安産と子育てで、知る人ぞ知る小さなお地蔵さま。
安産祈願に訪れる方も多く希望者にはサラシをお渡ししています。

毎年1月14日が「地蔵しるこ祭」、7月4日には「例大祭」が執り行われます。
「地蔵しるこ祭」では、商店会の方が総出で1斗の小豆を煮、20枚ののし餅をつき、近隣の方々に振る舞い最高の地域コミニケーションの場となっています。また、「例大祭」では、来訪者にお札とお供物をお渡しします。


s002.jpg


平日の昼間ということもあり、高齢者の家には、皆で手分けして配達しました。


s003.jpg


後継ぎの問題などで、今は商店街自体が、あるような、無いような、そんな通りですが、昔(昭和40年代)は、浅草通りから春日通りまでの長い道を封鎖して、毎月4のつく日、お地蔵さまの縁日が盛大に行われていたそうです。なので、縁日が無くなってしまった今でも、40代以降の人には「縁日通り」のほうが通じます。


お小遣いを握りしめた子供(自分)たちのこぼれる笑顔。美味しそうな屋台。
縁日の後ろでは、大人たちが縁台を出しての将棋、それを見物するご近所さん。
地元の方に、縁日のエピソードを聞くと、みんな目をキラキラさせて、子供に戻ります。
ほんとうにいい時代だったんだろうなあ。

その様子を見るにつけ、町の活気を取り戻したいなあ、と強く感じています。
子作りではもう協力できないので、なんとか、私のできる事で。



7月5日でまたひとつ大人になってしまいました。
気持ちは若く。ガンバります!!

s005.jpg
posted by さぬきうどん at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

メガネ女子誕生

メガネおばさんですけどね(汗)

小学生以来のメガネ。

幼少のころから、なかなか強い遠視と弱視の持ち主の私。
弱視が回復するまではと、小学低学年までメガネをかけていましたが、
遠視用ってこれがまた恐ろしい虫眼鏡なんですよね。

ケントデリカット化するのが恥ずかしくて、弱視が落ち着いた頃には
もうメガネを拒否していたのです。

しかし歳と共に疲れ目に耐えられず。。。



s022.jpg

写真のとおり、思ったほどケントデリカットではないw

パソコンやっても新聞見ても視界爽快、もっと早く作っておけばよかったなー。

今回老眼鏡気分で豊洲のJINSメガネで作りました。
レンズ代込5000円。安っ!


おまけのネコ画像。


s005.jpg
posted by さぬきうどん at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

チャレンジ・ザ・トリプル(味噌編)

s075.jpg


本日、明日の2日間、

がんばろう!日本 東日本大震災復興支援イベント
「したまちから笑いで元気を!チャリティ演芸祭」

が、芸能のまち、浅草において開催されます。


その中の「ガンバレ東日本!ご当地キャラ大集合」。

「元気を届ける!」を合言葉に、
地元の吾妻橋地区のゆるキャラ「あづちゃん」も、
各地のご当地キャラクターと一緒に参加しています。
無職でヒマということもあり、今回お手伝いしております。


会場には

我らが吾妻橋の「あづちゃん(左)」や向島のネコ芸者「言問姐さん(右)」

s085.JPG

上野パンダくん

s073.jpg


荒川区のあら坊(足の裏ではありませんw)

s076.jpg

日光仮面(笑)

s071.jpg

ほか、東日本のゆるキャラがありえない豪華メンバーで勢ぞろいしています。

s091.jpg

台東区長のおはなしをまじめに聞くあづちゃん。カワユス。

s087.jpg

会場では、義援金の募集のほか、被災地の農産物などの産直品販売も
行われています。


群馬県産の手作り感あふれるお味噌が500円。

s100.jpg


みっちみちに詰めねばです。

s101.jpg


チャレンジ・ザ・トリプル!
といってもお味噌ですけどね♪ ここからは自分との闘いか。

s103.jpg


今日のところは時間も無い事やし、このへんで許したろ。
って。。。詰めすぎーーー(爆)

s105.jpg


浅草寺のお参りがてらに、どうぞお立ち寄り下さい。

------------------------------------------------------

東日本大震災復興支援イベント
東京から『元気』を届けよう!

日時)
平成23年6月18日(土曜)、19日(日曜)の2日間

場所)
浅草ROXブロードウエイ商店街(台東区浅草2-10)

主催)
台東区

参加30キャラ(予定)

------------------------------------------------------
posted by さぬきうどん at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

40代女子本「GLOW」のオマケはなかなかいい!

毎回豪華な付録で読者を楽しませてくれる宝島社の雑誌。

こういうビジネスモデルは、今に始まったことではなく、海外では、おまけがつき過ぎて
目的の商品が一体どれなんだか分かりにくい・・・なんてこともありますよね。

雑誌で、しかも日本で、このスタイルが定着するとは。
同業者として「ああはなりたくない」とか思っていたけど、なかなかどうして、最近では
誌面もだいぶ良くなり、オマケをゲットしてもパラパラめくってゴミ箱へ・・・という
展開も少なくなってきました。


今回オマケにつられ、初めて購入したGLOW。
http://tkj.jp/glow/2011Jul/

ミドフォーの私も、あからさまに

「ツヤッと輝く、40代女子でーす!!」

・・・と豪語するのはいささか気が引け、どうしても手が出なかったのでした(笑)




s001.jpg


今回のオマケの二段バニディ。
先方的にはコスメを入れてほしかったようですが。


私はというと、

上にはペンと消しゴム。


s002.jpg


下には勉強で使うICレクーダーやイヤホン、老眼なので虫眼鏡。
ちょっとしたとき必要な認め印。スティックのり。リップグロス。


s003.jpg


などを入れ、便利に使っています。

ちなみに下段は深さがあるので、このほかにデジカメと携帯、ipodも入ります。
(重くなるので入れませんけど;)


初GLOWで。


「ツヤッと輝く、40代女子でーす!!」


orz
posted by さぬきうどん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ダイエットはしあさってから〜♪と、華麗なるネコ

もうすでに夏だというのに。

年明けから順調に太っております私(汗)


あれほど足しげく通っていたジムにも、チャレンジ期間はいけず。
チャレンジ期間終了後もなにかと慌ただしくまだ1日も行けていません。

最近は夜地域活動に出ていて、夕飯も遅く悪循環。


いかんです。
いかんですよ、これは!!


というわけで
フィッテを買いました。


s001.jpg



お風呂用サウナスーツがおまけについておりました。


そして。
これにはダイエットを記録する日誌がついていますよね。

6月1日からのものでした。


なので。

飲み会などは積極的に今月中に入れ込んでいます。

↑これでは痩せないよね。。。





おまけ画像


華麗なるネコ


s012.jpg



ふっ。。キーマカレーだけどネ。


s011.jpg


posted by さぬきうどん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康&ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ミシャのBBクリーム☆日本限定セット

最近の私ですが。

年明けからのチャレンジに伴い、会社を辞めたため求職中です。

まさかチャレンジに失敗するとは思っていなかったのよ。
なんというポジティブちゃん(汗)


ハローワークが錦糸町にあるので、月に2回は錦糸町をブラブラ。
ちょうど今使っているファンデが無くなり、久々にBBクリームにでも戻ってみるか、
ということで、駅ビル(テルミナ)のミシャへ♪

本国のほうが安いんだけど。それでも安いですね。
ちょうど日本限定のセットが発売されていました。


シグネチャーBBクリーム


020.jpg


ディープクレンジングオイル


021.jpg


ふたつで2800円。

安っ!


さらに錦糸町店では、BBクリームを買うともれなく


このブラシセット


022.jpg


こんなのがついてきました。


お店の方によると、右側の白いブラシでBBクリームを顔全体に伸ばし、色ムラなど、
最後の仕上げだけスポンジで押さえればよいそうで。

BBクリームを筆で伸ばすなんて、知らなかったなあ。


どんな感じなのか早く試したいです。


気をよくして、浅草に戻り、「つしま」で煮干しラーメンと韓国風明太子ごはん。

なにげに韓国気分な1日でした♪


013.jpg
posted by さぬきうどん at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

